※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろんなお花
子育て・グッズ

幼稚園の先生に相談です。入園拒否される子の特徴を知りたいです。自己主張が強く落ち着きがない子供が目立っているため、不安です。先生に相談するべきでしょうか?

幼稚園の先生にお聞きしたいです🙏

入園拒否される子というのはどういう子供なのでしょうか。
今プレに通っているのですが、うちの子供は自己主張が強く落ち着きも無いのでかなり目立っています💦
先生が絵本を読む時間におとなしく座っていられず走ったり絵本をめくろうとしたり…
人見知りもしなくなり喋る喋る。

先生の質問にはちゃんと答えられるし名前を呼ばれれば返事もできるのですが、興味が無いとすぐ歩き回ってしまいます。

プレの段階で「あら?」と思う子がいたら母親へ何か聞いたり質問したりってしますか?

初めての集団の場でかなり悪目立ちしてる娘に不安しかないです😢

コメント

テテとん

幼稚園で教員をしています。
幼稚園によると思いますが…
あれ?と思う子がいたら、少し経過を見て幼さからきているものなのか、特性によるものかを考えます。
特性がある可能性が高いかなと判断した場合はお母さんにお家での様子を聞きつつ、お母さんも困っている様子だったら、専門機関を紹介したりします。
園としてそのまま受け入れるかどうかは園によると思います。

  • いろんなお花

    いろんなお花

    ありがとうございます‼️細かく質問された事はまだないのですが「○○ちゃんは色んな事ができるから自分でやりたくなっちゃうよねーお母さんは大変だけどね💦」とは言われました💦

    幼さからきてるものか特性なのか、母親である私も悩むことがあります。
    11月に面接があるので色々聞いてみようかと思います😢

    • 9月16日
まぬーる

絵本の時間に、○○ちゃん座りましょうね~とかって注意された時に、きちんと戻ってきて座ることができるなら、あまり気にならないですけどね😃

その程度なら、ああこの子は、集団生活の経験不足なだけだなって感じなので😃

入園拒否に関しては…お勉強幼稚園かつ厳しい園長とかのいる園では、ちょっとうちでは~…みたいにやんわりと答えていたのとかはありましたね😅

もしくは一度いれるけど、ついてこれるかどうかっていう後手の判断になったりしたこともありますね😅これちょっと辛いですよね😅

質問は、雑談がてら普段の様子をちょっと聞くことはあるかもですよ!

  • いろんなお花

    いろんなお花

    ありがとうございます‼️
    座ろうねー、と言われても戻って来たり来なかったりです😢
    この間は「はーい」と言いながらおとなしく座ってるお友達のお膝に座ろうとしました💦

    本人に家で、「先生が絵本を読んでくれる時はどうする?」と聞くと「すわるー!」とは言いますが…いざその場になるとはしゃぎまくってます😢

    集団生活はほとんど経験していません😢今さらながらそこは後悔です…。

    認定こども園なのでそこまで厳しい印象もなく、オムツが取れてなくても食事中落ち着きがなくても大丈夫ですよーといった感じで説明会の時に園長先生が話されていました。

    入園後に「やはりうちでは…」みたいになるのは辛いですね😢

    • 9月16日
  • まぬーる

    まぬーる

    指示の意味はわかるみたいですし、経験値が上がれば変わるだろうし、文面だけだとよくいる子って感じがします!

    クラスの外に行ってしまうとか、目立ってしまうようなものだと、ご遠慮いただく園も過去にありました。(勉強系)
    今は、特性のある子も多いし、拒否するっていう風潮はうちの地域はあまりなくなってるかなぁって感じではありますね。または、口こみなどで、特性があってもお願いできる園がここっていうのもあります。

    この年齢だと…幼いのか、特性があってのことなのかは悩ましいですが、
    園として、親と園とが二人三脚の体制がとれるのであれば、寄り添いながら卒園することもできますよ🎵

    ちなみに私のいる園には、特性を持ったお子さんが結構います!せっかくプレに通われていますし、ご縁のある園であればいいですね😃

    • 9月17日