※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mai
ココロ・悩み

1. 休職中の過ごし方 2. 人間関係と復職について 3. 再就職のタイミング

うつ状態と診断されて、2週間の休職をする事になりました。
皆様の中に、こう言った理由で休職された経験のある方、またはまさに今そういう状態である方、コメントを頂きたいと思います。

①休職中の過ごし方はどの様に過ごしたら良いのでしょうか?

②人間関係が原因でうつ状態になりました。
休職期間が終了した時、同じ職場に復職してもまたうつ状態になり得ますよね?
たった1人の人が原因なんですが、もうその人の顔を見るのも嫌だし、一緒に仕事を出来ません。

③休職中の職場を退職する方向で考えてはいますが、新たに就職先を探さないと生活もかかってますし、娘の保育園も退園になってしまいます。
再就職するのはうつ状態が良くなってからの方が良いですか?

以上3点です。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で休職してました。

①私は休んでいる間、好きなことだけするよう言われました

②復帰しても同じことになるので結局 診断書を3ヶ月出してもらい傷病手当をもらって3ヶ月後にやめました

③治る前に働く意欲がそもそもなかったのと
人間関係が怖くなってしばらく働けなかったので、その間はお休みしたり
1人で出来るような仕事を探してバイトしてました

• Mai

Mai

コメントありがとうございます。

好きなことだけですか…
    昨日から休職期間が始まりましたが、常に携帯と睨めっこで一日中横になってましたけど、だらけている様で何かしなきゃと思っていた1日でした。
    気の焦りというか…

なるほど。
    2週間後にまた病院なのでその時に相談してみます。

あまり人と関わらない仕事を選ぶのも手ですよね。

• 9月17日
 ままり

大変でしたね💦
仕事に家事に育児、お疲れさまです。

6年ほど前に仕事の人間関係が原因で中等度の鬱病になり数ヶ月休職ののち退職した経験があります。

①とにかく休むことが大切だと思います。
子育てしながらだとなかなか難しいとは思いますが、仕事のことや先のことは考えず、心と身体を休ませることが何よりも大切だと思います。
家事や育児で動かなければならないかもしれませんが、旦那様やご家族の方に極力お願いし、出来る限り何もしないこと、横になって無になること。それが今の仕事と思って思い切って休みましょう。

②人間関係が原因でその中でも特定の人だとわかっているのなら、おっしゃる通り復帰してもまたしんどくなると思います💦
なのでやはり原因となるものを排除するのが一番なので、一番良いのは退職することかもしれません。
異動などができるのでしたらその手段もありかもしれませんが、心がしんどい中、環境が変わることはリスクにもなります。
でも私はできるのならば退職してしばらく休めて落ち着いてから再就職という道がベストかなと思います。
うつ状態を無理してしまい、鬱病に発展してしまえば本当に後々大変です。
治せるうちに対処しておく方がよいです💦

③休職退職となると保育園問題ですよね💦
確か病気療養も保育対象ではなかったでしょうか?
程度にもよるかもしれず、詳しくはわからないのですが‥まず役所に相談してみるといいと思います!

本当に酷くなると大変な病気です。
もしもお休みできる環境ならば一度お休みしてゆっくり向き合える時間を作れたらと思います。

焦りなどあると思いますが、無理をせずゆっくりお休みしてくださいね!

• Mai

Mai

無になって良いんですね。
    休んでる事に罪悪感というか、何もしてない事が落ち着かなくて。
    日中は子供を保育園に預けているのでお迎えまで一人の時間を過ごせています。

やっぱりそうですよね。
    先のことを考えてしまって悩みが増えていく感じがして、常に焦りと不安でいっぱいになっています…

そうですね、役所に聞いてみます。

ありがとうございます、少しゆっくり過ごしてみますね。

• 9月17日
  •  ままり

ままり

私も未だに日によって気分の波が激しいことがあるので、調子悪くなってきたなと思ったら旦那にお願いして割り切って休ませてもらってます。
    平日休みの日もあるので子どもは保育園に行ってもらい、朝からトイレとご飯以外ずっと横にってゴロゴロしたり寝たりして過ごしてます。

家事や仕事の焦りや旦那への罪悪感は常にありますが、ここで無理したら仕事どころか家事育児もできなくなって本末転倒だと思い直して、今はこの時間が大切なんだと思ってやり切ってます。

仕事も保育園も大事だけど、まずは我が子の母親であることを見失わないようにしています。
    そうすると自ずと自分のすべきことが明確になるはずです☺️
    母親でいられなくなるくらいなら仕事も保育園もなくなっていいやと☺️

まずは色々考えることを辞めて、旦那様に今の状況を伝えて協力をしてもらい、Maiさんは無になって心と身体を休めてください😉

• 9月17日
  • Mai

Mai

そうなんですね。
    うつを完治するのは難しいということがよく分かるお話でした。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

①できる限りのことをしてまずはだらだらとしましょう
②深く考えないで今は忘れましょう。
心の状態が落ち着いてからそのときに考えましょう。
悩んでいる間に思いの外その方が辞めてくれることを願いましょう。
③診断書の提出ではだめですか?勇気はいるかもしれませんが嫌なら辞めて幼稚園に出来ます。
再就職のことは今は考えない。大事なことは今は決めない方がいいです。

焦らずのんびり出来る時間を意図的に確保してください。
必ず治ります。

• Mai

Mai

だらだらして良いんですね。
    そう言って頂けると少し安心できます。

仕事への意欲もないので復帰したとしても続かないと思います。
    何せ、自分はどこへ行っても無能な人間だと思ってしまったからです。

分かりません。
    ただ、やっと子供も保育園に慣れてきて友達も出来、保育園に行くのが楽しいと思っている様なので、なるべくなら転園などはさせたくないと思ってます。

ありがとうございます。
    今は自分の心を元気にすることだけ考えて過ごしてみます。

• 9月17日
ママ

私も、同じような状況なので、コメントさせてもらいました!
①今休んでる最中ですが、私も何をしたらいいのか😅掃除、洗濯、ご飯の買い物、他に資格を取得をしようと思って勉強を始めました!
②わたしも、人間関係のストレスでストレス胃炎にもなり、軽度の鬱状態だったので、数週間、数ヶ月休んだところで一時的なもので、また同じ事を繰り返す(実際そうだったので)今月初めに退職しました。
③地域によって違うかもしれませんが、こちらは3ヶ月以内に次の就職先を見つけるのが、保育園に預ける条件です。
私も、自律神経の乱れや心療内科で軽度のうつ状態と言われ治ってから探すのがよいのか、けど、保育園の退園の事を考えると‥と悩みに悩んでます。周りの人や保育園、市役所に相談したら、まず、疾病で診断書が病院から出れば保育園は続けられますし、3ヶ月以内に見つからない時は、うちは今2号認定なんですが、幼稚園型の1号認定に変更ができますと言われました!
保育園の1号認定は時間が短いため、4月は幼稚園にかえようかと思います。
そしたら、仕事をしなきゃ退園になる心配しなくてもよいですし、幼稚園は仕事してもしなくても預けられるので、しっかり自分の治療ができます。

• Mai

Mai

すごいですね、何かに前向きに取り組める気持ち、いいと思います。
    私は仕事を休んで今日で3日目ですが、一日中ほとんどぼーっとしてます。
    時々、これからの事とか考えたり、職場に迷惑かけてるなぁなんて考えてしまってまた気分が落ちるんです。
    何か他に思考をうつせる事があれば良いのですが…

では何度か休職の手続きをされたんですか?
    うつ状態になった原因が無くならなければ再発するに決まってますよね。
    しかも、その原因になった人とこれから一生、一緒に仕事は出来ないと思うんですよね。
    職場には休職明けに元気な姿で一緒にお仕事出来たら…待ってます…なんて言われましたけど、そもそもうつ状態がどれだけの事かもう少し分かって欲しいなって思いましたね。

なるほど。
    少し調べてみますね。
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • ママ

ママ

いえいえ!わたしも、辞めて1ヶ月たちましたが当初、今もそうですが、、
    1日ぼーっとして、これからの仕事の事、子供の保育園の事、自分の体調の事、子供が学校や保育園に行ってしまって一人でいる時は、考え出したらキリがなく気分が落ち込みます。夜なんて寝れなくなります。
    だから、せめて他に少しでも思考をうつせるものをと思って家の大掃除をしたり、ユーキャンを始めたりしてみました😅
    休職はないんですが、自律神経等で体調が悪くなって仕事を休んだ事はしょっちゅうあります。最長1ヶ月休みとかあったので、休職状態ですね💦
    その時治ってもやっぱり何度も再発しました。
    鬱状態はなった人じゃないとなかなか理解してもらえません。
    子供さんもいますので、Maiさんの身体を大事にして下さいね!

• 9月18日