※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー(21)
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子を持つシングルマザーで、精神障害者手帳2級を持つ女性が、家族関係や精神的な苦しみで困っています。支えがなく、自殺も考えたが息子のためにやめました。相談先が見つからず、困っています。

【助けて】
1歳3ヶ月の息子がいるシングルマザーです。
私自身が病気持ちで、精神障害者手帳2級を所持しています。
2020/8/31に離婚をし、現在実父のもとで暮らしています。

私の両親も6年前に離婚しており親権は母が取りましたが、すぐに再婚をしてほぼ育児放棄だったので頼らないようにしています。
私自身の離婚の際も口を出すだけだして侮辱して、父のところに行くなら母へ連絡をするな、母方の祖母の家の敷居を跨ぐなと言われました。

実父の家の敷地内に、父方の祖父母と叔母が暮らしている家もあります。
この実父側の家庭が精神疾患について全くと言っていいほど理解がありません。
精神的に辛くても気丈に振る舞わないといけない、相談することすらできない。
祖母が家の鍵を持っているため、私達がいる家にいつ来るかわからない。
常に神経張り詰めている状態です。

それでもなんとかやっていた時、実母から電話が入りました。
実母は必ずと言っていいほどお酒が入っていい加減酔ってから電話をかけてきます。電話口で話してるのは母ですが、遠いところで再婚相手の怒声が聞こえるのがお決まりです。母はアルコール依存症なので、翌日には電話の内容を忘れていると思います。

内容は私のことをとにかく侮辱して、父を頼ることが悪だと決めつけて、母や再婚相手の言いなりになってればいいんだというような感じです。母も再婚相手も酔っ払ってるので普通に話ができません。

話の途中で私がパニック発作を起こしてしまい、電話も2時間経っていたため子どもほったらかしだから切ると言ったのですが、再婚相手が「逃げるのか」と言わんばかりの口調で話してきました。
子どもを寝かしつけると言いなんとか電話を切ったのですが、その日から私自身がおかしくなってしまいました。

・電話の内容がふとした時にフラッシュバックして過呼吸や吐き気を催す。
・普段なら笑えることにも気が障ってしまい、怒ったり怒鳴ったりしてしまう。
・笑うことができない
・全てを悲観的に考えてしまう。
・寝ようとして目を閉じるとフラッシュバックが起きるため、眠ることができない。
・日常生活(食事、着替え、身支度など)ができない。

自殺することも考えましたが息子がただただ可哀想なのと、母達にとっては逃げたとしか思えないんだろうなと思ってやめました。というか、自殺するためのアクションを起こす気力すらありません。

夜になると症状が悪くなるので昨夜よりそいホットラインに電話しましたが、100回以上かけてもつながりません。リピートではなく初めてです。

朝になり、役所や社協など一通り電話をかけましたがマニュアルのような返答しかなくどうにもなりませんでした。
病院かかろうと思っても保険証の切り替えで手元に保険証がなく、10割負担するほどのお金も持っていない。
完全に八方塞がりです。

それでも家にいる以上は最低限の家事育児はしなきゃいけないし、父や祖父母の前では気丈に振る舞わないといけない。

できなかったらできなかったで、なんでやと責められる。

相談する場所も、吐き出せる場所も、心が休まる場所も何処にもありません。

友達もいないので、本当に相談できる人がいません。

最後の気力を振り絞って死ぬしかないのでしょうか。

コメント

deleted user

市役所の保健師さんは頼られましたか⁇言えば自宅訪問、病院の中、市役所でもどこでも会ってもらえますよ!!

  • つー(21)

    つー(21)

    保健師さんは頭にありませんでした!聞いてみます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市役所によって部署名違いますが、私の地区は「地区支援担当」です!そこの人たちが乳幼児担当で家庭訪問などもしています!

    • 9月17日
  • つー(21)

    つー(21)

    保健師さんのいる場所が分からなくて、役所の健康課に電話したら地域担当の保健師さんとつないでくれるそうです!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 9月17日
とんとん

保健師さんのいる保健センターは電話しましたか?
お母さんの行動ひどいです。
まともに聞く耳持たずで過ごしたほうがいいですが、それすらも辛いくらいの悪い行為ですね。。
完全にどこからも離れて母子寮みたいなところで暮らしたほうがいい気がします。
それか、思い切って素の自分を実父側の家族にさらけ出して、支えてもらうしかないと思います。
理解者が少ない中、辛い思いをされて大変かと思います。
自分を傷つけることだけはやめてくださいね。
諦めないでまずは保健師さんへ助けを求めてください!
お子さんを守る方向からお子さんを一時的に預かるサービス、家事の支援をしてくれるサービスなど何かに結びつけてくれるかもしれません。

  • つー(21)

    つー(21)

    前の回答者の方が保健師さんをとおっしゃってくれたので調べているのですが、何せ田舎なのでなかなか出てこなくて…保健師と調べても求人しか出てこなくて困ってます。

    母子寮も検討します。

    ありがとうございます。

    • 9月17日
  • とんとん

    とんとん

    母子手帳もらったり、健診にいく場所にいると思うので見つかるといいですね😣

    • 9月17日
  • つー(21)

    つー(21)

    役所の健康課からつないでもらいました!
    今から、児童家庭課の母子担当の方と保健師さん来てくれるみたいです。
    ありがとうございました🙇🏼‍♀️

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?毎日大変な中で頑張っていると思いますよ。

実母さんからの電話を無視することはできないんでしょうか?
関わりがないなら絶縁状態でもいいので私なら着信拒否します。

保険証もないということですが、支払いを待ってくれる場合もありますよ。
個人病院なら難しいかもですが…

あとは保険証がくるまでこのような場所で相談したりですかね

辛いときはお子さんを見てください
死ぬなんて考えないでください
私がつーさんの子供ならお母さんがいなくなったら悲しいです。

  • つー(21)

    つー(21)

    ありがとうございます。
    着信拒否をするとまた逃げたとかなんだとか言ってくるし、固定電話にもかけてくるので困ってます。
    でもしばらくは着信拒否してみようと思います。

    子どもを見て、なんとか死ぬのは耐えようと思います。

    • 9月17日
ちはな

理解者がいない中でとてもお辛いですよね。とてつもなくがんばっておられると思います。生きているだけなのに、それはとても労力がいることなんですよね。
ご自分を責めることもあるかと思いますが、つーさんは決して悪くはありません。病気になったのはつーさんのせいじゃないし、心が不安定な今、悪く考えることは病気が思わせていることがほとんどです。
ここで何でも吐き出してください。
私にはそれくらいしできなくて申し訳ないのですが、鬱の夫がいて、私も育児ノイローゼになったので気持ちは少し分かるかもしれません。
どうかつーさんの拠り所となる場所ができますうに。

  • つー(21)

    つー(21)

    ありがとうございます。
    子どもにご飯を食べさせる力もなく、子どもにただただ申し訳ないことをしています。
    身内も頼れなくて、友達もいない、行政も病院も無理となった時、最後の頼みの綱で妊娠中利用していたママリを再登録してちはなさんのような優しいかたに出会えてなんとか救われています。
    役所の健康課が保健師とつないでくれるようなので拠り所になるように願っています。

    • 9月17日
  • ちはな

    ちはな

    自分のことすらままならないのに、子どものことまで世話できなくて当然です。それでも子どものためと考えているつーさんは立派な母親です。
    元気になったらいっぱい甘えさせよう、今はそれでいいと思います。
    よい保健師さんとつながり、良い提案が受けられますように。

    • 9月17日
  • つー(21)

    つー(21)

    今まで私が病んでもニコニコしてくれていた息子が、しばらく溜まったものが溢れるように泣き喚いていたので相当我慢してたんだなと気付かされました。
    私自身が毒親持ちの子どもから、1歳の子どもの母親に気持ちが切り替わった感じです。
    まだできることは少ないですが子どもが私に与えてくれるものはすごく多いので、少しずつ返せればなって思います。
    日曜日から放置気味だったので、今日は私ができる範囲で存分に甘やかしてあげようと思います。

    • 9月17日
つー(21)

『コメントしてくださった皆様へ』
迅速で的確なアドバイスのお陰で保健師さんとつながることができ、児童家庭課の母子担当の方と地区担当の保健師さんが家に訪問してくれました。
母子担当の方は私自身が児童の立場の時にお世話になった方で、安心して話ができました。
2時間弱しっかり話を聞いてくれてこの先の見通しを立ててくださり、行き詰まっていた保育園などの申請もあちこちに電話をかけて進めてくれました。
行政の手続きで疲れて焦っていたところに母からの侮辱で張り詰めていた糸が切れてしまっていたようです。
拠り所が見つかって安心しました。
子どもともやっと笑顔で向き合えそうです。
本当にありがとうございました。
ベストアンサーですが、私にとっては皆様ベストアンサーなのですが1人しか選べないため、指名はしないこととします。

またお世話になるかと思いますが、見かけたらご回答いただけたら幸いです。