※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinkoro
お仕事

双極性障害の方が週1パートを考えています。体調の波があるため、単発の仕事が良いか悩んでいます。同じ状況の方の体験談を教えて欲しいです。

双極性障害の方に、仕事のことについての質問です🙌
妊娠を機に退職して、四年ほど経ちます。

ラミクタールを飲んでいて、今は比較的安定しています。

週1くらいからパートをしようかなと考え中ですが、双極性障害の方はどんな仕事されてますか?
(主治医にも負担にならない程度であれば、仕事してOKと言われました)

その日の気分で体調の波があると思います😞
単発のお仕事などが良いのかとも思うのですが‥‥

体験談など教えていただきたいです。
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

べごさん@年度末進行中

12年前に双極性障害Ⅱ型の診断を受けました。6年前に寛解状態になりました。現在は、2ヵ月~3ヵ月に1度の定期通院、服薬は気分安定薬は卒業して、就寝前にベルソムラ1錠のみです。
6年前の寛解状態に至る少し前から、診断を受ける以前までの仕事のペースに戻りました。
診断を受けた当時は教員でしたが、元々心理職で、障害福祉分野の仕事が長かったので、児童福祉に関わる業務に6年前から関わっています。
現在も、小中高生への学習指導とメンタルケアの仕事を継続しています(→週5日、1日4時間程度)
自分自身の無理のない範囲が、ガツガツし過ぎない程度に仕事をすることなので、ちょうどいい感じです。
来春から、ガツガツし過ぎない程度に正職員として勤務する予定です。

• rinkoro

rinkoro

コメントありがとうございます😊
    資格を持っていらっしゃるのですね✨
    短時間でも週5勤務はすごいです💡
    子育ても家事もしないとなので、私も無理のない範囲で考えています。
    ブランクがあるので、また働くのが少し怖いですが、負担の少ない仕事を見つけれたらなと思います☺️

• 9月15日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

本当に無理なく無理なくです😊
    症状が最高潮に悪かった9年前は、前職に復職していましたが、焦るばかりで何をやっても毎日毎日自分を責めるばかりでした💦💦まだ、仕事をしてはいけなかった時期だったんだろうな·····と、思いつつ、家族のススメもあって思い切って退職し、地元に帰ってきました。
    今となっては、帰ってきて本当に良かったと思います。劇的に症状が改善し安定したので。
    環境もあるとは思いますが、私自身は、一番自分が「これは天職だ!」と思えていた仕事に再び戻ったことが良かったように思います。
    ちょっとチャレンジし過ぎて発症してしまったかも·····と。
    良いお仕事に出会えるとよいですね☺️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

双極性障害と去年診断され、今は就労継続支援事業所に通ってます。

手帳あるなら福祉サービスを受けるのも手だと思います。

ちなみに私は現在転職活動中で、営業か事務職で探してました!

• rinkoro

rinkoro

コメントありがとうございます😊
    就労継続支援事業所では、どんなことをするのですか?

診断されてから結構経つのですが、手帳は持ってないです💦
    申請したらもらえるのか、調べてみます😌

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事業所によって違いますよ!
    私が行ってるところは、箱詰め作業とか畑とか、ヘルメット作りとかやってます!

双極性障害ならほぼ間違いなく手帳貰えると思いますよ❣️

• 9月15日
  • rinkoro

rinkoro

色々あるのですね💡

手帳のことは、自分で調べないと教えてもらえないんですかね😞
    良い情報ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月15日