※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんで、ミルクの量が少なくて悩んでいます。生活リズムも不規則で、お風呂のタイミングや寝かしつけについても相談したいそうです。

もうすぐ生後2カ月になります。完ミです。生活リズムやミルクの量を教えてください🥺

ミルクは1日100から110を7回から8回飲んでいます。このくらいの月齢にしては飲む量が少ないと思うんですが、同じような方いますか?量を増やして間隔を開けるのが難しくて😭基本は3時間ですが、昼間寝ている時は4時間空くこともあります。一回の量を140くらい飲むお子さんは5、6時間空くと思いますが、その間はぐずらないんでしょうか?

生活リズムは、今は昼間も寝るときや起きている時間も日によってバラバラです。お風呂は19時から21時の間にはなるべく入れたいのですが、ひとりだと大変なので、なるべく夫が帰ってきてから手伝ってほしくて😨しかし夫は帰宅時間が早くて21時です。平均22時くらいなので、その時間に入れてもらうこともあり、どの時間帯に入れていいのわかりません。ひとりで大変だとしても、19時くらいには入れた方がいいのでしょうか?お風呂後も特に寝かしつけなどはせず、昼間と同じくリビングで過ごします。
23時から1時の間にミルクがあるので、そのミルク後に、私たちと一緒に二階の寝室へ行きます。そのときも、寝かしつけは特にせず、勝手に寝るか、ぐずっていなければ電気消して私たちが先に寝ます(笑)朝方ミルクで起きますが、基本日付が変わった頃から朝までは寝てくれます。新生児のときから、そのような感じでした。皆さんの投稿を見ていると、21時くらいまでには寝かしつけているとなっていたので、そのくらいには寝室に連れて行って寝かしつけたほうがいいのでしょうか?ベビーモニターはあるのですが、まだ使用していません😣

意見をください🙇‍♂️

コメント

みょうが

頻回ミルク大変ですね💦
150ml×5回ぐらいです。
生活リズムは画像な感じです。
○がミルクです。

ミルクの間は機嫌良くうあうあ言ってたり泣いてたりです😅
最近は目が見えてきてるので、寝ている場所や向きを変えて景色を変えてあげると泣き止みます✨

うちもお風呂21時以降です♨️
まだそこまでガッツリ寝ないので、早く寝かせたりしなくても良いですよ😊
夜まとめて寝ない子もまだまだいる時期ですし!
今のままで大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事大変遅くなってしまいすみません😭うちもミルクの回数が減るようになりました!お風呂の件もありがとうございました😊💗

• 10月29日

こんにちは!
前の質問なのにコメントすみません🙇‍♀️その後ミルク量どうですか?

現在、2ヶ月になったばかりなのですが、全く同じ悩みで悩んでいます😥完ミで100〜120を8回あげてます。

夜も3.4時間おきにミルクでおきます。量を増やしても変わらなくて、トータル量が増えてしまうので、こんな感じです。

夜は起きなくなりましたか?夜起きなくなってきたら、1回量増やせると思うのですが。1回量増やすと、夜起きなくなるのでしょうか。

悩んでます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!今3ヶ月になったばかりですが、160を5回から6回あげています。
    2ヶ月後半くらいから夜だんだんと長く寝てくれるようになりました。最近は21時半から4時か5時くらいまで寝てくれます!夜寝てくれる分、昼間は3時間間隔でミルクをあげても、トータル量が超えないので助かってます😊機嫌がいい時間が増えてきたのと、お出掛けをするようになって、ベビーカーやチャイルドシートでよく寝てくれる為、4時間くらい間隔を空けるのが大変ではなくなってきました!

夜寝てくれるようになったのは、一回の量を増やしたからなのか、何が要因かはわかりませんが、昼夜の区別が付いてきたのかな?とも思います😌少しずつ変わってくると思うので、一緒に期待して頑張りましょう💗😊

• 10月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🥺✨どのくらいから量増やしましたか?

無理して1回量増やして感覚開けなくても、自然にあいてくるのでしょうか😭?

今は寝てるか泣いてるかであまり機嫌の良い時間帯がなくて😥💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9/17から120
    9/29から140
    10/16から160

20ずつ増やして行きました。飲んでゲップさせる前にぐずったりするのが増えたら、足りないサインだと判断して、増やしていきました。

無理して増やさなくていいと思います!一回でたくさん飲める子もいれば、ちょこちょこ飲みする子もいると思うので🥺

私もこの質問したときは、ほんとに間隔空くのか心配だったんですが、今こうやってなんとかなっているので、大丈夫だと思います!

• 10月28日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます🙇‍♀️その増やしていく過程では起きる時間変わらなかったですか?うちは120に増やしても同じ時間に起きてくるので💦120が8回とかになってしまって😢

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません😭下に返信してしまいました。

• 10月29日

退会ユーザー

参考になります🙇‍♀️
    いまお昼寝も4時間とかまとまってしちゃうので、昼夜の区別がついてないのかな?とも思います😥夜は完全セルフ寝なので、入眠の癖もないですし、ただほんと3.4時間置きに起きて、ミルク飲んでぱたっと寝る感じで、空腹なのかなぁとは思うんですが😖💦

もう少しこのまま様子を見て、時期を待とうと思います🥺

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

あまりはっきり覚えてないですが、2ヶ月入ったくらいで夜中は4時間くらい寝てくれるようになったと思います。でも今のように7時間くらい寝てくれるようになったのは、突然でした😂ミルクの量を増やして寝てくれるようになったというよりは、体力が付いてきた?から、まとまって寝てくれるようになったのかなぁと思います😊もしかしたら、お腹が空いている以外の理由で起きてしまうとかではないですかね?🥺