※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海
ココロ・悩み

七五三の撮影時期について悩んでいます。お金のことやコロナの影響、成人式もあるため、来年の春にずらすか悩んでいます。その他、下の子の成長や写真も考慮しています。皆さんの意見を聞かせてください。

七五三の撮影と参拝の時期に悩んでいます😵

今度の1月に3歳になる娘なんですが、なにもなければ今年の11月前後にやろうと思っていました!

でも、コロナもあるし...今度の1月にわたしの成人式があります(17歳で上の子を産んでいます)!
あまりお金に余裕がないので、少し児童手当のお金を成人式関係の事で借りようと思っています💧
七五三の撮影は、児童手当を丸々(下の子のも合わせて12万円)使わせてもらう予定です😓

となると、コロナやインフルエンザなども考えて
七五三の撮影を少し時期をずらして来年の春頃にしようかなとも思います....

せっかくの七五三なのでお金をけちらずにやりたいなって思いと、私のことを理由にずらしていいのかって思いで悩みます😭

他にも、下の子(来月で1歳)が春頃には歩けるかな?や、小さいうちの写真もほしいしな、などなど色々思います😭

伝えたい事がごちゃごちゃしてて分かりづらいと思うんですけど、みなさんの意見を聞かせてください💦

また、七五三を経験した方や今年やる方は参拝と撮影の時期をいつ、何歳にしたか参考にお聞かせください🙇‍♀️

コメント

はる

7月に早撮りキャンペーンで撮りました!1万ちょっとで済みました。オールデータ3万でもらえますが3万も出せないのでそれはやめました。
3歳は長いこと着物着てられない、ジッとしてられないなどの理由で撮影だけにする人が多いらしくうちもそうします。男の子なので5歳で参拝行きます。

さき

うちも1月で3歳になります😊
小さいうちに写真を撮りたかったので今年する事にしました!
9月に撮影で、10月末に参拝です✨
早生まれのお子さんなら、数えで今年やってもいいし、満で来年やってもどっちでもいいはずです😊💕
だから自由に決めていいと思いますよー♡

スタジオ撮影も5万円くらいで充分撮ってもらえましたよ😁

成人式なのですね!
おめでとうございます♡♡