※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありむ
子育て・グッズ

幼稚園に通っておらず、プレに通い始めた子供が、外では話すことができず場面緘黙のように感じるが、家族には元気に話す。外での様子について、場面緘黙と言えるかどうか知りたい。

場面緘黙??
まだ幼稚園にもいっておらず、
なんとも言えないのですが、
先週からプレに通い始めました。(週1)
はじめてだし、こんなもんかな?と思ったのですが、これじゃあダメだと思い、今まで行かなかった児童館にもプレと休み以外基本的にでかけるようになりました。
他の子に何かを渡したり渡されたりはできますが、
話したりはしません。でも、私にはガンガン外であろうと話してくれます(笑)

あのことタッチしたいなぁ~!!←でもできない。
お茶飲むー!トイレしたい!!
などなど外でも話します。

家ではお返事も挨拶も元気にしてすごくおしゃべりなのですが、知らない大人、子供には基本無言です。ですがしっかり相手の目は、みています。

話せる相手は、ママ、パパ、ババ、ジジあたりです。コロナで友達とあえずで、結構前の話ですが、私の友達(大人ですが)平気で話して、手を繋いだりしていました。

外でママ、パパ、ババ、ジジと話せても場面緘黙と言えますよね??

わかる方いれば教えて下さい。

コメント

naaco

家族と話せて、お友達と話せないだと場面緘黙の可能性はあります。うちの幼稚園年少の息子も同じような感じで、ずっと場面緘黙の疑いを持ってましたが、最近ようやく少しずつお友達とも話せるようになってきたみたいです。
まだ他人との接し方がわからなくて慎重になっているのかもしれません。お子さんのタイミングで話せることもあると思うので、もう少し様子見てあげてもいいと思います。

• ありむ

ありむ

返信ありがとうございます。
    遊びたい気持ちがあるのに話せないのは本人はしんどいんだろうなぁと私が悩んでしまいます(笑)
    タイミングもありますね!
    このタイミングで来週は近くの学校でコロナが出てお休みになりそうです┐('~`;)┌
    きっかけ自体が無くなるのは親としては心苦しいですね(-∀-`; )とりあえず本人は楽しいみたいなので、児童館は頻繁に行こうと思います。

• 9月16日
  • naaco

naaco

私も幼稚園入れるまで不安でもどかしくて仕方なかったです💧
    同年代の子がお友達と楽しそうに遊んでいるのを見て、モヤモヤしっぱなしでした😭
    幼稚園入って、毎日同じメンバーで顔合わせるようになって、それでも話せないのが長く続くようなら相談してみてもいいのかなと思います。
    今はゆっくり見守ってあげてください😊✨
    あと、なんで話さないの?とか、話しなよ!とか言うのは逆効果みたいなので私もそれは気をつけてます😄💦

• 9月16日
  • ありむ

ありむ

わかります。正にそれです(¨;)不安しかない(笑)
    私が不安になってどうする!通うのは私じゃないのになんて思うのですが、最近はそればっかり考えてしまってよくないと思います。
    恥ずかしい?娘頷く.そっか!みんな優しいよ~!怖くないんだよ~とか言っちゃってます!ちょっと離れたらママと一緒にバイバイしてみない?相手みてないし気づいてないけど、それなら普通に振ってくれたりするのですが、そういうのもやめといた方がいいですかね?ストレスなのかな?
    おはよう~ってなんで言えないの~ってもしかしたら言っちゃったことあるかもしれません(笑)気を付けようと思います。

私は率先して当たり前ですが、知らないママに挨拶しまくってます。何をしてあげたらいいのかかんがえてしまい、優しく見守るのも大切ですよね★

• 9月16日
  • naaco

naaco

本人のプレッシャーにならないことが大事なので、ママと一緒にバイバイしてみない?くらいなら大丈夫かと思います🙆‍♀️
    ママが挨拶したり他の人と話したりする姿を見せるのはいいことだと思います!😊
    あとは、お母さんがいない場だと意外と話せることもあるかもしれませんね😁

• 9月16日
  • ありむ

ありむ

そうですよね!☺️気を付けます!きっとプレッシャー与えちゃってるときあると思います!様子見でストレスないように工夫してできることは頑張ってみようと思います。

実は私もかなりの人見知りで今まで話しかけられたりしない限り話せなくて、挨拶は基本ですが聞こえてないときも多かったと思います。(^_^;)児童館とか特にです(笑)
    これからも大きい声で挨拶心がけます(笑)

そうですね、私が居ないということは今まで一度もないので←身内にしかみてもらったことない(笑)
    ずっと一緒に生活をしていました!居なくなると仕方ないなぁ。と思いいつか諦めそうな気もします。ありがとうございました。元気がでました(´・∀・`)

• 9月16日
  • naaco

naaco

わかります💦私も人見知りでコミュ障なので、ママ友とかもできたことなくて、、息子が話せないのも私のせいもあったりするのかな、、と悩みました😂
    お話を聞いていると、娘さんお話はできなくてもコミュニケーションを取りたいという気持ちは伝わってくるので、きっと、お子さんのタイミングで話せるようになる時がくると思います😊✨お互い子育て頑張りましょう😆

• 9月16日
ことり♪

幼稚園や保育園で毎日同じ場所、同じメンバーで話さないなら場面緘黙もありえそうですが人見知りじゃないかな?と思いました。
娘がそんな感じです。
幼稚園行きだして先生に教えてもらったのですが、参観日とかで親が一緒に幼稚園に行くとほぼほぼ友達と喋ってなくて「友達いないのかな?」と思ったらだいたいの子は親が一緒だと喋らないみたいです。笑
なので案外母子分離とかにしてみるとお話できるかもしれませんよ😄

• ありむ

ありむ

まだ一度しか幼稚園にはいったことがないので、なんとも言えないですが、人見知りなのかな?(笑)
    児童館ではいつもメンバーが同じではないので、緊張はしていますが楽しく遊んでいます。近くの学校でコロナが出てしまい、早速休みになってしまいそうです(-∀-`; )いつになったらなれるのか、もう来月願書配布されて11月には、面接などあるのに、、、
    不安でしかないです(笑)

確かに母子分離にしてもらえると有り難いですね、まだ一回だから、ゆっくりその子に合わせて様子見しますとのことでした(笑)幼稚園自体嫌いになられると困るからね~と先生は言っていましたが、私が居れば確かに私の近くに、いなけりゃ、泣くかもしれませんがいつか諦めると思います(笑)

• 9月16日