※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいら
ココロ・悩み

子どもの年の差について悩んでいます。理想は3~4歳差ですが、健康面で2歳差が良いかもしれません。授かりもので2ヶ月で妊娠しましたが、次もすぐに授かるかは分かりません。年子は避けたいと考えています。どちらを選ぶか迷っています。

子どもを何歳差で出産するかについて

現在、臨月に入り出産間近になって来たので
色々なことを考えるようになりました。

旦那は将来的に子どもは3人欲しい、と
話していて私はそれに対して特に異論はないです。

私の子どもの理想の年の差は3歳~4歳差ですが、
現実は2歳差くらいが良いのかと悩んでます。

というのも、私は現在妊娠するまでに
子宮頸がん検診で引っかかったり、生理痛が
重い方で子宮内膜症や子宮筋腫の話を婦人科で
されているためです。

ただ、授かりものなので今回の妊娠は軽い妊活
を始めてすぐ2ヶ月かからず出来ました。

次もすぐに授かるとは限りませんが、
私も主人も年子なのでそれだけは避けたいとは
思ってます。

自分の身体のことと、理想の年の差、どちらを
取るのが良いのかすごく考えてしまいます。

コメント

ひなの

まずは出産して子育てがどんな感じなのか実感して考えたらいいとおもいます😌
私も2歳差で3人と思ってましたが
予想より大変で3人目は4年あけましたが
実母も義母も3人、4人を2歳差で出産してますし
ママ友も2歳差3人も結構います。
ご自身のキャパや子供の性格、仰っている身体のことなどを子育てしながら考えたらいいとおもいますよ👍

• まいら

まいら

コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    子育てしてからでないとそれぞれ子どもによって性格も違ってくるので育てやすさなども分からないですもんね😭😭

今回産まれてくる我が子の性格や様子を見て考えてみたいと思います!

旦那や周りのサポートにもよりますし、出産後落ち着いたらもう少し考えてみようと思います✨

アドバイスありがとうございます🕊💭

• 9月17日
ことのは

まいらさんが何歳なのかよくわかりませんが、まず産まれてくるお子さんのことを考えてあげてほしいなと思いました😊赤ちゃんが健康か、アレルギーの有無や、旦那さんが育児に積極的か、近くに手伝ってくれる親族がいるかによって育児の大変さが違うように思うからです。一歳になったころ自然ともう一人ほしいなと思えたら余裕があると思うので、考えてみてはいかがでしょうか?元気な赤ちゃんを産んであげてください😊

• まいら

まいら

今年25歳になります。
    お腹の子を第1に考える、とても大事なことですよね。

コロナ禍の中でほとんど誰にも会えず、1人時間が長いので余計なことばかり考えてしまっていました💦💦

今すぐにどうこうと言う訳では無いのでこのような悩みもきっと産後には落ち着くと思いますが、もう少しお腹の子を1番に考えようと思いました。

貴重なご意見ありがとうございます!
    情緒不安定になりがちですが、残り少ないマタニティライフを心穏やかに過ごしたいと思います。

• 9月17日
ku

私は、理想は4〜5歳差くらいでしたが自分の年齢のことを考え早めに欲しいなと思い1歳9ヶ月、2学年差の子供を育てています☺️
でも、これは上の子が1歳になる前に自然と2人目のことを考えることができたからで、もしかしたら2歳3歳になってもなかなか前向きに考えられなかったかもしれないし、こればかりは本当に人それぞれかなと思います☺️

• まいら

まいら

子育てをしていく中で、気持ちに余裕が出来た時、が1番良いのかもしれないですね。

悩んでいても未来のことは分からないんですが、そのようなお声を聞けて参考にしたいと思いました✨

今は時間にゆとりがあるのでこのようなことを考えてしまいますが、産後はバタバタすると思うのでまた落ち着いた時に考えられたら、と思います。

1人時間が長いので情緒不安定になっていましたが、コメントをいただけて嬉しかったです☺️

• 9月17日
ピーコ☘️

私は3歳下に弟がいますが、卒業式、入学式が重なったりして両親揃ってっていうのが難しく私の方は母が弟の方は父が出席という感じになり両親揃って出席してもらったことがありませんでした😭
みんなは両親揃って出席してるのに…なんでウチは母だけなの?って思ってました。。。
だから、2人目は2歳差か4歳差ぐらいが丁度いいかなって思ってます🤗

でも、身体のこともあると思うので…なんのアドバイスにもなりませんが、参考までに☺️

• まいら

まいら

子どものイベント、とても大切ですよね!!
    なるべく子どもには寂しい思いをさせたくないのでそこも視野に入れながら考えたいと思います😳💓

少しでも1人、1人と長い時間手をかけてあげたいのでそのようなアドバイスとても嬉しいです✨

• 9月17日
rara

私も一人目妊娠前から重い子宮内膜症がありました。
一人目は婦人科にかかり妊活して2ヶ月で妊娠しました。
しかし産後かなりメンタルやられてもう一人産むなら4つは年を離したい…でもそしたら病気が進行して妊娠できないんじゃないかとかなり悩みました。
そして少し心の余裕ができたときに年子で授かり出産しました。
ただ産後はキツくて今でも辛いです💦
でも子供たちは可愛くて仕方ないので産んでよかったと思ってます。
ちなみに私も三人欲しかったのですが諦めました。

周りで元々不妊症があった知り合いは二人目は簡単に妊娠してる子が多いです。
子供が増えて負担がかかるのは結局ママなので、産後自分のキャパを一番に考えて妊活するのがベストかなと思います(^^)

• まいら

まいら

状況がとても似ているのでそのようなお声を聞けて嬉しいです。

年子での子育てすごいです😭❤️❤️
    私の周りにも3人年子という人が沢山いるんですが、本当にそうゆう方を尊敬します😢

子育てに1番関わるのはママですもんね。
    自分のキャパに見合った範囲内でしっかり考えていきたいと思います!!

産後どうなるか分かりませんが、こうゆう生の声をママさん達から聞けて感謝です😳💗

• 9月17日
  • rara

rara

上の子を一歳になってすぐに下の子を妊娠して親としては安心したんですが…。
    まだ上の子にはいっぱい甘えたい時期なのに我慢させちゃってるなと感じてます😭
    上の子は大好きなお菓子でさえ下の子に邪魔されてゆっくり食べれてなくてストレス溜まって、二人で取っ組み合いの喧嘩してます。笑
    産んでみないとわからないものですーほんと😅

• 9月17日
  • まいら

まいら

私も小さい頃は年子が嫌で仕方なかったですが、大人になった今は年子で良かったなって思ってます。

主人も年子なんですが、お兄さんのことが大好きみたいです(笑)

大人になって歳が近いと共有出来ることや話題などもとても困ることもないですし喧嘩とかもしなくなりました💓

私も小さい頃は内心弟に嫉妬したりもしましたし、色々ありましたが、きっと良い思い出になると思います🕊💭

姉妹だと小学生以降、2人でお洋服の貸し借りとか化粧品の話題とか色々出来て楽しそうですよね🤭💗

年子の子育ては大変かと思いますが、応援してます!

• 9月17日
  • rara

rara

実際に大人になってからのお話を聞けて、嬉しいです💓
    私自身一人っ子だったので、年が近い姉妹は羨ましくてたまりませんでした…
    今は辛いですけど二人仲良くなる日がくることを楽しみにしています!
    ありがとうございました💓

• 9月17日
☆★

1歳7ヶ月差ですが、下の子が生まれてから最近までかなり大変でした。(今も大変さはありますが、、、)ダブルウンチ、ダブルギャン泣き、ダブルイヤイヤ、ダブルダッシュ、、、挙げればきりがなく、、、💦💦
双子を育てているような大変さかなーと思ったりもします。

年齢的に余裕があるのでしたら、4歳差位の方が体力的にも精神的にも余裕を持って子育て出来るかもしれないですね🌸☺️

ちなみに私も筋腫持ちですが、問題なく出産しました。最近、会社の子宮頚がん検診に引っかかり、軽度のAC-SUS?の診断を受けました。

42歳で高齢ですが、あと一人トライするか検討中です😁

• まいら

まいら

私も昨日無事に出産いたしました。

子どもはきっと何歳になっても可愛いですし、それに伴い手もかかりますよね💦💦

今は産後ということもあり、すぐに次のことは考えられませんがなるべく間を空けたい気持ちでいます!

今後自分の身体と相談しながら考えたいと思います💓

お子さんが3人いたらとても賑やかで楽しそうですよね✨

今は42歳でも出産する方はたくさんいらっしゃいますし、きっと、何事も気持ち次第ですね💪🏻💪🏻

お互い頑張りましょう😭💗💗

• 9月26日
  • ☆★

☆★

ご出産おめでとうございます🌸☺️

初めての子が生まれた時は、真面目に子育てし過ぎてしまい、神経質になり、部屋に籠もりきりで産後鬱になったり、腱鞘炎になったり、歩けなくなったり、、、と散々でした。

一年半前から保育園に預けて仕事復帰してからは、徐々に子供以外の大人と話が出来るようになりました。最近は、子供達が二人で遊ぶようになり、以前に比べたら少し楽にはなっています。

中学生位になれば少しは楽になると聞いたりもしますが、今の時代、下手をするといつまでも自立が出来ず、40過ぎても実家暮らし、、、なんてこともあったりして、本当に、子育てはいつになったら卒業するのか、、、と考えたりもします。

長々とすみません💦💦

入院中が一番ゆっくり出来る時間かと思います。

夜中に赤ちゃんの授乳があったりで、大変かと思いますが、休み休み頑張ってください🌷😉

• 9月26日