※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

息子が10ヶ月になる間もなく、手をぶんぶん振ることが多いです。自閉症のハンドフラッピングについて心配しています。後追いや噛み癖もあります。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

9ヶ月 10ヶ月 ハンドフラッピング 手 ひらひら パタパタ

もうすぐ10ヶ月になる息子が最近頻繁に手をぶんぶん振ります。
両手で鳥がパタパタ羽ばたくような感じです💦
機嫌が悪い時よりも何もない時によくしてます。

調べると自閉症のハンドフラッピングしか出てきません💦
この月齢だと問題無いのでしょうか💦

目は合うしニコニコします
人見知りは片手で数えるほどしかしてません
後追いは見えなくなると追いかけてきますし、ご飯食べてても足元にずーっといます。追いかけますが泣いたりはしません、追いかけて来れないようにドアを閉めてもその辺りで待ってます😅
これは後追いというのでしょうか、、、😭

真似っこは出来ません、ちょうだいどうぞも出来ません😭
噛み癖があって、痛い!ダメ!って言うとこっちは見ますがやめてはくれません😭

不安で不安で、、、
しょっちゅう手をぶんぶんパタパタ、普通でしょうか?

同じような方いますか?
また、ハンドフラッピングについてよくご存知の方おられましたらコメント下さると嬉しいです😂

コメント

エマ

うちの息子も少し前まで、手をぶんぶんしてました!
かなり頻繁にしてましたが、思えば最近しなくなったので、ブームだったのかなと思います。

• よぴ

よぴ

ほんとですかー😭
    ありがとうございます!
    うちの子も一時的なブームでありますように、、、😅

• 9月16日
まいきー

初めまして!
過去の質問に失礼します🙇‍♀️

もうすぐ11ヶ月の息子も同じく手をパタパタ上下にフリフリする仕草が多くて気になっています😓興奮して、んー!と言いながらフリフリすることもあれば、おんぶしてたりベビーカーに乗ってたり何でもない時に静かに片手だけフリフリしていたり…。
最近は結構頻繁にやるので大丈夫なのかなと不安になっています😣💦

よぴさんの息子さんは今はどうですか?教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• よぴ

よぴ

こんばんは❣️さっき息子寝ました☺️

めっちゃありました〜
    んー!と言いながらフリフリもありましたし、なんなら今でもたまにブンブンしてます😅
    うちもその時は本当に頻繁で心配しました💦

息子は1歳5ヶ月に先日なったばかりです❣️
    実は言葉はまだなのですが、ちょうだいどうぞや、オムツ、ボールとってきて、パパにどうぞしてなど、徐々に言ってる事わかってるのかな〜?と思う事が増えてきました!☺️

1歳半の検診はまだですが、今まで小児科の先生や検診で何かを指摘された事はありませんよ❣️

私自身がすごくすごく心配症で、小児科の先生にもよく相談しますが、手パタパタは良くある事みたいで同じ月齢のお友達も未だにやりますよ〜
    他にも心配事はありますが(心配症なので😅ダメですね)
    先生に相談したりしますが、今の所発達の遅れや、自閉的な所も無く、順調みたいです‼️

私でよければ話聞きますよー😇

• 4月23日
  • まいきー

まいきー

早速返信いただいてありがとうございます😭
    私も超が付くほどの心配性で💦ママリでも質問しまくってます🥺

児童館など行ってもあまり同じようにフリフリしてる子を見たことがないので、息子だけ変なのかなって不安になってます💦急に興奮して唸りながらフリフリすると、言い方が悪いですが、普通の子じゃないんじゃないかって思えてきて😢でもそれより、何でもない場面で急に片手フリフリしてる方が心配です💦誰かに向かってやる訳でもなく、一人でやってるので😣これも良くあることなのか…?💦
    息子さんは今もたまにするんですね!でも、先生に相談できているのは安心感がありますね✨

私も他にも心配していることがあるので、毎日病んでますー😭色々お話したいです😫

• 4月23日
  • よぴ

よぴ

めっちゃわかります、、、
    うちの子、、、普通じゃないんじゃ、、、って何百回も思ってます😭

うちの子もくるくる回ってんー!とか言いますし(1日でしなくなりました)くるくる回るとかもネットで調べるとほんっとに怖い事しか書いてなくないですか!?😭
    それでめちゃくちゃ悩んだりしました、今もしてます、、、

うちの子も何でもない場面で、しかも一人で勝手に手ぶんぶんしてますよー😅
    先生には動画も見せたりして相談してますがよくするよくするーと言われました!ちなみに発達系の小児科医の先生です‼️

自閉症はやっぱり2歳過ぎてくらいからじゃないと分からないみたいで、それまではネットに書かれてる自閉症の特徴みたいなのは発達の過程でみんながわりとする事らしいですよー!

• 4月23日
  • まいきー

まいきー

出来ることもたくさんあって、最近は理解できることが増えていると感じるので大丈夫と思える時もあるんです😭でも、気になる姿や行動があるとまたすぐにネガティブな方に考えてしまいます💦ネットで調べると良いことないですね…分かってるのに見て毎回後悔したり病んだりします😭

何でもない場面でフリフリしてる動画も先生に見てもらったんですね!一人でフリフリする時ってママの方や顔を見たりしてやりますか?それとも、自分の世界って感じでしてますか?🥺

成長過程で特徴的な行動が出ることもあるんですね!
    よぴさんは他に今どんなことが気になっていますか?💦

• 4月23日
  • よぴ

よぴ

ネットは本当ドツボですよね😅

フリフリはママの顔見る時もあるけど見ずに歩きながらしてる事とかの方が多いです‼️
    自分の世界〜って感じまではいかないですが、ママ見た?みたいな感じは無いですよー!

今気になってるのはクレーンみたいなことするのと、アイコンタクトが少ない気がする事ですかね?😅
    ちなみにそれも相談済みで、今の月齢だと問題無いとの事でしたよ!

まいきーさんは他に気になる事ありますか?

• 4月23日
  • まいきー

まいきー

一人でフリフリの感じはうちの息子も同じ感じかもしれません😓

アイコンタクトが少ないとはどんな感じですか?
    実は私それも悩んでいます😣息子からはよく見てくれるし、物を渡してくれる時や訴えてくる時は最近は顔を見てくれて、普通に目が合うなと思うんです!でも、私が近くで呼びかけたり抱っこして正面で向き合った時などは見てくれないことが多いです🥺少し距離取ってだと見てくれる回数が増えます!
    屋外は特に気が散るのか、呼んでも目が合わず無視が多いんです💦それも心配です。

あとは、真似っこがなかなか定着しないことですかね…😅バイバイは最近してくれなくなり、パチパチは数回したかな?程度。ハーイといただきますはしますが、いただきますは上手く手の平が重ならず変な形です😂まだこれからでしょうか?

• 4月23日
  • よぴ

よぴ

アイコンタクトはね、11ヶ月の頃より少なくなったのかもしれません!😂多分興味ある世界が広がったからかな?なんか遊んでてもそっちに集中してるって感じですかね?
    普通に見てくれて目が合うなら問題無いと思います!
    赤ちゃんは近くはピント合わないですよー‼️1メートルくらい離れると目はよく合うのは赤ちゃんあるあるだと思います❣️
    外はね、、、本当ダメですよね🤣うちの子も何メートルか離れると振り返ってくれますがそれも最近で、歩き始めなんて興味ある方向に暴走機関車‼️って感じでお散歩ストレス過ぎました、、、

外で呼んでも反応薄いのもあるあるかと‼️特に男の子は本当に好奇心の塊な気がします!興味がすごいんですよ〜ママはいつもそばにいるし毎日見てますからね❣️🙆‍♀️

最近思うのは、逆に自分が旦那と話す時、自分が息子に求めるレベルで顔見たり目みたりしてるかな〜?って、、、案外してないですよね😅💦
    そんなもんだと思うようにしてます!

真似っこは出来ては消え、出来ては消えの連続ですーーー🤣
    ちなみにいただきますはうちの子した事ないです😅💦
    あと、やらせすぎると飽きてやらなくなっちゃったり!
    それも先輩ママさんに聞くと全員がやってたことやらなくなったりってききますよ☺️
    まだまだこれからです❣️

• 4月23日
  • まいきー

まいきー

息子さん、歩くようになってさらに周りへの興味が強くなったんですかね😭
    よくママリでも子どもからは見てくれて目が合うけど、こちらから合わせようとすると合いづらい=結果自閉スペクトラムだったってのを見るので😢呼びかけても振り向かないのも多いし、当てはまるなぁって思ってました😣💦
    外は刺激が多くて、こちらの声が届いていない感じです😫目の前で呼んでも別の所を見てるし、そんな姿だと私も散歩が辛くなってました😭
    歩いたらどうなるのか…うちも怖いです💦

真似っこが気まぐれなのも、皆さんあるあるなんですね😊指差しも先週?急にし始めて驚いていたら、ここ数日でしなくなり、今は手差しっぽいのをたまにしてます!これも見守るしかないですね😌✨

あまり神経質にならずに過ごさないと、この先心が持ちませんね〜😓自分の性格が嫌になります!笑

• 4月23日
  • よぴ

よぴ

そうですそうです!
    息子さんはそろそろハイハイですよね?
    動けるようになるとやっぱり興味は外の世界へ向く気がします‼️

うちも振り向くのなんて半分くらいですよー😰
    Eテレとか見せてたら無視です😅

真似っこ気まぐれです、私もそれでめちゃくちゃ悩みました、、、😰なんなら今バイバイとかほとんどしないですしね💦
    気長に待ちましょう☺️
    成長してる部分いっぱいあるはずです❣️

• 4月24日
  • まいきー

まいきー

運動面は早くて、今は一人タッチもしてますよ😌歩くのもそろそろかもしれません!

テレビや遊びに集中していると向いてくれないですよね😣今日公園に行ったのですが、外だと目の前で呼んでも本当に私いないんじゃないかってくらいスルーされました😭でも、やっぱり少し離れて呼ぶとこっちを見るんですよね💦家でも例えばキッチンからダイニングにいる息子を呼ぶと見ますが、隣で呼ぶとイマイチ…😭場面や状況によって反応が違いすぎて謎です💦

真似っことか仕草も早く定着して欲しいですね😓うちは今日指差しをまたしていました!でも、これも明日はどうかなって感じです😭

今は気にし過ぎず気長に待ちたいですが、なかなか難しいですねー😫私もどこかで相談した方が良いですかね💦かかりつけの小児科は発達専門って感じではなく、この前の健診でもあまり相談できずに終わりました🥺まず市の発達相談とかで良いんでしょうかね?

• 4月24日
  • よぴ

よぴ

返信遅くなってしまってすみません〜😅
    わあ!早いですね!

呼んでも見ない問題は外だと普通だとおまいます〜😅
    うちの子も支援センターで親なんかまっっったく見ずにひたすらハイハイで興味ある方向行ってました、しかも呼んでも来ない、離れても気が付かないみたいな、いつでもママが近くにいる、どんどん行っても常に着いてきてくれるって思ってるのかな?と思います🤣

うちの子は1歳2ヶ月でよちよちと歩き始め、2週間くらいでトコトコ歩くようになりましたが、その時も👆のような状況でした!
    ここ1ヶ月くらいは見える範囲や、スーパーだと好奇心が勝ってめちゃくちゃ自由だけど、距離があくとママを気にして戻ってきたり、ひとりでひたすらにどこかに行くことはほとんどないです‼️
    (まあ手は繋がないですし、スーパーとかは見えなくなっても商品とか触りに行っちゃいますが、、、😅)

慎重なタイプの子は親のそば離れないし、本当に羨ましくなりますよね💦でもそれは性格かなあって思いますよ☺️
    だって1歳前後で親の言う事理解してキチンと手を繋いで側から離れないってまだ無理だと思います!

真似っこはブームがありますよー☺️指差しもこれからです!うちは1歳2ヶ月からやっとしました!

私は生後半年くらいの時にモロー反射が酷くて小児神経科を受診してそこから診てもらってます!
    市の発達相談などあればそれで良いかと思いますよー‼️
    ひとりであれやこれやなやんでも病むだけなので、プロに相談します!専門のお医者さんだとより信頼できますよね☺️

• 4月25日
  • まいきー

まいきー

こちらこそ遅くなってすみません🙇‍♀️

うちは支援センターでは慣れると自由に動いて遊んでますが、一応常に私の姿を確認しながら遊んでます!立って離れた時にいないと気付くと、ダーっとハイハイで来てくれます😌やっぱり屋外になると本当ダメなんですよね😅
    よぴさんの息子さんも成長と共に姿が変わって来ているんですね✨うちも1歳からの成長に期待したいです😭

指差しは今気まぐれで見つけたものや欲しいものを指して、「あれだよ!」みたいにたまーに親の顔を見てくれる時もあるんですが、共感とか応答とか🤔?よぴさんの息子さんはもうどれも出来ていますか?やっぱり1歳過ぎて1歳半ごろまでには徐々に定着するものですか?😌

小児神経科に受診しているんですね!私もまず市の発達相談に行ってみようと思います🙂一人だとネットの情報を鵜呑みにしてどんどん病んでしまいそうで…😓

• 4月26日
  • よぴ

よぴ

えええーすごい!
    可愛いですね😍しっかりママのこと気にしてますね!

うちは共感と応答の指差し出来ないんですよー😰
    それが割といま悩んでいて💦
    発見と要求の指差しはしますが、大切なのは共感の指差しみたいです!ちなみにかかりつけの小児科医(小児神経科とは別の先生)に1歳3ヶ月の時共感の指差ししないって言ったら、そんなんまだまだや!って言われました😅
    1歳半前後に出来ればいいのかな?

病みますよね😰
    かかりつけの小児科医の先生はわりとおじいちゃんなんですけど、すごく経験豊富でいつも的確な事言ってくれるんですけど、ネットは本当に見なくて良いって言われました😅

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

家では後追いしないんですが💦支援センターや実家などでは後追いするんですよね😊

共感が大事なんですね🥺
    共感の指差しって曖昧なんですが、数日前にCMに出ていたクマを見て「ん!」とTVを指して、それからすぐ私を見て「ん!」と指してまたTVを見て…ってのをしたんです🤔そういうのは共感の指差しになりますか?この一回だけなのでたまたまだったかもしれないですが、私に知らせてくれている感じはしました🙂
    あと、数日前から図鑑を見て「ぞうさんいるねー」と言うと、たまにぞうのイラストを手差しで触ります👶🏻指差しじゃないけど、こういうのも応答になりますかね?最近、身近な物の名前が少し分かってきている感じがします!でも、まだ11ヶ月になったばっかりなのでこれもたまたまかもしれませんね💦

最近はもうなるべくネットでは調べないように意識してます😣ネット見て当てはまることが多いと、何かあるんだっていう目で息子を見てしまって…苦しいです💦

• 4月26日
  • よぴ

よぴ

安心してるんですね💕

共感の指差しみたいなの、できてますね❣️
    うちもきんぎょがにげたとか、ゆびさしちゃんとか出来てたんですけど、最近してくれないです‼️
    私はプロじゃないので、なんとも言えないですが、あ、なんかわかってきてるな?って親が感じれるならそれは出来てるのかと☺️

私もずーっとそうです😭

• 4月26日
  • まいきー

まいきー

なんだか細かいことをあれこれ聞いてしまってすみません🙇‍♀️
    気になる所はいくつかありますが、とりあえず今は一つ一つ出来ることが増えるよう気長に見守るしかないですね😌

私の長い相談に付き合っていただいて、ありがとうございました😭お話が出来て、最初にコメントした時より今は少し気持ちが落ち着きました😊またすぐ不安に襲われそうですが…😭笑

• 4月27日
  • まいきー

まいきー

↑途中で送っちゃいました😂

よぴさんも、今の不安要素が息子さんの成長とともに消えていくと良いですね✨またママリのどこかでお話できたら嬉しいです☺️

• 4月27日
  • よぴ

よぴ

いえいえ、お子さんできることも多いし全然気になるところ無いと思いますよー😍
    こちらこそ、何もアドバイス出来ずに逆に聞いてもらってた気がします❣️ありがとうございます😊

本当ーーーーに私も子育ては不安ばかりで、1年間は暗い気持ちな事も多かったです💦
    でも、子供って本当につい1週間前に出来なかった事が今は当たり前に出来たり、よくしてた事を最近はしないなってなったりあるあるかと思いますよ❣️
    (と言いながらも私もそれで一喜一憂して振り回されてるんですけどね😅)
    半年後にはわーこんな事悩んでたんだってまた別のことできっと悩んでます😂

私もまいきーさんに偉そうにコメント返しつつも、自分に同じ事を言い聞かせてます😭

大切で大切で大好きだから不安なんですよね、障害だったら嫌だとかそんなんじゃなくて、愛する我が子を何不自由なくみんなと同じように育ててあげたいって思う気持ちですよね😢

どうかお互いの子どもが健やかに育ちますように💕
    私でよければいつでもコメントください😚話聞きます❣️

• 4月27日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません。
うちの息子も最近よく興奮したりすると手パタパタします!
もうすぐ9ヶ月なのですが模倣も全くする様子がないのでそのままパチパチになるといいなと思ってたんですが
この行動ってやっぱりおかしいんですかね??💦

低月齢の時から目が合いづらいなど発達の心配していて
ミルク離乳食嫌がる。喃語少ない。
模倣なしなど不安だらけです。

人見知り後追いはあります。

息子さんその後いかがですか??😭
よろしければ教えて下さい😢

• よぴ

よぴ

こんにちは😌
    お知らせが来て、息子にもこんなことがあったなあ〜😅と懐かしくなりました❣️
    今息子は2歳8ヶ月です!
    とっても元気でおしゃべりな男の子ですよ‼️
    最近はご飯できたよーと言うと
    ちょっとまってね〜いま、〇〇してるから〜とか言ってきます😂
    ただ、息子も少し落ち着きがなく、コミュニケーションに少し凸凹がある(一方的だったり、意識が散漫だったり)
    なので療育も週1回通っています‼️
    かかりつけの発達の先生にも年齢とともに落ち着いたり、成長すれば問題ないので経過観察と言われていますよ😌

息子さん、9ヶ月ですよね?興奮して手パタパタ、その時は私もハンドフラッピング?とか怖くてめちゃくちゃ調べたりしました😂
    でも、今思う事は1歳前の赤ちゃんなんてそれくらいしか表現方法無くないですか??😂笑
    楽しい!を赤ちゃんなりに表現できるようになったんだな〜と思います😙

うちはミルクは好きでしたが、離乳食めちゃくちゃ嫌がって、1歳前からフツーのパン🍞とかごはん🍚あげてました😂
    もし、大人の食べてるもの欲しがるようなら少しずつあげてもいいんじゃないかな〜と思います☺️

喃語うちも少なかったですよー😂
    でも、何か伝えようと、あー!とか言うならいいんじゃないかな〜と思います❣️

模倣はうちもしっかりパチパチできるようになったの、10ヶ月になった時くらいでした☺️
    まだまだ大丈夫ですよ〜‼️

9ヶ月なんてまだまだこれからです😂
    今思えば、発達早い子を見ては焦って(今もですけどね😂)
    なんでうちはできないんやろう、、、って常に悩んでました💦
    きっとこれからも何百回もそう思うと思うんですが、子供は確実に成長するので、大丈夫ですよ😙
    一時は私が病みすぎて可愛く思えない時もありましたが、今日も朝からままと一緒がいい〜!ままと保育園いく〜!と言ってくれて、めちゃくちゃ可愛いです❣️

私でよければいつでも質問答えますよ‼️

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    息子さんすごく成長されてますね✨
    やり取り可愛いです🥺
    うちの子もお喋りな子になってほしいです💦

療育に週一で通われてるんですね!
    けれどそれだけのやり取りができていればこれからの成長も楽しみですね😌

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もういろいろ不安で不安で😭

喃語は最近少し増えてきてあばばばあみゃみゃみたいなことを時々言ってます。
    ただ4ヶ月くらいから大きな声できー!きゃーー!みたいな奇声もすごいんですが息子さん奇声出してましたか??
    あと目のあいづらさとかはなかったですか??

いろいろ聞いてしまってすみません😭

あと息子は本当落ち着きなくてよく手でバシバシ机やいろいろな物叩いてるのも気になります😭

もう全部変な行動に見えてしまって💦

離乳食はベビーフードだと割と食べてくれてたんですが最近ベビーフードでも口開けてくれなくなってきて困ってます💦
    手作りは味が薄いのかほぼ食べてくれないです💦
    食パンは小さく切ると食べてくれるのですが2,3個で嫌がります。

食に全然興味なさそうです😭

長文すみません。

息子もこれからたくさん成長してほしいです。
    成長が不安過ぎます😢

• 8月10日
  • よぴ

よぴ

めっちゃわかります!😂

大きな声できー‼️‼️とかめちゃくちゃありました😂
    声響くとこなら今でもやりますしね、、、笑
    こんな声も出るんだ〜ってなってるだけですよ☺️

目はね、あいづらさありました😭むしろそれで生後5ヶ月くらいからあれ?って思って小児科に相談したりしました💦
    他の子はこんな目が合うんだー‼️ってびっくりしました😂
    今も要求の時とかにあまり人の目を見ないので、アイコンタクトトレーニングみたいなのを意識してます‼️
    他のところに視線の興味が行きがちなんですよね〜😌
    でも、9ヶ月ならそんな気にしなくていいのかも??
    自閉っ子でも全然目が合う子多いし、小児科の先生には目が合う、合わないとかはそこまで気にしなくていいと言われましたよ🙌

全部変な行動に見えるのわかります😭

味薄いの食べないですよね!?笑
    うちもちゃんと大人が食べても美味しいやつしか食べなかったですし、(うどんとかそうめんとかおすすめです笑)食に全然今でも興味ないです笑

手バンバンとか落ち着きないとかもはやあるあるですし、男の子は全員多動なので、、、😂
    歩き出したらもっとやばいです笑
    うちは1歳半くらいから2歳までは絶対外食できなくて、1分も席に座ってられないしテーブルの上のもの触るし落とすしガンガンテーブルに打ち付けるし降ろせ〜って降ろしたら椅子に登ってきて椅子の上に立つし靴脱いで投げるし😅www
    1歳半は怒られてもあんま分かってないし辞めないしでwww
    外食全く味しなかったですwww
    でも、これも男の子ママあるあるなんですよ😭まわりの大人しい系以外の男の子ママはほんまにこんな感じでした、、、やばくないですか??

なので、落ち着きないーって不安になるかもしれないんですけど(私もそうでした)
    みんな落ち着きないです😂大丈夫🙌
    たまに大人しく座ってみたいな男の子いると目ん玉飛び出そうなくらいびっくりしますが、それは少数派です笑

息子さんまだまだ赤ちゃんです👶❣️
    私も過去の息子にまだまだこんな小さいのに色々求めすぎてたなあと思います💦
    これから出来ること沢山増えますよー‼️‼️大丈夫😌

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    少し安心しました😌

息子さんも目のあいづらさあったんですね!
    うちもずっと心配していて4ヶ月検診からかかりつけの小児科の先生に相談してます😢
    ただ見慣れない人のことはじーっと見るので
    目合ってるし赤ちゃんじゃ分からないとやっぱり毎回言われます😅

本当低月齢の頃は目を合わせようとすると明らかに逸らされてました💦

今はだいぶ見てくれますが他の赤ちゃんみたいにじーっとはなかなか見てくれないし縦抱きや対面抱きだと今でもほぼ合いません💦

じーっと見られるの苦手だと思います。

そこまで気にしなくていいんですね!
    ホッとしました😢

本当に味薄いと食べません😭
    うどんとそうめん試してみます✨

因みにミルクっていつまであげてましたか?
    ミルクも寝ないと飲まないので毎回寝かしつけて飲ませてるので大変で早く辞めたいんですが離乳食も進まないのでなかなか出掛けらはなくて😢

男の子あるあるでよかったです❣️
    クーラーかかってる室内でもハイハイつかまり立ちバタバタ動いてて汗だくで大丈夫?!って毎回思ってました💦

歩けるようになってから恐怖です!!😱笑

息子さん指差しや発語はいつ頃でしたか??

月齢を追うごとに不安が募りそうです😭

• 8月10日
  • よぴ

よぴ

目線の感じ一緒です〜🙌
    縦抱きで合わないのとかもあるあるかもです😙
    私自身も未だに人の目を見て話すの苦手なので、そんな子もいるのかなと気楽に考えるようにしてます😅

自閉的な目の合わなさって、3歳とかになっても人の事全く認識してないような感じかなと💦目の前にいるのに👀⇦こんな感じというか、、、

味つけは濃すぎたり、刺激的じゃなければ大丈夫かなと思います〜😙

ミルクは1歳まで、1歳からはフォロミあげてます😂
    ちなみに食べムラひどいので今もフォロミ寝る前にちょっとだけ飲んでます笑

指差しは1歳2ヶ月ごろから、発語は1歳半ごろからでした🙌
    そこは平均なんですけど、応答の指差し(〇〇どれ?のやつ)が2歳ちょうどくらいまで出来なくて、2歳なってすぐにやっと出来る様になって、2歳健診でそこが引っかかって(これ何?と聞くと答えられるのに、〇〇どこ?に答えられない→コミュニケーションの凸凹がある)療育という流れになりましたよ☺️

発語はそんな気にしなくていいです💦
    大切なのは指差しですかね??

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒の感じだったんですね😊
    うちの子も息子さんのように成長してほしいです✨

そうですよね!
    私も性格であって欲しいとずっと思ってます😅

味付けいろいろやってみます😌
    インスタとかで見るとみんなすごい量食べてたりするのでびっくりです!😲

今もフォロミ少し飲んでるんですね!
    息子はミルク絶対嫌いだと思うので飲まないかもですがそこで栄養補えるから飲んでくれると助かりますね😊

指差しにもいろいろあるんですね!
    模倣、指差し、発語などこれからも心配絶えなさそうです😭

バイバイなどの模倣もパチパチと同じ時期でしたか??

• 8月10日
  • よぴ

よぴ

わたしも0歳から2歳までは毎日が不安で、他の子と比べては落ち込んで、、、な毎日でした😢

うちの子は障害があるのかな?
    あったらどうしよう😢育てていけるのかな、幼稚園、小学校と通えるんだろうか、、、(今も心配はしてますけどね😂)
    とかまだまだ赤ちゃんの我が子を見て思ってました💦病んでますね😅

模倣も指差しもまだ1歳なってない子が上手にやってると不安で不安でなんでうちの子は出来へんのやろうなんでなんでって思ってました😢

模倣はパチパチ、バイバイ、お腹ぽんぽん、とかは10ヶ月過ぎてから出来るようになりましたよ😌
    でも、昨日はしてたのに今日は全然してくれない、、、とか、前はみんなにバイバイしてたのに、最近はバイバイは?って言ってもしない、、、とかもめちゃくちゃありました‼️
    これも心配してママリで質問したりしましたが、あるあるみたいなので、もし模倣しなくなってもあまり心配しないでくださいね😅笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今全く同じ気持ちです😭
    ずっと心配していて私も家の近くの小学校の前とか通るとこの子ここにちゃんと通えるかなとか思っちゃってます😢

他の子とどうしても比べちゃいますよね💦
    うちも近くに1ヶ月後に産まれた姪っ子がいるんですが
    その子は6ヶ月くらいからまんまんまんぱぱぱなどの喃語も盛んで目も新生児の頃からガン見なほど見てくるので比べてしまって更に不安になってます😭
    その子の方が1ヶ月下なのに先に模倣できるかもとかすでに心配です😭

10ヶ月でいろいろできるようになったんですね!
    うちもその頃にはできて欲しいです😭🙏

模倣しなくなることあるんですね💦
    それは絶対心配なりますね💦
    もしそうなったらよぴさんの言葉を思い出します😊笑

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当個人差あると思っても自分の子が遅れてたりすると本当に不安になります😭

確かに歩くこともそれぞれですもんね💦
    因みによぴさんのお子さんはいつ頃歩き始めましたか??

コップ飲み今まで試したことなくて
    今日さっそくやってみたらだーだーでやっぱり全然飲めませんでした😅
    これから少しずつ練習しようと思います😌

ありがとうございます✨
    パチパチしてたくさん褒めてあげようと思います😊

最近パチパチして褒めると嬉しそうです😊

• 8月11日
  • よぴ

よぴ

歩き始め1歳1ヶ月くらいです‼️

あと、間違えましたが、コップ飲みは2歳前くらいで上手に出来るようになって、11ヶ月でストロー上手にごくごく飲めるようになりました😂
    なんか、ストローで吸ってそのままだら〜っと溢れたりしてました笑

コップ飲みとか1歳半くらいで全然大丈夫です💦笑

あとちょっとでパチパチしてくれますよ😙

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁度いいくらいですね😊

そうだったんですね✨
    うちもストローマグで7ヶ月から一応やってますが未だに同じ感じで
    ダラーっとほぼ溢れてたり
    勢い良すぎでむせたりで下手くそです😅

ごくごく飲めるのまだ時間かかりそうです💦

いろいろ聞いていただきありがとうございます❣️
    少し前向きに慣れました✨

また不安になったら質問しにきちゃうかもです🙇‍♀️

• 8月11日
  • よぴ

よぴ

すこしでも前向きになれたなら良かったです☺️💛

ほんと、育児が不安でつらくて、こんなはずじゃなかったのに、、、ってずっと思ってました😂
    息子の可愛いよりも、不安とか他の子と比べてできない事に対する焦りとかの方が全然大きくて😢私って子育て向いてないんかな、、、?ママになるべきじゃなかったんかな?とか💦

だからめちゃくちゃ今不安なのもわかります😢
    ご飯食べない→偏食!?→自閉的!みたいな😂

模倣もめちゃくちゃ気になりますよね💦うちも音に合わせてダンスとかするようになったの1歳半でした笑今でもほとんどしません笑
    でも、息子さんパチパチして嬉しそうにこっち見てくれるんですよね?💛そしたら大丈夫😙もうすぐです❣️1歳過ぎて、1.2ヶ月すると指差しもしてくれますよ💛安心して下さいね😌

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❣️

全く一緒です😭
    この不安から早く解放されたいですが
    解放される時が来るのかって感じです💦

全部自閉症に繋がってしまって
    本当鬱になりそうです💦

息子は嬉しい時や興奮するとお尻でぴょんぴょんしながら両手ぶんぶん振り回してるんですが可愛い反面この行動大丈夫?!みたいに思っちゃいます😅

模倣や指差し何事もなくこのままできるようになってくれることを願います🙏❤️

• 8月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後お子さんどうですか?😭全く同じで病んでます、、、

• 5月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子はまだ保育園に行ってないので集団ではどうか不安はありますが…
    ママっ子で甘えん坊な子に育ってます☺️
    イヤイヤ期真っ只中ですが妹も一応可愛がり言葉もまだ聞き取れないこともたまにありますが
    3語文、たまに4語文でうるさいくらい喋ってます!
    目のあいづらさも感じなくなりました。
    ただかなり偏食ありなのでそこが困ってます😥

• 5月2日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    息子さんの変色なおるといいですねー😭!!!

• 5月3日
よぴ

めちゃくちゃ思いますよね😢

3歳ぐらいまでは個人差めちゃくちゃあると分かってても不安になりますよね💦
1歳まえに歩く子もいれば1歳半でやっと歩く子もいるし、半年くらいの差って全然あるんだなーと周り見てて思いましたよ‼️

うちの子コップ飲みも11ヶ月くらいまでうまく出来なくて、早い子って7ヶ月とかでコップのみするじゃないですか??それも悩んでました😂

出来ますよ☺️💛
毎日何かできたら、上手〜!パチパチ〜👏ってしてあげてください😙