※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk.mama
子育て・グッズ

娘が甘えん坊で夜中もおっぱいを欲しがり、卒乳・断乳を考えています。自然に卒乳された方の経験や、断乳のつらさについて教えてください。

今週で一歳になります!
卒乳・断乳のことを考えています。

最近娘が体調を崩してからなのか、甘えてくるのが激しくなったりおっぱいの要求がすごかったりします。
前までは一人遊びも長くできてたのに、最近はくっつき虫です(๑꒪ㅁ꒪๑)

3回食プラス朝とおやつ時にフォロミ、昼寝や夜寝る前など寝る時はおっぱいでないと寝れません。
夜中も2.3度起きます。
おっぱいあげるとすぐ寝付いてくれるのでついついあげてしまいますが、仕事も始めたのでそろそろ断乳しようかと思っています。
このまま卒乳してくれそうなかんじではないし。

自然に卒乳された方いますか?
どんなかんじでしたか?
断乳された方はどんなかんじでしたか?
やはり最初はつらいですか?

コメント

shunmam.

まだ断乳してませんがあと一歩のとこまできています!
今は夜寝る前の一回です!
私も1歳前に夜中少し回数が増えました!
でも授乳したら寝てくれるしこっちも眠いしと思っていたのですが、ある時あげるのをやめようと思い抱っこなどで寝かせると寝てくれて…!
そこから一回ずつ減らしました!
やはり急ではなく1回ずつ減らすといいと思います!
こちらも張って痛いですし(´xωx`)

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます⑅◡̈*そうですよね、一気にやめると張って自分も辛くなりそうですよね!一回ずつ様子見ながらやってみます!

• 7月13日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
自然にというほどではないですが、卒乳できました。

うちは7ヶ月半で夜間断乳してあり、寝る前もミルクだったので、昼間の授乳が減ってきたところで卒乳しました。

最終的には午前と午後の昼寝前の2回になり、その授乳をフォロミにして、抱っこで寝かしつけました。

おかげで胸もそこまで張らず、痛みも少なく終わりました。

おっぱいトラブルを考えると、少しずつ減らすのがいいと思いますが、お子さんが混乱しそうなら、日にちを決めてスパッとやめるのもありだと思います。

• kk.mama

kk.mama

ありがとうございます!卒乳羨ましいです。夜の断乳が一番考えものです。
    朝までぐっすり寝てほしいので。スパッとやめたいです。。ただ、ずっとグズるのでなかなか進まないのが現状です。

• 7月13日
  • まーたママ

まーたママ

ママ友や母から夜の断乳が1番大変と聞いていたので、私も卒乳か断乳か悩んでいました。

でも、夜中に何度も起きるようになってしまい、思い切って夜間断乳しました。

うちは一晩泣いて、翌日からは明け方までぐっすりだったので、本当に助かりました。

本当は日中もパパの休み合わせて断乳しようと思っていたのですが、フォロミでコロッと寝てくれたので、拍子抜けした感じです^^;

ママ1人では大変なので、パパに助けてもらえると良いと思います。

卒乳後は、助産師さんの卒乳マッサージに行きましたよ☆
    きちんとケアしないと、石灰化したりするらしいです!

• 7月13日
  • kk.mama

kk.mama

やはり一晩は覚悟しないとだめですね、、
    どうなるか不安ですが、主人に相談して、この日にやるっていうのを決めたいと思います。
    翌日からころっと寝てくれるとは、なんて優秀なお子様( •̀ᴗ•́ ) ̑̑
    かまんばります!

• 7月13日
なゆ

私は1歳1ヶ月まえに断乳しました。
私も夜はおっぱいで寝かせていたので、果たしておっぱいがなくなったらどうなるの?!と不安でした。
最初の3日は夜はだっこして寝かせました。ぎゃん泣きでしたが心を鬼にして。
夜中も起きますが抱っこで寝かせました。
3日経つと、トントンで寝てくれました!!そして夜中は起きません!
断乳して1カ月経ちますが、最近は夜の寝かしつけが大変なときもあります。
でも、授乳してたときよりは睡眠はしっかり取れるし仕事してたら尚更良いですよ!
頑張ってください🎶
あ、おっぱいは産婦人科に行ってケアしてもらい、母乳を止める薬を処方されました。今ではおっぱい、しょぼくれです。笑

• kk.mama

kk.mama

わたしもおっぱいがなくなったらどうなるのー?ってかんじです。
    昼間も服を引っ張っておっぱいを要求するので、夜間のみならず昼間も格闘しないといけないです、、
    心を鬼にして!ですよね。
    寝かしつけも大変だし、睡眠がしっかりと取れていないので、早く楽に寝かしつけできるようになりたいです( ꒪⌓︎꒪)

• 7月13日