※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こる
ココロ・悩み

出産前後に挨拶に行かず後悔しています。息子の奇声が騒音問題になり、挨拶すべきか迷っています。挨拶に行くべきでしょうか?

非常識であることを承知の上で質問させていただきます。
批判コメントはご遠慮いただきたく、よろしくお願いいたします…

みなさんは、出産前や後にご近所にご挨拶に行かれましたか?

私はしていなくて、今更になってご挨拶しなかったことを後悔しています…。

臨月頃から私の実家で同居しているのですが、お恥ずかしい話、同居スタートの際もご近所への挨拶をしていません…
家族から「自分の実家に帰ってきたんだから挨拶はいらないんじゃないか」と言われ、鵜呑みにしてしまったためです。今になって本当に恥ずかしいです。

しかし、最近息子の奇声が激しく、一軒家ですがご近所にもかなり聞こえるであろうというレベルで、やはり挨拶しておくべきだったと悔いています。
息子も1歳になり、本当に今更ではありますが、「毎日うるさくて申し訳ありません。また本来ならもっと早くに伺うべきところ…」といった感じでご挨拶に回るのはありでしょうか…?

コメント

私は実家にいまだにお世話になってますが、挨拶などしてませんよ😓

• こる

こる

そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 9月19日
ty

仲良い近所の方は産後実家にいた時にお祝い持ってきてくれたりしたくらいで、特には挨拶はしてません😅 

• こる

こる

そうでしたか!
    コメントありがとうございます😊

• 9月19日
さらい

したのこのときだけいきました。
(*^^*)古い地域なので。

• こる

こる

ありがとうございます!
    古い地域というのはうちもそうです😞
    両親が結婚したときは白無垢で近所回らされたとか…

• 9月19日
じゃむ

しなくていいと思いますけどね🤔

• じゃむ

じゃむ

たとえば、外でばったりご近所さんに会う機会があったとしたら、挨拶がてら『息子がうるさくてすみません』くらい言うかもしれません

• 9月17日
  • こる

こる

ありがとうございます!
    そのようにしようかと思います…😣

• 9月19日
みわ30

生まれる前、里帰りから帰った後は挨拶しました。お菓子渡しました。
実家に居るときは近所の誰にも挨拶してないです。祖父母と叔父叔母には帰ったよ~とは言いましたが。

このままずっとご実家に住まわれるということですか?
もう1年以上ならこのままで散歩とかで会ったら一言いうだけで良いと思いました。

• こる

こる

このまま実家に住みます。
    お会いしたときにご挨拶させていただこうと思います😣
    コメントありがとうございます!

• 9月19日
おもち

私は今の戸建てに越してきた時に娘が1歳なってなくて妊娠してたので引っ越しの挨拶のついでに迷惑掛けるかもしれませんがよろしくお願いしますとついでには言いましたが今後もし妊娠したとしても挨拶はしないです!
周りの家も育児経験されてる方ばかりなので理解してくれるだろうと勝手に思ってます笑

• こる

こる

うちの周りも子育てを終えたお家が多いので、寛大に受け止めてくださっていることを願います…😣

• 9月20日
🧸

え?する必要あるんですか?😳💦
私一度もしたことないですよ😂

逆に挨拶に来られたところで、へーそうなんだってしか思わないです😂

会ったときに、うるさくてすみません💦って言うくらいですね😅

• こる

こる

ありがとうございます!
    顔を合わせたときにご挨拶したいと思います😣

• 9月20日
あー

立ち話の時に
いつもあ騒がしくてすいませーん💦
位でいいと思いますよ☺️
あまりにも低姿勢で来られても気にしてなかったら困惑しますし
気にしてても低姿勢だと文句言いやすくなりますし…
子供なんだから仕方ない位に思ってればいいんじゃないですかね🤔

• こる

こる

そのようにさせていただこうと思います…😣

• 9月20日
ななみ

近所の方で、息子さん夫婦が同居することになったとの事で挨拶ありました💡
お子さんも3人いらっしゃったので、挨拶あると印象はいいですね。
でも、こるさんの場合は今更になっちゃうので
ご近所の方に偶然お会いした時に
さらっと
「いつも騒がしくてすみません」
ぐらいでいいかなっと思います😊

• こる

こる

返信がなぜか普通のコメントとして投稿されてしまいました。。
    申し訳ありません💦

• 9月20日
るー

私は数ヶ月前まで旦那の実家に一緒に住ませてもらっていましたが、息子が生まれた時は挨拶行きませんでした!
御近所さんも赤ちゃん生まれたんだーくらいでそんなに気にしてないと思います😊

• こる

こる

ありがとうございます!
    ご近所からも子どもの声が聞こえるので、気にされてないといいです…💦

• 9月20日
こる

ありがとうございます!
実は私も近所の方が息子さん夫婦が敷地内同居することになったとご挨拶にいらっしゃり、前々から気にしていたのが「やはり挨拶するべきだった…」とより強く思うようになってしまって😖
でもやはり時期を逸しすぎているので、お会いしたときにご挨拶したいと思います…😣