※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で卒乳は早いか悩んでいます。最近おっぱいを拒否し、ミルクも嫌がります。卒乳してもいいでしょうか?

生後9ヶ月で卒乳は早いでしょうか😔
離乳食はよく食べて1日3回量は200g前後食べます。
飲み物は麦茶、朝は子供用の野菜ジュースを飲みます。
生後9ヶ月になる少し前から急におっぱいを欲しがらなくなってしまい、こちらから寝起きと寝る前にあげていたのですが生後9ヶ月と1週間くらいで飲まずにそのまま寝てから全く飲まなくなり、5日が経ちます。
ミルク、フォローアップミルクは飲んでくれず大泣きして嫌がります。
これは卒乳でいいのでしょうか😥

コメント

ぽよ

本人が飲まなくて、ごはんもいっぱい食べてるならいいと思いますよ^_^

  • ぽよ

    ぽよ

    ヨーグルトでカルシウムや、食事での鉄分補給だけ意識してあげてください^_^

    • 9月17日
  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!
    朝ご飯でベビーダノンをあげてます😌
    栄養面に気をつけながら作ってあげようと思います😊

    • 9月17日
  • ぽよ

    ぽよ

    ベビーダノン甘くないですか?💦
    毎朝ベビーダノンと野菜ジュースだと甘いのあげすぎたと思いました💦

    • 9月17日
  • らんらん

    らんらん

    他の方も言ってたように野菜ジュース結構甘いのであげすぎは良くないみたいですね😥
    ヨーグルトも変えてみます😥
    ここで質問して教えて頂けなければあげちゃってました😔
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月17日
ゆうくんママ

野菜ジュースはちょっと毎朝は止めた方が良いと思います。赤ちゃんにはけっこう甘いので。やめてみてまた授乳してみては?
あとはパンがゆやホワイトシチューで粉ミルクを使ってみるのも良いと思います!

  • らんらん

    らんらん

    コメントありがとうございます!野菜ジュース毎朝は良くないんですね💦
    たまにあげる程度にします!
    離乳食にミルク試してみます☺️

    • 9月17日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ジュースはうちはまだ飲ませた事ありません😂ヨーグルトもプチダノンは高いし甘いので小岩井の生乳100%をバナナやかぼちゃにかけて食べさせてます!

    • 9月17日
  • らんらん

    らんらん

    ジュース当分控えます😨
    ヨーグルトもベビーダノンは甘いみたいなので変えてみます😥

    • 9月17日
げーまー

下の子は9ヶ月で卒乳しました!
よく食べてくれましたよ!
野菜ジュースは甘いし塩分もあるので
毎日もあげない方がいいと思います😅
哺乳瓶拒否でミルクものまず
フォロミもあげてません!

  • らんらん

    らんらん

    同じ方がいて安心しました😂
    野菜ジュースよく飲むので1日1本あげてしまってました😨
    たまにあげる程度にします😥
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月17日
  • げーまー

    げーまー

    味がついてるものだから
    美味しいんでしょうね😂
    わたしはよく野菜スープとか作ってました!
    野菜たくさん入れて煮込むだけだし
    ヨーグルトとかはブルガリアにきな粉かけて
    あげたりしてました!

    • 9月17日
  • らんらん

    らんらん

    野菜スープたしかに煮込むだけでそんなに手間かからないですよね🤔
    ヨーグルトも変えてみます!
    参考になりました☺️
    ありがとうございます!!

    • 9月17日
ᙏ̤̫❤︎

私も同じ感じで助産師外来に行く用事があったので、おっぱい飲みませんって言ったらまだ9ヶ月だと離乳食だけじゃ栄養取れないからせめて飲んでくれるなら1歳までは飲ませた方が栄養面では安心かなーと言われました😥
なので、頑張って飲ませるようにしてます😂
ご参考までに、です😊

  • らんらん

    らんらん

    やっぱり飲ませてた方がいいんですかね😥
    栄養面たしかに心配です

    • 9月17日
HARU

上の子は同じように早くに卒乳してしまい、ご飯もよく食べていたから良いかなと思っていたら他の子より身長の伸びがゆっくりになってしまいいまだにおチビ君です😅あと、ミルクもフォロミも母乳も早くに辞めたからかあまだに牛乳嫌いです。

下の子は上の子と5g違いで産まれましたがご飯良く食べ1歳まではフォロミも飲ませ(その後は牛乳)、身長もぐんぐん伸びて大きめな子です。

ご飯良く食べていても、まだその月齢で食べられる食材だけでは栄養は補いきれない(量ではなく含まれる栄養素)ので、できればゆくゆくは牛乳を飲む練習も兼ねてフォロミとか少しでも飲ませた方が安心かなと思います✨
野菜ジュースとかベビダノンとかは甘みがあるので好んで食べてくれますが、その分甘みのないミルクとかを飲まなくなるので1度野菜ジュースなど辞めてみたら飲むようになるかも✨フォロミは哺乳瓶ではなくコップやストローマグで常温くらいの温度であげてみてください!😆👍🏻

  • らんらん

    らんらん

    丁寧にアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    やはり、1歳までは飲ませた方がいいんですね😥
    フォロミはマグと哺乳瓶で試したのですが嫌がって飲まなかったですが少しずつあげてみたいと思います😌

    • 9月17日
ねこ

うちも同じ状況で
おっぱい飲まなくなりました〜
朝、野菜&くだものジュース
飲ませてました💦
ベビーダノンもあげてます😂
👆あまり良くないのですね😭
知らなかった...☹️😞
フォロミ飲ませてと、病院から
言われていますが
うちの子も嫌がって飲みません😭
水、お茶も
あまり欲しがらないので
昼、夜は野菜と出汁だけのスープを
飲ませています。
うちも、嫌がられても
フォロミ飲ませるよーに
します。
お互い頑張りましょ🥺

  • らんらん

    らんらん

    ジュース系はよく飲むのであげちゃってました😂
    私も知らなかったです😔
    私の子はミルク粥とかにすると食べてくれるので
    離乳食でミルクを取り入れてみます😂
    そこから慣れてくれればいいんですが😔
    お互い頑張りましょ😊🙏

    • 9月17日