※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

家の駐車場に停めていた車に知らない人がぶつかり、修理代を支払ったが相手の保険からの支払いがないため、弁護士を立てて直接請求することに。支払いに困っており、修理代以上の金額をもらえる方法を相談しています。

すみません詳しい方いらっしゃったら
教えてもらいたいのですが


先日、家にいると知らない方が家に来て
すみません、おたくの車にぶつけました。と

我が家は駐車場に停車していたので
100%悪くなく
保険会社の方にお任せして
修理の方もしてもらいました。(12万円)

1カ月半頃経ったでしょうか
ウチのディーラーさん?から電話が来て
相手の方の保険会社から振り込みが無い
かわりに建て替えてくださいと。

は?????😇笑
何度もディーラーさんや
こちらの保険会社と電話して
結局弁護士たてて、ぶつけた方に直接請求する事になり
こちらが払ったお金は後から返金。
と言う形になったんですがおかしいですよね?笑

我が家は今私も仕事復帰前でちょうど
ギリギリの生活をしていて
子どもも2人いるし大変なわけで
今からぶつけられた分のお金を
払わないといけないってわけわからない笑
しかも新車です。買って数ヶ月しか経ってないし
仮に売る時は事故車扱いになるし


弁護士立てると旦那がいってたので
どうにか修理代より多くもらえる方法は
ないのでしょうか
まず、払わないといけない時点で
納得できませんが
こちらがデメリットでしかないのは
かなり腹が立ちます


コメント

むーむー

確認ですが、相手の保険会社からあなたへの連絡はありましたか?あと相手の保険会社からディーラーにも連絡いれてますか?
とりあえず相手の方に連絡し方がいいですし保険会社にも連絡した方がいいです

  • むーむー

    むーむー

    ちなみに10対0でこっちに過失がない場合は自分の保険会社ではなくて相手の保険会社と自分でやりとりすることになると思います

    • 9月16日
  • れ


    旦那に改めて確認をしたら
    相手の保険会社は修理代のみを払うと言ってるみたいで
    何も悪くないこちらサイドに
    実際請求が来てるし、新車だし
    それでは納得いかないと
    保険会社がやってくれてるみたいで

    相手の保険会社が
    いやそれはちょっと、、と
    示談が成立しない為

    それでしたらそちらの保険会社
    ではなく相手のぶつけた本人に
    弁護士をたてて
    直接請求します。
    と保険会社が言った様です。

    • 9月16日
  • むーむー

    むーむー

    レンタカー代とかの話は最初にしなかったんですか?
    事故ったときは相手にレンタカー代ちゃんと請求した方がいいです!でも修理出す前にレンタカーの手配も相手にさせないとダメです😱

    • 9月16日
  • れ

    家の駐車場だったのでそれはしてないです😖

    • 9月16日
  • むーむー

    むーむー

    家の駐車場でもディーラーへ修理だしたらその期間レンタカー使いますよね?😅

    • 9月16日
  • れ

    理解不足ですみません💦

    1週間は借りました!

    • 9月16日
  • むーむー

    むーむー

    レンタカー使うので借りた代金もそっちで払ってくださいねと先に交渉しておかないとあとでトラブルになるので今後は先に交渉した方がいいです!

    • 9月16日
  • れ

    なるほど!ご丁寧にありがとうございます😢

    • 9月16日
am

コメント失礼致します。
保険会社同士に対応を任せてはダメなのでしょうか?

そのための保険会社ですよね…

何も悪くないのになぜ先にお金を立て替えるのか意味不明です。

  • れ


    旦那に改めて確認をしたら
    相手の保険会社は修理代のみを払うと言ってるみたいで

    何も悪くないこちらサイドに
    実際請求が来てるし、新車だし
    それでは納得いきませんと
    保険会社がやってくれてるみたいで

    相手の保険会社が
    いやそれはちょっと、、
    修理代だけなら。
    と渋っていて示談が成立しない為

    それでしたらそちらの保険会社
    ではなく相手のぶつけた本人に
    弁護士をたてて
    直接請求します。
    と保険会社が言った様です😰

    • 9月16日
ほのゆりか

まずは無過失事故がありました

れさんは保険会社に連絡して、保険会社はディーラーに連絡

保険会社はディーラーに鈑金修理依頼(恐らく相手から修理代が入るだろうとでの予約)

しかし相手から鈑金の修理代の振込が無い

ここで普通ならディーラーは保険会社からの紹介なので保険会社に連絡して事故した相手に早く払うように言う

普通はこのような流れになると思います
ディーラーは恐らく、れさんから直接鈑金依頼があったと思っているのでは無いかと思います
基本的にディーラーは相手に請求はしますが、れさんの車をなおすので相手からの入金が無ければ最悪の場合はれさんに請求しますと言って鈑金預かるのが基本です


また加入の保険会社も、れさんの過失が無ければ相談は出来ますか相手に請求は出来ないです(弁護士費用特約がついていれば保険会社の代わりに請求してはくれます)

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    ゴメンなさい、他の人の回答見ました
    相手と揉めてるので修理代の支払いがされてないんですね

    この場合はとりあえず
    、れさんのとりあえずの立て替え払いするのが普通です
    修理したディーラーは関係の無い話なので、ディーラーから請求がきても普通です

    • 9月16日
  • れ

    そうなんですね😱
    詳しくありがとうございます。

    弁護士費用特約もついてるみたいで、それで弁護士つけた様です🤔

    • 9月16日
  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    見ていないのではっきり言えませんが12万円の事故だと査定の事故落ちにはならない可能性が高いです
    板金跡で1万円ぐらいは査定落ちあるかも知れません

    そうは言っても新車を傷つけられたのは腹が立ちますね

    • 9月16日
  • れ


    左後ろのライトの辺りを
    ぶつけられました。
    そんなに落ちはしないのですね。😌

    そうですねー、、腹が立ちます笑
    若い女の子なのでこれからどうなるかわかりませんがここで皆さんにお聞きした事もふまえ、
    弁護士さんと旦那お願いしようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 9月16日
deleted user

相手の保険会社は修理代のみ支払う、と言っているようですが、主さんたちは修理代以外にも請求しているものがあるのですか?

  • れ

    すみません返信する方を間違えてしまいました💦

    そう言う事みたいです。
    (旦那が連絡は取り合ってます。)
    新車で購入してそんなに経ってない事と、今後売るときに事故車としての扱いになる事で、こちらは損しかないので言ってるみたいです。

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    つまり、修理代と慰謝料的な、プラスαを支払うよう交渉しているということですね。

    通常事故の時に保険会社から支払われる金額は修理代のみですから、交渉に時間がかかりそうですね。

    交渉に時間がかかる場合、一旦自分たちで修理代を工場に支払い、示談後に支払った修理代を受け取るということは普通にあることなので、おかしくないと思います。

    • 9月16日
  • れ

    そうですね🙁
    請求がこちらにきた時点から
    ずっと旦那に任せていて
    ここまで大きくなっているとは
    わかってなかったので正直驚いてます💦時間かかりそうです。


    普通にある事なのですね。
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭勉強になります😢

    • 9月16日