※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、1週間前から昼寝をほとんどしなくなりました。1日の睡眠時間は30~40分で、この月齢では普通のことかどうか気になっています。

1週間くらい前から昼寝をしなくなりました💦

生後3ヶ月の男の子です。
1週間くらい前からほとんどしなくなりました。
8時に起きて19~20時くらいに寝るまで、30~40分くらいです😂
このくらいの月齢だとこんなものなんでしょうか??

コメント

37nosk

3ヶ月でそれだと寝ないほうですね💦うちの子は0歳のうちな午前と午後でそれぞれ1時間半〜2時間ぐらい寝てた気がします🤔  1歳台では2時間の昼寝を2時間ぐらいしてたかな❓ 寝返りやつかまり立ちとか動く量が増えたら疲れて寝るかもしれませんし一時的なものかもしれませんね😃

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    やはり少ないですよね!?💦
    動く量増えたら、確かに疲れて寝てくれるかもですね
    !!
    今は動くための体力がついたと思って時が来るのを待つことにします😅

• 9月16日
Ako

今、生後9ヶ月の男の子がいますが、3ヶ月だと2時間を1日3回程度昼寝してました😃
ちょうどうちの子がその頃になったのですが、抱っこでゆらゆらしてあげないと寝れないとかはないですかね💦?

昼寝の量はお子さんにもよるのでしょうが…

それまではお布団で寝ていたので、最初はその事に気付かず、眠そうにしながら朝から17時頃までグズグズ寝れずに起きちゃってた時期がありました💦

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    2時間も寝てくれたら、起きた時「久しぶり!」って感じると思います😂笑
    夜19時以降はそんな感じなのでw

確かに以前は気がついたら寝てる時もあったのに、最近は眠そうだなと思ってもあくびしながらずっと起きてるので、抱っこで寝かせてあげないと寝ないです!!!😳

眠そうにしながら朝から夕方まで起きてる時期はなくなりましたか??

• 9月16日
  • Ako

Ako

抱っこで寝かしつけないと寝ないと気付いてから、今まで昼寝中はずっと抱っこです😂
    最近は抱っこ紐になりました😂
    なのでそれ以降は毎日しっかりお昼寝してます!
    背中スイッチがひどく、抱っこで寝ても置くと一瞬で目を覚ましていたので…💦

• 9月16日
  • はるママ

はるママ

ずっと抱っこですか!!!
    それは大変だ!!😳
    抱っこ紐しながら家事ですか!??

お昼寝しっかりするようになっても夜寝る時間は変わらなかったですか??

• 9月16日
  • Ako

Ako

最近はおんぶしながら少し家事出来ますが、少し前まではひたすら抱っこのみでした😭
    水の音とかでも起きてたので…

その時期とにかく寝るのが下手で、昼寝も夜も抱っこでグズグズしながら寝てましたが、
    昼寝が増えて夜のグズりが増えたり、睡眠時間が減った感じはなかったです!
    あと、夜中起きる回数も変わらずでした😳

とにかく生後半年くらいまで毎日どう寝かしつけるかがストレスで😂💦
    今は夜はお布団ですんなり寝て、昼寝は抱っこ紐に入れればそっこー寝ます😂

• 9月17日
  • はるママ

はるママ

水の音起きますよね…コンロの火がつく時のチッチッチッって音で起きた時はどうしようかと思いました😂
    でもおんぶで少しは家事進むようになったんですね!
    ありがたい成長ですね✨

変わらなかったんですか!
    単純に足りてなかったってことなんですね!
    眠そうだなと思ったら抱っこで寝かせてたってことですよね?

お布団ですんなり寝てくれるのは素晴らしい!!👏✨
    夜は授乳で寝落ちすれば寝てくれるんですが、そうじゃないとやはり抱っこです😅
    抱っこ紐も最近寝なくなってきて💦

• 9月17日
  • Ako

Ako

コンロも起きますよね😂!

お昼寝後ご機嫌な時間も増えてたので睡眠が足りなかったんだなーと思いました😓💦
    2時間起きる→2時間寝るを繰り返してたのですが、だいたい起きてから1時間半でグズってたので、そうなったら寝かしつけ開始→起きてから2時間ぐらい経つ頃に寝るという感じでした!

同じです😂!
    抱っこ紐最初は効果的でしたが、途中それでも寝ない時期ありました💦
    それまで大丈夫だったのに、寝るのが下手になるんですよね😭💦
    この前まではこれで寝たのに何で😭?ってことも沢山あると思います😂!

一進一退ですが、本当にすこーしずつ寝るのが上手になってきますよ!

• 9月18日
  • はるママ

はるママ

なるほど!とてもいい感じでリズムできてたんですね✨
    うちもお昼寝でもちゃんと寝かせてあげるようにします!w

変に慣れちゃう時期があるんですかねー!?
    で、また寝てくれるようになるってことですよね〜w
    うちも少しずつ上手になってくれるのを期待して、気長にがんばりますw😁

• 9月18日