※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

1歳半の息子の食事の好き嫌いに悩んでいます。食べないときの対応や栄養摂取についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月、もうすぐ1歳半の息子のご飯の好き嫌いの対応をどうしたらいいか悩んでます。今までは、食べなかったら食べられるもの、好きなものをあげて、とりあえず何でも食べてもらうようにしてましたが、そろそろしつけた方がいいかなと思い、遊び食べや食べるのを拒否したらご飯をさげて「食べなかったらもうおしまいねー」と言うようにしてます。それで泣いて食べる時もありますが、そのまま食べずに終わることも。今までのように食べるもの=好きなものばかりあげてしまうと、パンだったり果物ばかりで偏ってしまうので、そろそろそれはやめた方がいいかなと思ってます。基本よく食べる子で体も大きく、野菜もみじん切りやブレンダーにかけて調理すれば何とか食べてくれましたが、最近は前まで普通に食べれたものでも口から出したり、拒否したりします。
皆さんはこの位の年の時はどのように対応してましたか?そろそろしつけた方がいいのか、栄養のために何でも食べてもらうようにしたらいいか悩み中です。宜しくお願いします。

コメント

ままり♡

一口だけでもいいから食べるようにしています!💦
うちの子は野菜類は好きなのですが
卵系と白ごはんが苦手なようで..
ふりかけをかけたりしてなんとか食べさせてますが好き嫌い+イヤイヤ期が重なると本当大変ですよね😭

• もか

もか

回答ありがとうございます😊一口でも頑なに拒否する時と少しでも食べてくれる時があるので難しいですね。最近は自分にストレス溜めないよう食べられるものを中心に作ってあげてます。野菜食べてくれるのはいいですね。

• 9月21日