※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が体重増加が悩み。飲む量が少なく、寝る時間が長い。体重は4.5kgで、うんちは便秘気味。おっぱいが足りているか心配。頻回にしても拒否し、飲まない様子。

生後3ヶ月の娘が体重の増えも良くないのに
まっっったく量飲まないです!!(笑)
完母なのですがほんとに飲みません!
飲むとなっても両乳で10分もいかないくらい

機嫌は良く、ほんとーーーによく寝ます。
今日もこのままだとトータル17時間くらい寝ることになります。

体重も4.5kgくらい😱
うんちは最近便秘気味で2.3日に1回ほど。
おしっこは1日たっぷりを6~8回。

おっぱい足りてるのかな?

もう気にしなくていいですか????(笑)
量も飲まないし回数も少ないしで…。
頻回にしても拒否。
ほんと飲まないんですーーーーー😭

コメント

mam☆★

体重増えていないならミルク足すのはどうですか?
うちの子も完母でしたが、39w過ぎだけど小さめに生まれたので、体重増やすためにミルク足していました。

• mam☆★

mam☆★

うちは3ヶ月頃には標準になったのでミルクやめましたが、ミルクなら飲む量分かるし最初は嫌がるかもしれませんが少し足すと安心かなと思いました。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!うちは38週で2765gで生まれました!
    それがおっぱいはいっぱいでていて搾乳しておいたのを飲ませても全然飲んでくれないんですよね😭
    直母からの搾乳したのを飲ませるのを試してみましたが直母の時点で片乳だけとか…
    ほんと食欲がないんですかねー😭

• 9月16日
PUNI

生まれたときに小さめちゃんだったんですか??
機嫌が良くてウンチおしっこ出てるなら大丈夫じゃないですかね☺️
おっぱいは未知数ですよね😭
私はミルクを足しまくってます😅
おかげでぷくぷくちゃんです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!38週で2765gでした!
    生まれた時からあんまり飲む子ではなかったです💦ただ最近のが全然飲まなくて😭
    バタバタよく動くし元気なので気にしなくていいですかねぇ?
    搾乳しておいたのを哺乳瓶で飲ませようとしても全然飲まなくて😱
    食欲ないんですかねー😭胃が小さいのかなー😭

• 9月16日
minono

うちも生後3ヶ月で5.2kgと結構小さめです。

2616gと小さく生まれ、よく寝ます☺️
生まれた直後の入院中にあまりに起きないのでミルクを足してました。
体力なくて温存してるのかなと思ってたのですが、3ヶ月の今もまぁまぁ寝てます…笑。
個性ですかね。

最初からの流れで今もずっと混合です。
本当は完母がよかったのですが、体重の増えが良くないので怖くて毎回の追加ミルクをなくせません😭

うちの場合は左5分弱(で無くなる)、右10分(で無くなる)、ミルク40〜60mlを6回です。
明らかに平均より少なそうですが、飲まないので増やせません…。
そもそもお腹空いても少しグズグズするぐらいで泣いたりしないので、私が3〜4時間と時間を決めて勝手にあげてます🤭

ミルクを足せば体重も増えるかもですが、母乳が出なくなるのが怖いです💦

💩もおしっこも機嫌も問題なければいいのかな、と思っていますが、やっぱり心配ですよね。

すみません、回答になっていませんが。共感をお伝えしたくて書き込みましたー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ほんとほとんど一緒です😭
    私も母乳量減りそうでミルク足してないし、母乳外来へ1度不安で行ったら母乳量は十分だからミルク足す必要ない、本人が飲みたくないのに無理矢理あげたら可哀想と言われ納得しました💦大人でもそうですよね😂でもあまりにも増えないし飲まないしでほんと不安です😭

共感ありがとうございます!
    安心しました!
    でもうちは5kgもいってないので5kgあるの羨ましいです🥺🤍

• 9月16日
  • minono

minono

成長曲線から外れてるから気になっちゃいますよね。
    2ヶ月末に体重が増えなくて、ミルク40をミルク60に足して様子見てたところです。
    やっぱりミルクは肉付きが良くなりますし、体重が増えました。
    ほんの少しミルク足してみては?

それと、うつ伏せの練習とかスイマーバ(お風呂で首浮き輪で浮くやつ)とか人手が少なそうなところに外出とかで、よく動いて刺激ある時間を過ごすってゆうのはどうですか?
    …余計寝ちゃいますかね🤭でもお腹も空いて飲むかなと思いまして。

↑うちの場合こういう日は、グズらず寝つきもいいので、お昼寝でぐっすり寝てスッキリ目覚めてる気がします。
    そうすればまたすぐ寝たりしないかな、お腹も空くかな、と。
    いま想定して勝手に実行中です😊

私は完母が羨ましいです😍

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクだと変わるんですね🥺うちもミルクあげてみようかなぁ💦少し前に搾乳しておいたのを哺乳瓶であげようとしたら哺乳瓶拒否なのか全く飲んでくれませんでした😂

うちもスイマーバーとかで動かすんですが、余計疲れて寝てしまって逆に痩せていきそうです🤣🤣ほんと難しい〜(笑)
    色々な子がいますね💦
    お腹いっぱいって言ってくれたら安心できるんですが🤣
    ほんと2人目でも色々悩みます😭

• 9月17日
とうふ。

明日で3ヶ月ですが
5kgちょいです💭

うちの子も飲みムラあるし
ちょこちょこで体重の増えが
落ち着いてきました💦
でもうんち、おしっこ出てるし
いいかなー?と思ってます☺️!

あと体重より成長の方を
見てあげるといいよと助産師さんに言われました🌼
体重に神経質になり過ぎないでと👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も1度不安で母乳外来へ行ったら同じこと言われました🥰
    少し救われたのですが、あまりにも飲まないし体重増えないしでまた不安が出てきました😂💦
    5kgあるの羨ましいです😭
    女の子はほんと飲まない子は飲まないと言われましたが、上のお子さんはどうでしたか?

• 9月16日
  • とうふ。

とうふ。

上の子は2400gで小さく生まれたんですけど
    2ヶ月くらいまではちょこちょこで
    3ヶ月くらいから飲める量が
    増えました🌿
    上は完ミでした!
    体重も指摘されたことはなく
    今も平均内ですよ🍑

下の子は2800gでしたが
    うちの子より増え方は
    緩いですね😂💦
    母乳だと量わからないから
    心配なりますよね💦

うちも今日病院行って測ったら
    少し一日の増える体重足りないねと言われましたけど
    やり方はとりあえず変えなくて
    いいよと言われたので
    様子見てみます😂

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ女の子でもやっぱ個性で違いますよね〜!🥰

そうなんですね!そう言って貰えるとちょっと安心ですけど色々不安に思いますよね😭

• 9月17日
トモヨ

生後3ヶ月頃は満腹中枢が出来てきたり、遊び飲みをする頃ですネ★

参考になるか分かりませんが、完母の子の成長曲線です ↓

• トモヨ

トモヨ

うちの下の子は37w3dで産まれて、出生体重は2740gでした★

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    遊び飲みします😭集中してくれずすぐ口離されます😭

ありがとうございます!そんなグラフあるんですね😍参考にさせて頂きます!

• 9月17日
minono

確かに動いたら疲れて余計寝てしまいますね🤣
でも元気ならいいのかな。2人目で全く違うんですか? やっぱり個性なんですね。うちの子もそう思うことにしてます☺️
今朝も朝おっぱい10分のみ。ミルクは拒否されました🍼笑

いつもと変わらず元気なので、あまり気にせずよしとします🙌

お互い健康にスクスク育ちますように😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も4ヶ月健診で引っかかりました😭ただ今の娘と一緒の時期はまだ増えてた感じです💦だから余計不安で😭
    ただ今3歳の小柄ですがグラフ枠内ですし息子は元気です(笑)

ほんとお互い頑張って飲んでくれますように😭🤍

• 9月17日
  • minono

minono

グラフ枠無いですね💦すみません!
    増えるタイミングも個々によって違うんですね🤭
    でも息子さんが元気に育ってる実績(?笑)があるからきっと大丈夫ですよ!
    このスレで同じような方が沢山いて少し安心しました😊ありがとうございます!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になって急にいっぱい食べるようになって枠内になりました🥰
    なので娘も娘のタイミングかなぁとは思いますが、あまりにも飲まないし増えないしでほんと心配です😭

いえいえこちらこそありがとうございました😍🤍

• 9月18日
ぴーなお

ほとんど同じで共感してしまいました😭💦
そして皆さんの回答がすごく参考になりました!💦

来週で4ヶ月になりますが、うちもかなり飲みムラがあり、少食ちゃんです😭
飲む日はきちんと飲むし、
飲まない日は何しても飲みません。笑
39週で2666gで産んでますが、まだ5.7kgくらいしかありません、、。

混合ですが、母乳は頻回、ミルクは飲んで80mlを3回ほど、そのうち完食するのは2回あるかないかです。笑
うちの場合曲線内には入ってるし少しでも体重増えてたら大丈夫とは助産師さん等には言われましたが、検診では引っかかりそうです😂

増えなくてどうしても比べてしまって、落ち込む事が多々ありますが、その子の個性と思って割り切ろう!と最近思ってます😩💦
飲む時は飲むだろう精神で、、笑

答えになってなくてすいません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいし安心しました!😭

飲まない時ほんと飲まないですよね💦遊び飲みもあるし…😣
    えーでも5kgあるの羨ましいです😍1つの目標です!

飲む量少ないですよね。うちも完母なので測れませんが全然飲めてる気がしません(笑)

うちも絶対健診引っかかります😣

私も母乳外来で死ななきゃいいと言われ、極端だけど少し気が楽になりました(笑)
    と言っても気にしちゃうんですけどね〜😂

• 9月17日
もちきん

うちも激しく共感です!

生後3ヶ月半ですが5.2Kgぐらいしかありません。。
産まれが3380gと大きめに産まれたので伸び率がイマイチで、毎日体重のこと気にしてます😭

母乳寄りの混合です。
よく寝るしお腹減ってても泣かない穏やかなタイプの子です。

兄はあげてもあげても泣いて欲しがる食欲旺盛タイプだったので、子によって全然違うんだなと💦

1日の授乳回数も少ない上に、飲めそうな時にはミルク足したりしてたら、いつしかおっぱいのハリも弱くなってきてしまったのですが、
そういったことはないですか?

逆に質問返しですみません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいし安心しました!😭

5kgあるの羨ましいです😍
    ほんと毎日授乳の度にも気にしちゃいます😭💦

うちもお腹すいても泣かないしよく寝ます😂ほんと喋ってくれたらいいのになぁと思ってます(笑)

そうなんですね!うち男の子だけど今の娘みたいな感じでした😂でも元気に育ってます!
    ほんと色んな子いますよね💦

私は完母だし食べ物によりますが凄く張る日いまだにあります!
    でも前ほどではありません😂なので余計焦りますが母乳外来で母乳量は問題ないと言って貰えました!娘に問題があるようですが、その子の個性だし気にしなくていいと言われました!
    でも気になっちゃうんです〜😂(笑)

• 9月17日
  • もちきん

もちきん

うちは産まれが大きかったので、今5キロ超えてるといっても、3ヶ月半にしてまだ2キロくらいしか増えてないので、伸び率としてはmamさんと同じくらいです💦

喋っていろいろ教えて欲しい気持ちになりますよね🤣

でも助産師さんに個性だから大丈夫と言われたら安心しちゃいますね✨

私も市の助産師さんに家に来て頂いたんですが、母乳量は問題なしでした!
    でも、ハリは弱くなった実感があって、母乳で育てたいのに出なくなったら…と不安で😭

もし差し支えなければ、どんな物を食べた時張るか教えて頂けたら助かります!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!でもやっぱり数字を見られる気がして早く5kg超えて欲しいです🥺💦

胃が見れたら良いのになぁと思います🤭(笑)

ハリが弱くなったのは差し乳になって、赤ちゃんが吸ったら出るような理想のおっぱいになった証拠で2ヶ月過ぎても張ってるのはトラブルおっぱい!って母乳外来の助産師さんに言われましたよ!でも不安なの分かります!!だから私も張ってくると嬉しくなります!(笑)

食べ物はいわゆる母乳が詰まるから良くないと言われてるものが結構やっぱ張りますよ!多分母乳過多の方は乳腺炎になるからやめた方がいいと思いますが、例えば脂っこいものと言われる食べ物ですね!私は豚バラ肉がほんと張ります!お鍋で食べますが😚あとはウナギが1番張ります!高いけど週に1度は食べてます!安心できます!
    必ずとは言いませんが1度試してみてください😍🤍

• 9月17日
  • もちきん

もちきん

胃が見れたらいいですよね🤣
    友人がスケールを持っていて、借りて自宅で母乳測定しようかと思いましたが、助産師さんにそれは逆に気にしすぎてしまう結果になるからよくないと言われました…笑

2ヶ月過ぎて張るのはトラブルおっぱい!!!😵そうなんですね〜!
    張らなくなるのは、徐々に赤ちゃんに合わせておっぱいが変化してくれたってことなんですね!
    それを聞いて安心しちゃいました!
    あたしも張ると嬉しくなってました!笑

ウナギ!豚バラ肉!
    なるほど🤔
    全然意識して摂ってなかったです💦
    乳腺炎にならない程度に食べてみます✨
    やっぱり多少は張っていたほうが、子どもも食いつきがいいような気がするんですよね🤱
    良い情報をご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます‼️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、スケール買いました😂でもやっぱ気にしすぎるし、結構誤差あります😂
    なのでいらなかったかな〜とも思います!

張ると嬉しいですよね!
    分かります食いつきもいいし飲めてる実感もあります!
    ほんと不安がつきないです。

今日もほんとに飲まなくて指しゃぶりばっかりで😭😭心折れそうです…

ちなみに一日の授乳回数、何回ですか?🥰

• 9月18日
  • もちきん

もちきん

スケール買ったんですか!
    すごい🤩!
    たまに測る用であったら役立ちますよね✨
    全然張ってない時にいったいどれだけ飲めたのか測ってみたいものです🤔

うちも指しゃぶりすごいです💦
    指を喉の奥に自分で入れすぎて、オエってなっちゃったりもしてるので、最近おしゃぶり与えてます…
    おっぱいあげて、更にミルクも足して、絶対満腹なのに指しゃぶりするので多分お腹が減ってしゃぶってるわけではなさそうな感じですが💦

授乳は一日に7回くらいです!
    でもそれは方乳だけで満足して終了した分も1回とカウントした場合です😓

mamさんはどれくらいですか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!でも久々に測ったのに全く増えてない…ばっかです😭今も4580gでまだ出生体重より2キロも増えてません😭

うちもオエッてしてます😂💦おしゃぶりうちは無理だったんですよ😭
    きっと今遊び感覚で指しゃぶりしてるんだと思ってます!指しゃぶりのおかげでセルフ寝んねもしてくれるし指しゃぶり様々です(笑)

うちも頑張って回数増やして7回とかです!うちも今日は特に朝からちゃんと両乳飲んだのが2回ほどです…😭それでも両乳で5分とかで離します😭なんなんですかね〜😂😂
    夜中と朝方が1番ちゃんと飲んでくれます😭
    ほんとにどうしましょ〜😂

• 9月18日
  • もちきん

もちきん

おしゃぶり無理だったんですね💦
    指しゃぶりからのセルフねんね助かりますよね🤣わかります!笑

やっぱり頑張って7回とかですよねー!
    両乳飲んでくれると、おー!いいぞいいぞ!、って褒めたくなるくらいです🤣

でも前いろいろ調べてる時に、
    あかちゃんは自分で自分に合った量がわかった上で飲んでるから無理して足す必要はない、なんてネットに書いてあるのを見たんです!

体重はどうしても検診とかでは言われちゃうかもですが、あまり気にしすぎなくてもいいのかもですね!

体重を指摘しないといけないのが医者の仕事なんでしょうね🙄

• 9月19日