※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
ココロ・悩み

中学時代の友人2人が、自分の家でランチを作ってほしいと言ってきて、材料費も出さずに帰る。妊娠中にも関わらず、食事のリクエストがあり、パーティーも計画されている。この状況でどう断るべきか悩んでいます。

友人についてどうおもいますか、、、。
中学の友人が2人います。時々遊んだりするんですがじゃっかん空気読めないというかわがままというか、、、

ご飯を私に作れとよくいわれ、我が家でランチしたりします。一度ローストビーフを作ったことがあってそれが美味しかったからまた作って欲しいと。
いつもくる時はポテトチップス一袋持ってきて、帰りは我が家のお菓子を出してるだけ持って帰ります、、、。
材料費も出すとも言われたこなくて徴収したこともないです。

産休に私が入ったから遊びにきたい、ローストビーフが食べたいと言われました。
お腹も大きくてのり気がしません。
上の子をみながらになるので大変です、、、、。
上の子は見とくよ!といってはくれますが😓
妊婦だからローストビーフ食べれないんよって伝えると、

じゃぁ、ママリだけ別メニューにするとか!!

という感じで、、、、。
普通妊婦の子持ちにご飯作ってっていいますかね?
今月ももたこ焼きパーティーをしたいといっていて、来月はローストビーフパーティーらしいです。
ありえなくないですか😅?
どう断ったらいいですかね😇

コメント

え、ありえないです😰
中学の友人ということは同級生ですかね?😖
向こうは仲良いと思って気遣わずそういうこと言えるかなって思いますがどんなに仲が良くても親しき仲にも礼儀ありだと思います😰

しかも出してるだけお菓子持って帰るのもありえないです😰
ママリだけ別メニューとか😰

そんなガツガツこられて嫌だなって思うならわたしなら距離置きます😖
向こうは子供いないでしょうし価値観も合わなくなってくると思いますその方の性格だと尚更😖

• とみか

とみか

しかも食べる量やばいんです。二人とも結婚してストレスからかめっちゃ食べます、、、。たこ焼きも私10個くらいしか食べてないんですがあとはすべて二人でたこ焼きの一袋食べ尽くして足りないと言われるくらいです、、、

• 9月16日

退会ユーザー

お2人とも結婚はしてるんですね😖
    でもまだ子供はいないんですよね?😖
    子供いてそれならヤバいです😟
    ストレスで食べちゃうって失礼ですが結婚の時点でもう失敗されてますねそれ、、😂(友達なのにすいません😂)

• 9月16日
  • とみか

とみか

子供はいないです(´°‐°`)
    一人は子供が欲しいけど旦那さんがいらないといっていて更に同居、旦那はインドアのママママらしいです、、、。
    親のスネをかじりまくっている旦那で正社員でもなくパートです。
    友達がストレスたまるものわからなくはないです、、。

もう1人は家を建ててますが、旦那さんはトラックの運転手で

• 9月16日
  • とみか

とみか

途中でおくっちゃいました 汗

旦那さんはトラックの運転手で週一回くらいしか、家に帰ってこないです。
    そのこは専業主婦です。仕事は全く続かない子です(´°‐°`)

• 9月16日
nm

むしろ、妊娠中の友達なら食べ物飲み物はこちらから持っていくから気にしないで!何が食べたい?くらい聞くと思います…。
作って!なんてとても言わないです。
体調が優れないとか何かと理由つけて断っていいと思います。
むしろしばらく疎遠にしてもいいんじゃないかと。

• とみか

とみか

ですよね😂普通そうです😩
    とりあえずたこ焼きパーティーは材料も買ってきてもらって全部してもらおうかと脳内で企画中です←

ローストビーフは、、、
    おいおい、別メニューときたかとびっくりしました、、、。
    遠回しだとわからないんですかね😅

• 9月16日
きき

あり得ないですね😰
似たような友人いましたがフェイドアウト中です😵
その子もやってもらって当たり前で、BBQやるにも一人だけ何もせずこっちは暑い中抱っこ紐して焼いたりしてるのに暑い〜とか言いながら扇風機で涼んでました笑
はっきりとお腹しんどいし、そんな食べたいなら段取り全部するか作って持ってきて。
私は作らないし、何もしない嫌なら来なくていいよ〜
って言わないと分からないんだと思います🙄

• とみか

とみか

二人してやってもらって当たり前でくるので、、、
    私のしつけがミスったのか←苦笑
    常識ないですよね😇

遠回しだとやはりわからないですかね😂
    はっきりいうほうがいいのか、、、

• 9月16日
  • きき

きき

そういう人しか周りに居なかったし人を選んでるんだと思いますよ😅
    正直ママりさんが拒否したらといってその二人が自分で全部する訳が無いです笑
    たぶん連絡もあんまりしてこなくなるのでは🤔

• 9月16日
ママり

ありえないですね😂
妊婦さんにご飯用意してもらうなんて考えたこともないです💦それもメニュー指定…
お菓子持ち帰る人も出会ったことないです(笑)
お腹張って体調悪いって断っていいと思いますよ!

• とみか

とみか

あれが食べたいから作ってとか言ったことないです😂いうのは実家くらいですね😅
    もうなんか常識ないなーとはおもってたんですがここまでとは😂

断ってもいいですよね 汗💦

• 9月16日
マツ

妊婦さんに作るのめんどくさいタイプのご飯作れとか、しかも本人が食べれないもの作れとかバカとしか思えません🤔

とりあえず、今は「切迫早産気味で料理とか家事は短時間しかするなってお医者さんに言われたからムリ~」って断ってはどうでしょうか✨

• とみか

とみか

食べれないもの作らせて、別メニュー作って食べたら?って、、、ちょっと想定外の返信返ってきたんでびっくりしました😇
    普通だったら、じゃー何か持ち寄るよとかになりそうな気がしたんですが、、、。
    現在既読無視中でなんで返信しようか考え中です😇

それがいいですよね😭

• 9月16日
ahaha

あんたらの実家かよって感じですね!笑

文句も言わずやってくれるからだんだん調子乗ってるんだと思いますよ🤔
「お金も時間もかかるからたまには持ってきてよ〜」って言ってはどうですか?

• とみか

とみか

ほんまです 汗
    独身の時とか、まだ子供がいない時ならまだよかったんですが妊婦だし上の子もいるし、、、

多分、そうだと思います😭
    私のしつけがいけなかった←苦笑
    元々常識ないなーとはおもってましたが、、。
    結婚式に白いドレスとストッキングはかずの素足←
    びっくりでした。

• 9月16日
  • ahaha

ahaha

あー、結婚式のゲストとしても残念な感じですね😔笑

そういう人は言わないとわからないと思います😉そういうの恥ずかしいよって(笑)

• 9月16日
ドレミファ♪

中学時代の友人ってことですよね
相手は中学生❓
って一瞬考えちゃいました😅

お子さんがいないならそんな感覚なのかなと思います…
家に招いて食べるだと実家感覚というか
空気が読めないというか常識を知らないじゃないんですかね…
まだ若いのかな🤔

もうお腹 はって辛いんだよねー
っていって産まれたらまた会おうって縁を切るかな😅

• とみか

とみか

言葉足らずでしたね💦すみません💦
    中学時代の友人で、二人とも30歳です😢結婚してますが子供はいません。

ですよね、、、、。
    縁切るまではいかないにしても、距離はおきたいですね😔

• 9月16日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

まずは「毎回うちがご馳走しているから、材料費払ってもらえるー?」って伝えてはどうでしょうか(笑)
それで何か言ってきたなら「私にも生活があるから〇〇の分をご馳走し続けるのは無理だよ〜」で大丈夫です!

材料費場所代としてポテチを持ってきたとして、人様の家のお菓子まで持って帰るとは…図々しすぎて逆に尊敬します(笑)
ご友人とローストビーフ食べるくらいなら家族で美味しく食べましょう☺️✨

• とみか

とみか

やはり伝えた方がいいですよね、、、毎回モヤモヤしてしまって(´°‐°`)

ほんと、ありったけ持って帰りますし
    喉かわいた、あれ食べたい

みたいな、、、
    旦那より酷いです😩

• 9月16日