※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

1歳半の上の子が突発性発疹で高熱で、下の子の相手をするのが大変。どうしたらいいでしょうか?

年子のほぼワンオペで下の子がもうすぐ1ヶ月上の子が1歳半です。

上の子は突発性発疹でここ数日高熱が出てしまい、本人も多分辛く…甘えてくるのですが、タイミング悪く下の子の相手をしなきゃいけなかったりといつも我慢させてるのにフラフラのこんな時まで「ちょっと待っててね」なんて言わなきゃいけない事に罪悪感が…

下の子をベビーベットに寝かせて泣かせっぱなしで、 上の子の相手をする時もあるんですが、下の子の鳴き声で上の子も悲しくなっちゃって泣き出したり。。

どうしたらいいんでしょう😭

コメント

4人年子mämä💛🧸

2人同時に爆泣きされると困りますよね💦

基本上の子メインですが、どうしてもの時は下の子をおんぶ紐でユラユラして
上の子抱っことかする時あります!

• りぼん

りぼん

どうにも動けずあぁ…🤦‍♀️と思うことしか出来ませんでした😂おんぶが出来るようになったらなったで想像すると大変そうですね、、💦

• 9月17日
あんず

うちは上が2歳なので参考になるかわかりませんが、私は、2人同時に抱っこというかハグ(座って左右それぞれの足に子どもを乗せ腕で支える感じ)をしたり、上の子に下の子のお世話をお願いするようにしています😊

お世話と言っても「(下の子)が泣いてるからナデナデしてあげてくれる?」と言って、やってくれたら「優しく撫でてくれてありがとう!」と声をかけるような感じです☺️
子どもも役割を与えられると満足するらしいので、子ども同士で我慢させあうより、下の子のお世話をしている間、上の子に満足感を味あわせられたら…と思ってこの方法を取っています😊
今では私より旦那より下の子の泣き声に敏感に相手しに行ってくれます😌(2歳でお喋り出来るので「何で泣いてるの?起きちゃったの?大丈夫だよ!」と小さなママ状態です😂)

ただこの方法は上の子が今体調悪いと難しいですよね💦

早く下の子の首が座っておんぶ出来るようになると良いですよね😊

• りぼん

りぼん

小さなママとても可愛くて凄いです☺️!!わたしも膝の上に2人抱える事あるのですが、先に上の子が座っていたので、こっちの足側に下の子ちゃん抱っこしていい?って聞いたらやだぁとさらに大泣きされちゃいました^^;
    やっぱり体調不良の時はどうしようもないですかね😅

言葉はとても分かるようになってきたのでうちも通常運転の時はあんずさんのようにしてみたいなと思います🙏✩.*˚

• 9月17日