※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきん
妊娠・出産

女性が姓名判断について相談。義母からの名前候補に不満。名前で運勢が変わるか疑問。自身の経験は運勢に影響なし。自分の選んだ名前を使いたいが、義母の意見にも悩む。男の子は名前変わらず、女の子は変わる可能性あり。

姓名判断について

1月に女の子が生まれる予定で名前の候補もでてきて、
義母に教えると「可愛い名前だね」と言ってもらいました。
ですが後日、「その漢字だと画数悪かったからこれはどう?」と
候補をもらったのですが正直 全く気に入りません。

姓名判断は統計学と聞きましたが人の運勢を画数で統計するなんて可能だと思いますか?
名前で人生や運勢が変わるなら誰も苦労しなくない?と私は思うんですが、、
実際 自分の名前を旧姓で調べると「凶」でしたが、大して悪い人生でもなかったですし、そこまで気にしないといけないことなのか?と思います。
義母には「気にした方がいいよ〜、名前の運勢悪くていじめられたりしたら親の責任だよ」的なことを言われましたが、私は別に凶でもいじめられていませんし、結局はその子の性格と生活環境にあると思いませんか?

私は気にせず使いたい漢字でつけたいですが、これから上手くやっていかなければならない義母に そんなこと言われたら無視できないじゃないですか?
かと言って気にすると使える漢字も減るし嫌なんですよねえ。

男の子なら名前が変わることはほぼないと思うので 気にしてもいいですけど、女の子は名前が変わる可能性が大だから気にする必要なくない?と思いますが皆さんはどう思いますか?

ちなみにに私 結婚して苗字 変わっても凶でした。爆笑
でも幸せです(o^^o)

コメント

あーぱん

姓名判断わたしも散々やりました😂
でも結局つけたい名前にしました笑
あれは一種の占いみたいなものだし、サイトによって変わるし親がいいと思った名前がいいと思いますよ🤗
男の子なら少し影響されると思いますがお嫁に行ったら変わるし、男の子でももしかしたら婿養子になって名字変わるかもしれないですし!笑

moony mama

我が家は、私も主人も多少は気にしたいタイプなので一応調べて、最悪な結果出ないかだけ確認しました。
そこまで気にしませんが、やはり良くないと分かっていてつけるのは嫌で。
義実家も実家も、少しだけ気にしてあげれば良いって感じで、私たち夫婦と同じ考えでした。

お義母様は気にされているとのことですが、旦那様はどうなのでしょうか?
旦那様も気になり始めているのであれば、姓名判断を気にしつつ、気に入った名前を見つけるのもありかな?と思いますが。
旦那様が気にしていないなら、お義母様には旦那様からご夫婦の考えを伝えてもらうのが良いかと。

ぴよきち

息子には夫婦でこれだ!となった名前をつけました😊
候補をあげている時点で夫がネットの姓名判断をしたところどの候補の名前にもどこかに凶があって(笑)、試しに画数に合わせて考えた名前はどれもピンとこず...😅
意味もなんだか無理やり後づけになるのも嫌だなというのもありました💦
これから毎日呼びかける名前だから自分たちがつけたいと思った名前にしよう!と私たち夫婦は落ち着きました😌💕
もちろん姓名判断を否定するわけではなく、私たち夫婦は響きや込めた意味を優先したという意味です🤗

私が同じ立場ならそもそもお義母さんが考えた名前という時点で気に入らないと思います😂笑