※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

夫の育児協力が不十分で不安。フルタイム正社員で夫にもっと協力してほしいが、どう声掛けすればいいか悩んでいます。

来年4月入園&復職目指してます!

現在、夫が19:00〜20:00頃帰ってきたら、私が家事している間(料理や後始末、お風呂掃除等)娘をあやすのみです。

おむつ替え→私がいない時のみやりますが、私がいればしません。

ミルク→混合でやっているため、タイミングもあるのでお願いしないとしません。

お風呂や寝かしつけ→出来ない。1人でやったこともない。

離乳食→ノータッチ。食べさせることは一度お願いしてみたら断られました。(たまーーーーーにそばにいる時はイヤイヤしてる娘を励ましてます。が、ストックの位置も何あげてるかもわからないし、なんならレンジで解凍する方法も覚えません。)

これはまずいと思い、先週ミルクをお願いしたら「頭痛いからやらない」と断られ、お風呂も体調不良のため断られました。
私が適温にしたミルクを渡して娘にあげるだけなのに、それすら頭痛いから出来ないの…?とますます不安に😱

1〜3月は夫が超激務でその期間は私が全ての育児をやるつもりでいますが、その後急に夫は出来るのか…?と思い、本人に「娘の保育園前の準備とか出来る?そもそもお風呂とか食事食べさせるとかできる?」聞いたら「じゃあ、どうしろっていうんだよ」とキレさせてしまい、、、

夫は朝7時頃家を出て、帰宅は19:00〜20:00なので、送り迎えは私ですし、おそらく呼び出し対応も全て私です。
フルタイム正社員なので、夫にもう少し協力して貰わないと無理だと思うんですが、どう声掛けすれば良いでしょうか。

私が辞めるという選択肢は経済的に絶対無理です…。

コメント

KR mama

娘さんの保育園始まったらもうやるしかないので、
出来る?じゃなくて「◯◯と◯◯やって!やり方はこうこうこうだから、こうしておいて欲しいな!」と細かく指示出すしか無いと思います!

男性は察して先回りしてやることも出来ないし、
でも変にプライドがあるので、出来ないよね!?と煽るのではなく、
私一人じゃ本当に手が負えないの、頼りにしてるよ、お願いね😊の感じで
ちゃっかり自分のペースに巻き込むのが1番かと思います!

私も息子が1歳前に初めて保育園入れる時は、自分の負担が凄いんだろーなとイライラしたりありました。
でも、始まったら始まったで協力するしかないので、何とかなりますよ👍

• あきもも

あきもも

細かく指示出しですよね…以前帰りが遅くなりそうな時、物が悪くなりそうな素材の調理方法を良かれと思って「あれを〇〇して△△しておいて!」と細かく伝えた際、「あんまりわあわあ言われるの好きじゃない」と機嫌を損ねたことがあり、、
    夫の方がいくつも年上なので、私に指示出されすぎるのもプライド傷つく一方、言ってくれればやるのにスタンスで、未だにさじ加減が掴めません😭

もうおだてあげるしかないですよね…娘の世話+夫のヨイショを今からやろうと思います…

• 9月16日
さい

旦那は週6勤務で、平日は21時、遅くて23時とかですが、ミルク作り、お風呂も入れられますし、あやすことも寝かしつけも、離乳食もあげたことあります😭
一日フルで預けることもできます😂
旦那がオムツ交換したときには
パパにやって貰ってよかったねぇと、娘にいったりしてモチベをあげてます、、😏

正直、旦那のオムツ交換の仕方とかミルクの作り方とか文句を言いたいところはたくさんありますけどそこはぐっと堪えてやってもらってます。
そうじゃないとできなくなっちゃうので、やってくれるだけいいと思ってます!

私が家事してる時に、オムツ交換してーとかお願いしてやらせるようにしてます😭

旦那さんを育てるのもママの仕事らしいです😂
以前私もそういったことでママリで質問させてもらいましたがそういった返答もありました😅

• あきもも

あきもも

旦那様すごいー!
    我が家は3時間お願いして帰ってきたら、娘は2時間くらいは泣き通していたようで、2人とも燃え尽きてました😂
    これはやはり、夫が普段娘の世話に関わっていない(遊ぶのではなく世話)からの悪循環だな、と思っているのですが…。

やはりやり方について、よっぽど衛生的に、とか危険、とかでなければ、口出しは🆖ですよね💦

私も「お父さんにやってもらえてよかったねぇ」と声かけはしてるのですが…おむつ替えは夫がやると何故か娘が泣き叫ぶんです💦
    私の時でもたまーに泣くことはあるのですが、、、
    お風呂は確実に泣かれると思うんですが、何回か入れて慣れれば大丈夫だと思ってます💦その前に夫のメンタルが崩壊しそうですが😭
    娘の世話して、夫を育てるタスク、重いですけどがんばります💪

• 9月17日