※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まッシゅ
ココロ・悩み

ママ友が家に来て、子どもそっちのけで楽しく話していたのでモヤモヤ。子供同士外で遊ぶのはいいけど、家での遊びは控えようと思う。

ちょっとモヤモヤしてます‥

今日我が家にママ友二人とそのお子さん達が(2歳ともうすぐ3歳の男の子)が遊びに来てくれました。元々ママ友の一人は付き合いが長く、もう一人は春頃から少しずつ親しくなり、夏頃にラインも交換しました。

付き合いが長い方のママ友は誰とでも気さくに話すさっぱりしてるママさんで、もう一人のママ友と気が合ったのか我が家に来たにも関わらず私そっちのけでずっと楽しそうに二人で話してました。
私は入るスキなく、お茶したので仕方なく子どもを見つつ洗い物してました‥
お茶してるときもずっと2人で喋っててせっか手作りのスコーンとコーヒーを用意したにも関わらず気さくな方のママ友はお喋りしながら食べてました。お子さん(3歳の方の)にジュースを出して、スコーンも食べると言って一つあげたのですが、二口食べてもういらないと言い、「もう食べんの〰?」と言うだけ‥
いつもは素直で可愛らしい子ですが、今日は元々もう一人のママ友さんを迎えに行ってから我が家に来たもんだからてっきりそのママ友のおうちで遊べると思い、でも我が家だったからちょっと不機嫌だったっていうのもあったんですが‥
私が「今日はちょっと不機嫌?向こうのお家が良かった?」と子供に聞くと気さくなママ友が「前(もう一人のママ友のおうち)行ったときすごく楽しかったみたい、今日は○○ちゃん(私の名前)の気分じゃないし、虫おったから怖いかも」と言いました。我が家は少し周りが田んぼやら空き地が多いのでたまにクモやらハエ等の小さい虫が入ってきます。それを見たのか虫に敏感で今日は怖い怖いばかり言ってました。
話が少しズレましたが、ようは我が家にいるのに子供そっちのけで2人で楽しくおしゃべりしてるのが何だかモヤモヤして‥
全然会話に参加できなく(途中無理やりしちゃいましたが‥)二人が帰ったあと、お茶菓子も用意したのに何だか楽しくなかったなぁ〰と初めてこんな気持ちになりました。
もう一人のママ友さんは喋るに喋ります。でもさりげに自分の子供の自慢ばかりするし、自然思考のママさんなんで価値観が合わないかなと‥お子さんは息子と同い年ですが、2歳の年なんでまだ一緒には遊びません。

今日の出来事から子供同士外で遊ぶにはイイケド、家で遊ぶのはやめようと思いました。

モヤモヤしてるのて吐き出させてもらいました。
長文失礼しました‥m(_ _)m

コメント

ガブトン

モヤモヤ嫌な気持ちになっちゃったのですねぇ。。
私はちょっとでも、ん??と思うことがあれば、次からおうちの行き来はしないようにします。
そのうちフェードアウトしたこともあります😅
プライベートゾーンには本当に気の置けない方しか呼びたくないので!笑

• まッシゅ

まッシゅ

コメントありがとうございます❣
    気さくなママ友は結構何回も我が家に来ているのでもう慣れちゃった感じだから仕方ないかなと思いました。我が子が可愛いから子供にもあんまり注意することなく、ワガママな態度でもいつもこれは成長過程だからと言います。注意するときはなぜか〇〇(私の名前)ちゃんに怒られるよ❢と言うのも少しモヤモヤします〰
    聞いてもらってありがとうございました〰( ´◡‿ゝ◡`)涼しくなってきたので今度からは外で遊びますっ

• 9月17日
  • ガブトン

ガブトン

〇〇ちゃんに怒られるよ!の注意の仕方も気にくわないですねぇ。。笑
    子供にも良くないですよね。
    お外で会った時に遊ぶ程度でいいのではないかと思います😅
    私は価値観が一緒のママさんじゃないと仲良くなれないです。。
    疲れ溜め込まないように気をつけてくださいね!

• 9月17日
  • まッシゅ

まッシゅ

外では言いませんが、我が家に来たときのみ発します。おもちゃとか物とか我が家のものだから多分そう言う言い方なんかと思いますが‥
    あっさりしてる性格だから友達は多く、皆に好かれるのが羨ましいと思っちゃいます〰
    長々スイマセンでした💦
    お気遣いの言葉ありがとうございます❣

• 9月17日

見ていて普通にそのママ友さんにイライラしました。
うちは無料の喫茶店ちゃうぞ?って感じです。
せっかく手作りのお菓子まで作っておもてなしして、それを当たり前と思うなんておかしいです。もし何回か来ていて慣れていたとしても、お礼を言ったりお家に呼んでくれた方に対する配慮は必要だと思います!
私ももし同じ立場だったらもう呼ばないですね。行ってもいいか聞かれても、うち虫多いから~とか嫌味言っちゃうかもしれないです。(←性格悪い😂笑)

• まッシゅ

まッシゅ

はじめてのママリさん 

私が趣味でお菓子作りしてるから、勝手にしていることだけなのでそれも食べてもらえるだけイイかなぁ?なんて〰
    あの後一応ご馳走様のラインが来ましたが、その場で言ってほしかったなと思いました💦帰るときもお邪魔しましたも何も言わずに子どもを車に乗せてたからアレ?もう帰るんか?とちょっと慌てました💦
    ママ友のお子さんは好きで公園でよく遊ぶので今度からは外で遊びマスっ❢
    話聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 9月17日

読んでてイライラしました💧
モヤモヤする気持ちわかります!そのママさんたちかなり失礼ですね💢😠💢

• まッシゅ

まッシゅ

自分んちなのに疎外感半端なかったですっ💦
    もう一人の自然思考のママさんは梨をカットしたのを容器に入れて持ってきてくれて、
    (子供のおやつ用と皆の分)食べ終わったら私が洗い物してて、(シンクの横にダイニングテーブルがありそこで二人で喋ってました)帰り際に容器忘れてるよと声掛けしてようやく気が付いた場面では
    ‥え、洗い物してる横で喋ってて気が付かんかったんかな?と思いました。
    まぁ話ててよっぽど楽しかったんでしょうか〰
    ちなみにその3歳のお子さんも梨を食べてましたが、スコーン同様二口ほどでもういらないと言い、残りは自然思考のママさんのお子さんが食べてましたが。その子も普段は素直なんですが、今日はなかなかの気分屋でした。
    ハロウィンの飾り付けにおもちゃの蜘蛛飾ってたから(セリアで購入)、気さくママさんは虫いっぱいおるから今度からもう家入らんかもなぁと言ってたので、じゃあもう誘うの辞めようと思いました。
    長々失礼しました、吐き出してスッキリですっ✨聞いてくださってありがとうございましたm(_ _)m

• 9月17日

退会ユーザー

もう2度と来んなって感じですね💢💢💨

• 9月17日