※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

旦那が遊びに行くことで、育児が大変な状況。友人から旦那を借りるかどうかの連絡がストレス。旦那にもっと理解してほしい。自分に何と言えば納得できるか。意見を求めています。

旦那が遊びに行く件。ご意見ください、、🙇‍♀️🙇‍♀️
共通の友人(男)が多く、最近は男友達から私に「シルバーウィーク旦那かりていい?」って連絡が来ます。
もちろん、どうぞと言いたいんですが、まだ息子は2ヵ月。私の親と友人は全員遠方なので、平日は私ひとりで息子を見ています。
友人は気を使って私に連絡してるようですが、私的には「シルバーウィークもひとりで育児してね」と言われている様な気持ちになってしまいます😭😭
正直、私に「借りていいか」と判断を迫られるLINEが来ること自体がストレスなんです。ムリですから!!
せめて「奥さんも育児大変だと思うんだけど、この日は数時間だけ旦那かりていい?」とか、旦那もただ遊びに行くんじゃなくて、「来週は俺が子供見とくよ」というような、旦那がいないと歪みが私に来る、ということを分かって欲しい。。という気持ちです。
男友人は誰も結婚をしていないので、気持ち分かれというのは難しいかもしれませんが。。。
昨日この様なことがあり、旦那に私の気持ちを伝えましたが、「じゃあ来週遊びに行けば?」とだけ言われました。
オムツ替えもミルクも旦那は出来ないのに、、(面倒とかオムツ汚いとか言って避けてます💦)
相手は変えることは難しいですよね。こんな時、自分自身に何と言ったら納得できるでしょうか。🙇‍♀️
良かったら皆さんの意見教えてください💦

コメント

つぶら

「シルバーウィーク遊びに行きたいんだったら、それまでにオムツとミルクできるようになれ」
って言うのはどうですか😙

ミミ

お友達に旦那がミルク作れるようになったら遊びに行っていいよ😆とか送っちゃうかもです!
ミルクができたら次はおしっこ交換とか😆

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

難しい問題ですよね
私の場合は基本的に夫が出かけたり飲みに出るのは申し訳ないけど好きじゃないです💦

それはやっぱりとまとさんが思うようにこっちにしわ寄せが来ますし😱

飲み会に出るから!という理由で夕方までゆっくり1人で過ごしてみたり、出かけて帰ると言ってた時間に帰ってこないってだけでやはりイライラしてしまいます😅

じゃあ遊びに行けば?
も違いますよね
遊びに行きたい=本音
ではなくてごめんね、ありがとうねの気持ちが欲しいのに😣

やはりご主人の理解が1番の納得できる理由になります💦
私は出かける前はもっと思いやりを持ってと伝えました
子供がもっと小さい時に出かける前にシャワーだけ浴びさせてとお願いしたらそんな時間はもうないと逆ギレされたことがありそこでブチギレて文句言いまくりました笑
飲みに行ける、遊びに行けるのは当たり前?
子供のことは?誰が見るの?誰の子供?私だけの子供?
そうじゃないやろ!私がいるから安心して何も考えずに出られるってもっと理解しなさい、行ってきまーすじゃねー
息子をよろしくね、頼みますね、行かせていただきますだよ!って😂笑
それからは頼むねすまんねと言うようになりましたのでいってらっしゃいと見送れるようになりました笑

ママリ

ご主人はご友人と共にまだまだ独身気分が抜けていないようですね😭😭

ご主人への依頼の仕方を変えてみてはいかがでしょうか?(気持ちに余裕のある時にでも)
次のお休みは一緒に過ごしたいな、お出掛けしたいな🎵という感じに伝えてみたら、友人と出かけるな!と言うよりも聞き入れてくれるかなと🥺

ダメなようなら、自分自身へ説得としては「パパはいないもの」として、1人で自分のペースで生活しちゃいます🤣いるものとして考えると「いるのに何で手伝ってくれないの!」と期待してしまって逆にイライラしちゃうので😢

はじめてのママリ🔰

私の性格だったら、まず「借りていい?」と連絡きても気にせず「いや無理」って返します。
「こっちはもうファミリーなんや、子供が小さいうちは基本休日は家族で過ごすもんや、半年に一回くらいなら許す」って送ります😅

ハッキリ言わないと向こうも「いいんだな、そういうの気にしない奥さんなんだな♪」って思われるだけだと思うので、

旦那さんもそう言うなら子供預けてママさん遊びに行ってもいいと思いますよ!
経験してわかる事って多いと思うので!
最初はママだって何も分からずから始めたんです、今ならネットで調べながら何でもできます!同じような状況ですから預けて出掛けましょ!
1.2時間とかだと「余裕だった」と逆に変な自信がついちゃうので、朝から晩まで出掛けましょ!笑
夕飯とお風呂とか一番大変になってくる後半戦とか経験させたいですね!笑

子どもも一緒に連れて行って貰えばいいと思います

スポンジ

自分のやりたいこと優先するなら、それまでにできなければいけないことをややるようになる事!ですね。

楽しいことばかり選んで子供の面倒も見れないとこの先大変ですよ💦
やりたくないできないじゃなくてやらせるんです!

とまとさんも今は元気かもしれないけどいつ病気するかわかりません。
高熱出しながら子供の面倒見るのほんと大変ですよ。
ミルクとおむつくらい最低限のことは習得させましょう🙂

ゆうき

まず友達には『無理!もう子どももおるし、家族を放置する父親になってほしくない!理解してくれ!』って伝えます。

1回ゆるしたら、okだと思われるし今後も続きそうですし、、、

旦那さんには、丸1日、お風呂も寝かしつけもミルクもおむつも全部出来るようになってもらうことが大事です!美容室行く時間だけとかなら、赤ちゃんがたまたま寝てて楽だったりとかいろいろあるので、大変なこと理解してもらいましょう。
旦那さんが『大変やったのに出ていくなよ』とか言われたらこっちのもんです!
『わたしも同じ気持ちや!同じタイミングで父親と母親になってるんやから、育児スキルは一緒や!女は子どもを産んだだけで、母親としての育児スキルがつくと思うなよ!毎日大変なんや!』とかって言いましょう笑

• ゆうき

ゆうき

あと、おむつ替えもミルクも旦那さんが出来なかったとしても、本当に出ていけばなんとかやるはずです。
    今どき、スマホで調べればなんでも出てきます!しかも、ミルクのパッケージにも作り方書いてますしね。
    オムツ交換もYouTubeでもなんでも出てきます!女の子じゃなくて、男の子みたいなので、オムツ交換も比較的楽なはずです!!

まだ2ヶ月なので、パパ化計画は間に合います!甘やかさずに、『やらなきゃどうしようもない環境』を作ってあげると意外とできるようになりますよ。

• 9月17日
ママリ

飲みの誘いをしてくる旦那の友人に
「迷惑なんだよ」って言ったことあります😊