※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

19週目の検診で、小脳が小さいと言われましたが特に問題ないようです。こども病院で診察を受けている場合、お会計時に何も言われなければ大丈夫でしょうか?小脳が小さいと言われた経験のある方はいますか?

今19週目です。
今日検診に行ってきました。

検診で大きさも何も問題なく臓器も問題なかったのですが
脳の小脳だけがポツリと「小脳が小さい気もするけど、また後で見てみるね~」と言われ
その後、膣の方でエコーしたのですが
「胎盤の位置もいい感じだね」としか言われず
そのまま検診が終わってしまいました。

妊婦共通手帳&母子手帳には何も小脳の事は書かれておらず
胎児の大きさと羊水も問題ないと書かれていました。

私の診察して頂いているところは
こども病院です。

こども病院で特にお会計の際何も言われなければ問題無いのでしょうか??

また、エコーの時に小脳が小さめと言われた方はいますか??

コメント

めろんぱん

こども病院に勤めていました😌

そういうのほんと心配になりますよね(><)
診ていないので予想でしかありませんが恐らく、(病的な所見にはいたらないものの平均よりちょっと小さいかな?でもエコーの角度の問題や羊水と赤ちゃんの位置の問題かな?一応確認しておこう)と思った心の声が口に出ていたのを忘れて確認して(やっぱり特段問題なさそうだな、次回も確認して問題なければ大丈夫だろう)……と思って自己解決してるのに説明し忘れたのではないでしょうか😩😩

↑↑↑ほぼ私の推測でこういう先生が多かったというだけなので完全な想像ですが😂

次回も何も言われなければこちらから確認して大丈夫ですよ😊先生、こないだ小脳が小さめって言われて不安だったんですが……って言うのがいちばん早いと思います!!

• あい

あい

ありがとうございます😭
    そのお言葉を聞いて少し安心しました😌
    もし、病的なものだったらきっとお話ありますもんね😖
    ありがとうございました。😢

• 9月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

あともしかしたら同じ胎位胎向だと小さめの判断になってしまう(エコーの都合上そういうことはあります)ので、あとでというのは次回以降の検診の時を指しているかもしれません。

• 9月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

みてないので保証できないのが心苦しいですが、小脳萎縮のお子さんも見た事ありますがほとんどが小さめかなー?というよりハッキリ小さくて気づくのでその言い方ならきっと大丈夫だと思いますよ😌

• 9月15日
  • あい

あい

ありがとうございます。😭
    お丁寧に教えて頂いて嬉しいです😢
    小脳萎縮の場合生後何か障害が起きてしまうのでしょうか?💦

• 9月15日
  • めろんぱん

めろんぱん

遅くなってすみません。
    万一小脳の萎縮や低形成があったとしてもその症状の出方、障害の有無は低形成の度合いによります。
    色んな染色体疾患などでも小脳低形成の所見があったりするので、もしかしたらネット検索をすると怖くなるような事ばかり見つかってしまうかもしれませんが、中には萎縮・低形成と診断されてて生まれた子でも、産まれてきたら何も他の子と変わりなく発達していく子もいます😌
    母親としてはもしそんな診断がされたらと考えると不安ですが率直に言って万一そうだったとしても妊娠中にできることはないので、赤ちゃんの力を信じてあげることが大事かなと思います🌿

取り越し苦労に終わるといいですね😊

• 9月16日
  • あい

あい

ご丁寧にありがとうございます😭💗
    信じて待つことにします☺️

• 9月16日