※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたまこ
家族・旦那

これって義母が自分の実母に愚痴ってたと思えませんか?結婚当初の話なん…

これって義母が自分の実母に愚痴ってたと思えませんか?

結婚当初の話なんですが、当時私は大卒後の新入社員の23歳旦那は29でぎり20代だったのですが、ど田舎だからか20代の内に結婚できない人は生き遅れ30代で結婚なんて恥ずかしいという考えの義母たちが勝手に式場を押さえてきて結婚させられました。
そして長男だからという理由で完全同居したんですが、嫁ぎ先から仕事場まで1時間かかるため朝は6:30出、帰りは18時帰りになりますが義母が「新入社員なんだからちゃんと働いてきてね家の事はママ(義母)が全部やるから気にしなくていいから今年結婚してほしい」っていって結婚しました。

義実家は自営で陶業をやっているため時間もバラバラ、しかも一番年よりの義祖母は17:15からご飯を作り出しできたらいる人だけで各々食べるというスタイルで当たり前にきっちり働いて急いで帰って来ても毎日ご飯はできている状態でした。

その代わり休みの日はちゃんと作っていましたが平日はなにもしていないというより何もできない状態でしたがそれは結婚当初にできなくても構わないっていわれているしいる日はやってるし別にそれでいいと私も思って今した❗

そしたら3ヶ月ほどしたとき突然義母が
「これうちの母からプレゼントだって、これきてお料理作ってねですって😃」といってださいピンクの割烹着をプレゼントされました。当時23に割烹着w
もしこれが本当に姑の母からのプレゼントなら私は
「きっと義母が嫁が家でなにもしない」って愚痴ってたからこれかってきて「これきてもっと家事をやれ」って意味なんじゃないかなってそのとき思いましたけど、その時は喜んでるふりしてもらってやる時はそれきてやるようにしましたけど。でもまぁ当たり前に仕事も義祖母の料理する時間も何も変わらないし変えられなかったので休日しか作るというスタイルも変えることはできませんでしたが。


皆さんもこの義母の発言や義母方の義祖母の行動からして義母の実家で愚痴ってたんだろうなって思いませんか?
私の思い込みでしょうかww

何年たってもイラッともやっとした出来事だったので皆さんの意見が私とおなじか違うか聞いてみたいです‼️
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

割烹着、エプロンは
消耗品なので、
もらって喜ぶお嫁さんもいますよー
しかもエプロンより割烹着の方が使い勝手がいいので、私は割烹着の方が好きです。

  • のりたまこ

    のりたまこ

    コメントありがとうございます❗
    なんか義母からじゃなくて面識もない義祖母から突然プレゼントと言われたことにえ?って最初思ったんですがなにもやらないって実家で愚痴ってたとは思わないですか?この突然のプレゼントがエプロンってことに😅

    ちなみにもう今は義母のめちゃくちゃな行動にもううんざりでこの割烹着も見たくもなくてだいぶ前に捨てました😅

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやぁ、わたしは探るとキリがないので言われたこと見た事を真実として生きてます 笑
    そもそも義母さんが苦手とかですか??そうすると妄想が最悪の方ばかりいきますよね。
    私は同居なんてあり得ないぐらいなので、さっさと夫と家をでますね 笑

    • 9月15日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    今は大嫌いなんですが当時はまだあれ?ちょっとこの人...ってレベルでまだなかもよかった頃です!
    同居はもう妊娠中から義母が大暴走しだしてストレスで体調をくずすようになったので解消しています😀😀

    • 9月15日
deleted user

そう思わざるを得ないことをされてきたとしても、そこまで考えなくていいと思いますよ😌
どちらにしてもできないものはできないですし、笑顔で受け取っておいて、今まで通りできることをやるしかないですし、考えても仕方ないですし😌💦

嫌味な意味と受け取るか、本当はもう少し手伝って欲しいけど(義母の勝手な意見ですが)言えないからこれでやる気出してくれたら嬉しいな…と思っているかはわかりませんし。

ただ、人ってあんまり深く考えず愚痴りますし、そこまで考えなくていいと本当に思いますよ!
万が一ですが良心でプレゼントしてたとしても、のりたまこさん自身も愚痴ってる訳ですし、それで義母を傷つけようとかいう思いも、深い意味もないですよね?😢
人の愚痴なんて、特に義母世代なんて日常会話です😢

  • のりたまこ

    のりたまこ

    ですよね、まぁそれにうわべだけでどうしても結婚して貰いたくてなにもしなくてもいいからっていっていたとしても言ったことは事実だしやれるときはやってたしまぁいいんでしょうけどね😅

    やれる時はちゃんとやってたのでそれでそれ以上やれって意味だったらちょっとえ?って思っていたと思いますし実際そう思いました😅
    なんか愚痴をこぼすのは別にいいと思います、私もこうして愚痴を吐きます❗ただその愚痴からじゃあこうしてやろうとかって行動に移されるのはなんか納得いかない気もしますがまぁほとんど今は関わっていないので昔のもやっとがなかなか忘れられずにいます

    • 9月15日