※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

育児のストレス発散方法が知りたいです。自分おかしいんじゃないかって…

育児のストレス発散方法が知りたいです。
自分おかしいんじゃないかってくらい、イライラしてしまいます。
専業主婦、週6ワンオペで上の子は幼稚園行っています。下の子だけ見てる分には大丈夫なんですが、上の子が14時に幼稚園から帰ってきてからが戦争のように忙しいです。
上の子も下の子も主張が物凄くて、静かな時間が全くないくらい騒がしく、私も2人の相手しながら最小限の家事をやり、怒涛な毎日です。
まだ上の子が午前中いないだけで助かってるのですが、それなのに頑張れない自分にイライラ、すぐイライラする自分にイライラ。大きな声で怒ってしまう自分にイライラ。消えてしまいたいです。
市の育児相談の心理士さんと話しました。
結果、上の子とちゃんと向き合うように言われました。上の子と思い切り遊んでいたら、後々の育児が楽になるとのこと。そう言われて更に凹みました。私的には帰ってきてから寝るまでずーっと一緒に遊んでます。まず幼稚園帰りに公園で1時間おにごっこ(私が鬼役)→帰宅しておやつ食べてすぐ自転車の練習→帰って家遊び→おふろ、ごはん、寝る。トイレしてる時だけ私は休めます。
むしろ私はこどもと離れて1人時間が欲しいと思っているくらいだったので私の考えは間違えていた、もっと頑張って遊ばなくてはいけない、上の子午前中預けてるんだから午後はもっと頑張れよ、自分はおかしいんだなと感じました。
少し前から胃腸の調子が弱く、精神的なものだろうと言われて薬もらってます。いつお腹壊すか分からない恐怖とも闘っていて、本当いっそのこと入院したいと思ってしまいます。辛いです。

長くなりましたが、明日から頑張れるようにストレス発散方法や対処法が聞きたいです。
明日はずーっと笑顔で怒らずこどもと接したいです…

コメント

アーニー

心理士さんが違うと思います。私も自我が出てきた1歳と幼稚園児を相手にしていますが、これ以上向き合えなんて無理言うなって噛みつきそうです。1人時間は大事ですよ。

こはな

本当に本当におつかれさまです...!!
私は子供達に隠れて美味しい甘いものを食べて、時々夜ご飯作りながらほろよい飲んじゃったりと発散していますが...
そんなことじゃ発散できないですよね...😭😭

そしてすみません、少し長く書かせていただきます、ごめんなさい💦

本当に頑張っていらっしゃると思います。私の何億倍も。
むしろしっかり向き合ってるからこその悩みじゃないですか。
1人になりたいなんて正直シカトしてトイレに鍵かけちゃえば出来ることなのに、ちゃんと向き合いまくってるじゃないですか。
1人になりたい。時間が欲しい。世のお母さんたちはみんな思ったことあると思いますよ。
もっと頑張れなんて思わなくて良いです。もうすでに頑張ってるのだからそれで良いと思います。
保育士さんからの言葉ですが私が頭おかしくなりそうなときに聞いた
今日1日頑張って過ごしたなら、それが今日の100点。
頑張れなかったとかもっとできたかもじゃなくて、頑張ったならそれは今日の100点満点なんだから。
と言う言葉に救われました。
その通りだと思いました。
今日自分ができることしたならそれが正解です。
子供達が元気に育ってるならもうそれで正解だと思います。
どうか無理しないでください...
長々と失礼しました...

Mamari

思い切りちゃんと向き合うようにってこれ以上どうすればって感じですね...

幼稚園の行事で
初めて下の子を1時保育を利用しました。
1時間で終わるけど、
ちょっと長めに預けて
1人ランチ行ったりして
かなりストレス発散出来ましたよ!!
1時間でも30分でも
1人の時間は大事ですよ!!

Tまま

そんなん無理です😭😭
うちも週6ワンオペですけど
ずーっと遊ぼ遊ぼで1人遊びできない子で
テレビに頼りきってます💦
YouTubeテレビで観れるので、
罪悪感ありますけど頼らないとやってられないです😭
幼稚園でたくさん遊んでそのあと公園まで行かれて偉すぎます!
もうそのあとはYouTube見せたり、
絵本読んだりゆっくり一緒にでいいんじゃないですか?
無理せず頑張りましょう🥺

むーん

疲れますよね~。
もう少ししたら、一人遊び初めてちょっと楽になったりすると思いますが…
女の子だし、お人形とかで遊ぶの好きじゃないですか?
うちの子は長い間ひとりでお人形使って遊んだり粘土で遊んだりしてますよ。
むしろ、口を出したら「あっちいって!!」と怒られます。笑
アンパンマンのお人形達にドハマり中です。
それに飽きたら散歩や小さな公演などにも行くと、自分のリフレッシュにもとてもいいです。
いかに自分が笑顔で楽しくいられるかを中心に考えています。数多の反省の末に出た結論です(笑)
だから、自分の心身が疲れたと感じたときは、アンパンマンやプリキュアカレー、アンパンマンのうどん、ラーメン、冷凍食品、ストックしてます。
ユーチューブだって手が離せない時や強くねだられたときは見せます。
回転寿司やファミレスにも連れていくことがあります。
部屋だって寝る前にまとめて片付けるから、日中間は悲惨ですよ。
誰になんて言われても、右から左。大変なのは自分なので余計なお世話です。それともあなた、替わってくれるんですか?って話です。
どんなことより大切なことは、母である自分が笑顔で子どもと向き合えることだと思います。
子供を心から可愛いと思えるゆとりが絶対に、必要です。
自分を守れるのは自分です。
それが、子供を守ることに繋がります。
ある意味開き直りの境地です(笑)
大変な時期で、毎日あっぷあっぷですよね。
お互い、頑張りましょうね。
もう少し、適当だっていいんですよ。

金木犀

同じかんじです。
専業主婦、上の子が午後保育の日だとよっしゃー!ってなります笑
昼の12時過ぎに帰ってくる日もあるので、そういう日はイライラ増えます笑

13〜15時までは体を休める時間と言って、好きな番組を見てもいいよと言ってあります笑
なのでテレビ見せてるだけです笑
私はその間夕飯の支度や、スマホいじってます笑

15時〜下の子が、昼寝から目覚めて、二人ともおやつを食べて、16時〜17:30は公園→ご飯→お風呂→またテレビ笑

You Tubeは見せませんが、テレビでジブリや恐竜、アニメを見てます笑

めちゃくちゃテレビっ子です🤣でも私はテレビにだいぶ助けられています🤣🤣🤣

yuho

上の子だけでも大変なのにこれから赤ちゃん産まれることにドキドキです😭ちゃんと育児出来るのか不安になります💦でも皆さん頑張ってると思えれば勇気湧きますね✨

しっかり遊んであげていて素晴らしいですね❕下の子も一緒に預けて時短保育は無理なんでしょうか…完璧にやらなくてもある程度で大丈夫だと思います😊育児に無理は禁物です❕

MAMA🥑

同じようについ最近までイライラしてました😭余裕ないと子供を100で可愛いと思えなかったり厳しく理不尽にこちらの都合で怒ってしまったり、、でもほんと無理ですよね😭😭公園のくだりなど偉すぎます!十分頑張ってるむしろもっと手を抜いて良いと思います😭👏うちは実家がとても近く親に頼る日もありますし、YouTubeも毎日見せてます。もうママ遊ぼあそぼ1人遊びができず家事も全く進まず調べごとも出来ず携帯いじることソファに横になることすら出来ないので諦めて見せてます。その間に下の子あやしたり家事してます。おやつも自分が休みたい無理!ってなったらチョコ食べる?アイス食べる?って好きなものをストックしておき出します。食べてる時は静かなのでその間に家事したり一緒におやつ食べてコーヒー飲んだりします。一緒に遊んであげるのはそんなにたくさんの時間じゃなくていいと思います。大人しくしてくれるならテレビもYouTubeも使いましょ!お菓子も!ママの精神状態がおかしくなり怒鳴りまくったりパニックになるより良いと思ってます😂だって無理ですもん😭私も胃腸が弱く救急車で運ばれたことあります、多分ストレスでした😭最近は完璧にこなそうもっと頑張らなきゃをなるべく抑えて手を抜いています。旦那さんやご両親頼れるなら頼ってカフェやお友達とお出かけたまにはしたって良いと思います!ママの息抜き大事です😊

るるい

子供に全力全身で関わってる人の悩みですね☺️
上の子に向き合うようにしたいけど、下もいて夫は仕事で遅くて一人で二人をみることで精一杯で。。。
夫がいれば分散して見れるから心も少しは余裕が持てるのに......ですよね。
私の発散方法は子供が保育園にいってる間に板チョコを食べながら録画みてコーヒー飲むことです(笑)
授乳してるせいかお腹が減るし私もワンオペなので朝二人を見ながら自分のご飯なんて食べてられないので息子を送って家についてから朝飯がチョコです......😱でもそれがまたストレス発散になってます。