※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちぇ
子育て・グッズ

寝かしつけにかかる時間や方法、ルーティンについて教えてください。

同じくらいのお子さん、寝かしつけにどのくらい時間かかりますか?
ずっと指しゃぶりで寝ていて最近辞めたのですが、寝かしつけに1時間はかかります…長いと2時間以上。
指しゃぶりを我慢して、上手く入眠できず娘本人が一番頑張っているのはわかっているのですが、イライラしてしまいます。
生活リズムは変えておらず、眠そうな様子なので慣れたらすんなり寝てくれるんでしょうか…
寝かしつけにかかる時間や方法、ルーティンなどあったら教えていただきたいです😔

コメント

まぐ

5分くらいでした(です)😴
電気を消したら一切言葉を発さずに寝たふりを貫いていたら、すぐに寝るようになりました😊
日中はお昼寝をさせずに沢山歩かせていました🙌

• ぐちぇ

ぐちぇ

回答ありがとうございます!
    5分…!すごいです😳
    うちも今寝たふりしてるのですが、上手く寝れないのか喋っていたり部屋をうろうろしたりしてしまいます😣
    すぐ寝れる日がくるまで頑張ってみます!

• 9月16日
ハーゲンダッツ

1歳1ヶ月ですが、お気に入りのぬいぐるみを渡すと、ぬいぐるみと一緒に10分程度で寝ます(笑)
たまに、寝れない時あるので、そういう場合は、寝たフリ作戦してます!(笑)

• ぐちぇ

ぐちぇ

ぬいぐるみと一緒に寝るの可愛いですね💕
    娘は特にないのか、色々持ってきては布団に並べてます(笑)
    気に入ってくれそうなぬいぐるみ探してみます☺️

• 9月16日
ポテトサラダ

寝かしつけは30分くらいです!

絵本を3冊くらい読んで、最後の本の時に「これ終わったら寝んねしようね」と言って、部屋を暗くします😌

横に私も寝てトントンしてたら30分くらいで寝ます🙌🏻

寝かしつけに時間がかかるとイライラしちゃいますよね😭

今日のお昼寝はなかなか寝なくて、お昼寝を諦めました😂

• ぐちぇ

ぐちぇ

今まで横になったら指吸って寝る…って感じで絵本は読んでなかったので、明日から早速やってみます!
    今から寝るという雰囲気は大事ですよね…!

お昼寝手こずると焦りますよね💦
    遅くなると夜に響くし😭
    なるべく穏やかな気持ちで頑張ります😂

• 9月16日
ままり

30〜1時間はかかります😂😂
お昼寝しないと5分で寝ます。笑

一応ひたすら無視を貫いてます。
少しでも構うとテンション上がっちゃうので、寝たフリです😪😪😪😪😪😪

• ぐちぇ

ぐちぇ

お昼寝無しの威力すごいですね😂笑

テンション上がっちゃうのわかります!
    お腹のられたりして笑ってしまったら、何度もやられて困りました😭
    寝たふりして無視を貫きます!

• 9月16日
るるる

うちはまだ指吸いをしているので、参考にならないかもですが、、
寝かしつけは私は隣で携帯触ったりゴロゴロしているだけで勝手に10分とかで寝ます!
たまに興奮してると30分くらい寝ないことはありますが💦
体力がついてきたので夕方も買い物か必ず外で遊ぶなど体を動かして疲れさせてます!
歯磨き→絵本読み二冊くらい→寝室行くがルーティンになってます(^^)

もしよろしければおしゃぶりやめた方法を教えていただきたいです。。
うちもそろそろやめてほしくて💦

• ぐちぇ

ぐちぇ

10分で寝てくれるのすごいです👏
    最近だいぶ涼しくなってきたし、うちも午後からも外で遊ぼうと思います✨

指吸いなのですが、吸っていた指に水ぶくれができてそれが破れてしまって💦
    娘も気になって触ったりしていたので、言い聞かせて辞める流れになりました!
    でも夜中に無意識でしてる時もあるので、まだ完全にとはいってませんが😣
    具体的な方法とかがないので、参考にならず申し訳ないです🙇‍♀️

• 9月16日
  • るるる

るるる

ありがとうございます!
    まだうちは言い聞かせても分からないのでもう少し待ちます💦

• 9月17日

10分くらいです!
ゴソゴソしてベストポジション見つけたらスッと寝ます(笑)

トントンされるのがあまり好きじゃ無いみたいです。でも同じ部屋にいないと寂しくて泣くので子供の横で寝転がってるだけです(笑)

指しゃぶりは元々執着心もってする子じゃなくておしゃぶりもしてませんでした!
口元になにか当たると落ち着くようで…(誰かの手、服の袖、机の端、自分の手とかほんとなんでもいいみたいです)それを噛むわけではなくチュッチュして落ち着いて寝てます😂

• ぐちぇ

ぐちぇ

ベストポジション!(笑)
    想像したらちょっと笑ってしまいました🤣

うちもトントン好きじゃないみたいで、嫌がられます💦
    寝かしつけ=トントンのイメージだったので、ちょっとさみしいです😭笑

うちはかなり年季の入った指しゃぶりだったので、やっぱり落ち着かないんですかね💦
    何か変わりの安心アイテム探してみます!

• 9月16日

退会ユーザー

モゾモゾ〜モゾモゾ〜して急に動かなくなるポジションがあります(笑)

寂しい気持ちわかります(笑)
    でも隣に寝てる?同じ部屋にいる?ってゆうのを確認するためかやたらと体とか顔をペチペチ触ってきます(笑)

女の子だしお人形さんとかいんじゃないでしょうか?

• 9月17日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

ちょうどフィットする場所があるんですかね(笑)

同じです!乗っかってきたり近寄ってきたりして、触られたくないけど自分は触りたいみたいな😂

お人形やぬいぐるみなら口に入れても大丈夫だし良さそうです☺️
    娘が落ち着ける様に色々試してみます✨

• 9月17日