※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

新しい病院での治療が始まり、請求書の支払いがあるため、受付に助成金の申請を伝えるか、担当医に相談するか悩んでいます。

採卵4回移植1回するも初期流産で終わり、この度転院を決めました。

すでに新しいところで初診を済ませ、次回は生理2日目か3日目の来院となっています。

前に通っていたところからは受精卵が作れず移植中止になったことで次回の採卵に向け、子宮を綺麗にするため、プラノバールが処方されており、そちらも生理3日目に受診することになっていました。

前院の担当医・看護師・受付・培養師全てにおいて、きめ細かい丁寧な対応で接客対応がとてもよく、Wi-Fi環境があったり、飲食OKで椅子と机があったり、ウォーターサーバーがあったり、予約システムも時間枠で取れるなど、院内の設備はとても良かったのですが、AMHが低いため、自然周期・低刺激でしたので、摂れる卵も少なく、組織の方針として、中刺激や高刺激は行わないので、今後も同じ方法でやるならお金の無駄だと思い始め、転院を決意しました。

4回目の採卵周期に入った時に資金が底をつくのでこの採卵を最後にしばらく治療ができなくなる・お休みすることは担当医に伝えていました。

生理が来たっぽいので、本来なら予約を取らなきゃいけないのですが、新しいところにも受診して、採血・内診するので、同じことされてもダブルでお金かかるし…でも、前の病院に何も言わずに行かなくなって良いのかと良心が痛みもします。

もう新しいところでサプリの処方がされており、初診での内診で子宮内がとても綺麗で元気そうだと褒められ、低AMHだが、中刺激と言わず高刺激もできそうだと言われました。

4回目の採卵時の請求書が来ており、明日支払いに行くのですが、助成金の申請をするので、受付とお話はします。
そこで何か一言受付にでも伝えたらよろしいでしょうか?
それとも診察を受けて担当医にきちんとお話しするべきでしょうか?

皆様ならどうしますか?

コメント

不妊治療をしていた者です。
受付の方とは助成金の話だけして、
転院の話は特に今までの病院側とはしなくてよいと思います。
ダブルで同じことすると時間もお金もかかりますし・・

次の病院では、高刺激もできそうで良かったですね

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️

やはり今までの病院には何も伝えないほうが良さそうですね。

刺激を入れて上手く行けば良いのですが…

助成金が降りるのもあと2回ですし、今まで採卵周期に生理3日目から平均3回、多くても4回の通院で済んでいましたが、高刺激となると、通院回数が増え、高額になるのが恐いです😨

目指すは採卵1回・移植1回での妊娠です✨

転院先で希望を持って頑張ります💪🏻

• 9月16日

退会ユーザー

通院回数増えると金額的にも手間的にも辛いですよね😢

心機一転、頑張ってください✨

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️

• 9月16日
のり

私も今同じような状態で、
こないだ不妊治療助成金の紙取りに行った時に、「しばらくこちらへ来るのは休もうと思うんですが、何か言ったりする必要はありますか?」と一応聞いておきました。
大丈夫ですよと言われました。
実際はこないだから転院先での治療が始まっています。
いくら良い感じの病院でも、結果が出ないとですよね💦
新しい場所でまた頑張りましょう😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

のりさんは聞かれたのですね💡

一応お世話にはなったし、対応はとても良かったので、一言伝えるのが筋かなとか、なんなら医師が何らかの拍子にカルテを見てくれればもう来ないことが書いてあるってだけで医師も「あの患者来ないなぁ」なんて考えないかなとか勝手にあれこれ考えています😅

実際は人気の病院なので、診ている患者数が多いため、一人一人にそこまで構っていられないとは思うのですが😓

新しいところは医師は一人しかまだ話したことがないのと、看護師とは話していないのでよく分かりませんが、ドクターの対応はとても良く、内診も丁寧で全く痛みを感じず上手でした✨
    ただ、受付の対応が最悪で受付にいた事務員の人数が多いからか、コソコソ話したり、患者の陰口を言ってる感じがして、対応もサバサバ、聞かないと言わない・聞いたことだけ話すみたいな感じで感じが悪かったです😖
    2〜3人と話しましたが、ちょっとトゲのある言い方をされる受付の方が多かったです😓

私自身、医療機関で受付をしていたこともあり、マナーの資格も持っておりますので、もっとホスピタリティを大事に接客ができないのかと思ってしまいました😟

ただ、培養師と医師の力があれば受付の対応は関係ありませんので、結果が出せるように頑張りたいと思います💪🏻

のりさんも一緒に頑張りましょうね😉

• 9月16日
cannyᰔᩚ

前院で紹介状の作成はお願いされてないようですし、転院に関してはこのまま何も言わなくていいと思います😊
私も低AMHで上手くいきませんでした。同じく、次から転院先で刺激法を変えての治療です✨
転院を決めた後、通っていたクリニックに返却物があったため一度寄りましたが、何も言わずに帰りました!

こちらとしては結果が出ることが第一なので、気にせず転院しましょう☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます❤️

おっしゃる通り、結果が全てなんですよね❗️

失敗して泣いていても変わらないし、諦めたらそこで終わりだと思っています。

全く可能性がないなら諦めもつきますが、まだ無限の可能性があり、やっていないこともたくさんあるので、今、原因が不明でも違う方法でやることにより、結果が出るならと期待しています✨

今までの検査結果を全て持参し、体外受精の詳しいことも問診票に記入しましたので、あえて紹介状は必要ないと考え、とくにお願いしませんでした。

初診予約をする時、いつが空いているのか聞いたところ、初めて内診をするのは生理前のほうが良いと言うことと明日空きがあると言われたので、右から左に初診の予約を入れ、新しいところでとんとん拍子に話が進みました💦

生理が来たっぽいので、明日、2回目の受診をして来ます😊

お互い頑張りましょうね😉

• 9月16日
am

コメント失礼致します。

前の病院で紹介状を書いていただけないのでしょうか?

今までの治療の経緯や検査結果を引き継いでもらえるので1番手っ取り早いと思います。

高刺激の治療をトライしたいので転院を考えています、紹介状お願いしますといえば書いて貰えると思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

紹介状はお願いすれば書いて頂けるとは思いますが、人気の病院ですので、恐らく作成に1ヶ月はかかります。
    また費用も保険が利かず自費扱いになりますので、お願いするつもりもありません。

すでに新しいところで初診を済ませており、全ての資料を転院先にお見せして必要なところはコピーを取られております。

体外受精に進んでから検査結果、治療の流れは全て印刷してもらっており、必要なことは追加記入済みで書類を自宅保管しており、体外受精の記録も全て培養師さんから聞いたままを記入して残しております。

紹介状がどの程度出るのか不明ですが、もし、文章のみ・数値のみの記入しかないのならば私が記入したこととあまり変わらないため、紹介状は必要ないと考えております。

因みに婦人科ではありませんが、医療機関で働いておりましたので、紹介状の中身がどのようなものなのか存じ上げております。

• 9月16日
  • am

am

1ヶ月以上かかってしまうんですね…

それなら何も言う必要はなく新しいクリニックで治療スタートで大丈夫だと思います。

• 9月16日