※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~たん(20)
ココロ・悩み

子供を愛し、育児に尽力しているが、旦那に子供を奪われたくない。一人で苦しんでいる。どうすれば良いか悩んでいます。

親権を取られたくない、衝動的で何も考えないで言ってしまうこともよくあるのは悪いなとは思っているし、あの時言ってしまった言葉もすごく後悔している、でも子供は私が面倒みたいしほとんど育児してくれない旦那に渡したくないし誰よりも世界一愛していて奪われたくない、私には味方が母しかいない、旦那には兄弟と両親がいる、どうにかしてここで私が時々だけど母に頼りながら面倒みたい、ガルガル期が終わりそうにないし今は旦那の実家にいて何故か会いたいのに、おっぱいあげたいし沢山可愛がりたいのに駄目と言われる、頼っただけなのに育児放棄って言われるし、気持ち切り替えて息子の為に何がなんでも頑張るって決めたのに思いが一ミリも伝わらない。毎日ずっと泣いても息子がここに居なくて見れないし辛すぎる。一人で痛い思いして誰にも頼れなくてほんとに一人で面倒みたのに。間違えて息子返してって言ってしまった。

コメント

nari

は?今息子さんと離れてるって事ですか??
え、それだったらやばくないですか?
母親から奪うって、義母は痛みが分からないんですかね。

そうじゃなかったとしても、子供には母親が必要です。
調停して、母親が育児放棄してるとか暴力振るってるとか問題があれば父親が親権になる事もありますが、
今まで面倒見てないのに急に親権なんて絶対有り得ないです。

• あ~たん(20)

あ~たん(20)

離れさせられて、あわせてもくれずに旦那は写真取るからって言っても全然取らないしなんで、涙が毎日止まらないし無理やり引き離されて育児放棄と言われて、でも預けてもらって気持ちの整理もできたので引き取りに行きたいと言ってもだめ、親権は旦那にある、裁判してもこっちには証拠もあるって言われて悲しすぎます。確かに感情的で衝動的で色んなことをメールでも言いすぎて酷いことも言ってしまいますがもうこんなことが無いようにすると誓ったのに負けてしまいそうです。

• 9月15日
バルタン星人

文章からあまり状況が伝わってこないのですが、
旦那さんの実家に、息子さんはいて主さんは一緒にはいないってことですかね?

返してってのは、何故間違ったと思うのですか?

上記の状況だとしたら、返してって思うのは普通だと思います!

息子さんまだ小さいですし、お母さんが必要だと思います。よっぽどのことがない限りは親権取れると思いますが、どのような経緯で旦那様の実家に取られてしまったのでしょうん

• あ~たん(20)

あ~たん(20)

自分の母に息子返してって言ったのはそれは脅しになるって言っていたので、衝動的に間違えたことを言ったのかなと思っていました。仕事して免許とったら返してもいいって言われて、それってすぐには出来ないことだよって思うし早く会わせてって思います。悲しすぎて泣きすぎたからなのか涙が出ません。

• 9月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

返しては率直な気持ちで、返さないと何かするぞ!とか言ってるわけじゃないから脅しにはならない気がします。

ただ、両者納得して仕事をして免許をとったらと決めたのなら、返してとひつこく何度も言うと、脅しにはならないかもしれないけど、相手は不快になる気がしますね。

仕事をして免許を取ったらっていうのは、旦那さんからしたら今の主さんには子供を養育していく能力がないと判断されてですよね?

それに対しては主さんも納得されたのであれば、まずは仕事を探して、免許が取れるまでは面会させてはもらえないのでしょうか?

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

確かに仕事も続かないし免許はまだ取れていませんが、いつか取ると約束して何があっても幸せにするよと言っていたのに、私の事何も考えてくれないのであんなにいいことは言っていたのにそんなに酷いことするの?って思い結婚しなければよかったと後悔してます。親権も取れそうになくて余計涙が止まらないです。あの時に言った言葉を取り消したいぐらい後悔だってしています。

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

面会はさせてくれないです

• 9月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

他の方への回答をみると、ただ預けただけでそれから取られたままなんですか?
    あり得ないです!

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

何日も返してくれないので結構辛いです。気持ちの整理もできたので返して欲しいと思ったのですが駄目と言われ辛すぎます。

• 9月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

離婚は成立してないんですよね?連れ去り別居みたいな感じでしょうか?
    家庭裁判所に申し立てしたら、取り返せる可能性はあります。ただ、現状の金銭面で安定したものがないのが不安材料ですね。主さんのお母さんは援助してもらえるのでしょうか?

このままだと、返してもらえず泣き寝入りしないといけなくなる可能性もあります。仕事をして免許を取っても、返してもらえないかも。絶対に口約束ではなく、きちんと書面に残しておいた方がいいです!

今の状況ですと、離婚調停とかされる予定ですよね?

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

私の母は援助はしてくれます。毎日息子が居ないのがホントに辛いです。

• 9月15日
  • バルタン星人

バルタン星人

早くなんとかしたいですね!
    私は詳しくないのですが、市役所とかで相談できないですかね?

主さんは預けただけで、仕事するまで返してもらえないなんて
    勝手に連れ去られた。誘拐と同じです!

お腹を痛めて産んだ我が子と離れ離れなんて辛すぎますよね。旦那さんに今後不利になるような事はこれから言わないようにして、とりあえず市の窓口に相談にいきましょう!状況を説明したらなにか、アドバイスくれるかもしれません!

• 9月15日
もふもふ

一旦落ち着きましょう、

なんで息子さんが手元にいないのですか?

• あ~たん(20)

あ~たん(20)

預けたいと思い旦那の姉と母に預けたつもりなのに、実際にしてないのに育児放棄と思われ取られたままなので早く会いたいし返してって思うぐらい悲しいです。毎日泣いて胸もたくさん張っていたいから息子にあげたいとおもっています。

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

まず、預けたいと思ったのはなんでですか??そして、何日くらい預けるつもりで話をしていたのでしょう??

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

気持ちの整理ができるまでがいいと思い2,3日ぐらい預けて今日返してもらおうと思ったのですが、あわせてくれず駄目と言われ泣きながら帰りました。

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

なにで気持ちが乱れてしまってからの整理ですか??

• 9月15日
  • あ~たん(20)

あ~たん(20)

1ヶ月と数日誰にも頼れる人がいなくて一人での育児をして相談もできるところがなかったので旦那の母と姉に預けています。

• 9月15日
  • もふもふ

もふもふ

なるほど、、まだ生まれて1か月、されど生まれてもう1か月。
    きっと、それぞれ辛さ、しんどさってあって正解はないと思うんです、でももしかしたら1か月で『辛いから2、3日預かってください』と言われて義母さん達は『こんなんで育てていけなくないか?』と思ってしまったのかもしれません。

それでも取り上げるのは良くないことですし、どうにか取り返すべきかと思いますが、そうなると取り返した後相手家族には頼ることなくやっていくことになる中で、役所の人や、子育て相談など自分で頼れるところを作っておくのが良いかと思います。

旦那さんも頼れないんですよね??

• 9月15日

まずは早めに弁護士に相談した方が良いです。お子さんが義実家にいる期間が伸びれば伸びるほど相手側の監護実績とみなされてあ〜たんさんが親権をとる際に不利になる可能性があります。
連れ去り側も親権者ですので役所や警察は動いてくれないと思います。
連れ去られる前にお子さんのお世話をしていたのはあ〜たんさんですよね?あ〜たんさんが親族を頼り預けたことが育児放棄になるなら、あ〜たんさん一人に新生児を丸投げして限界を迎えるまで放っておいた旦那さんは?今まで何もしてこなかったのでは?
とにかく今はお子さんのためにも冷静に。衝動的な言動も今後不利になる可能性があるので控えた方が良いですね。できることから行動していきましょう!
お子さんが無事戻ってくることを願ってます😢

りんご

落ち着いてくださいね。まず離婚をするにしても親権は基本的に母親が有利です。そこからですね。

皆さんへのお返事を見た限りでは
産後1ヶ月間、旦那様、実親、義親の手助けなく子育てをしていて精神的に参ってしまった。(この時点で周りの方に少しずつ助けてもらう事は難しかったのでしょうか?)
数日間義実家にお子さんをお願いした。(一緒に行くことは難しかったですか?もしくは手伝いに来てもらうことなど。)
今後は実母さんと一緒に子育てをしていきたい(義実家に預ける前に助けを求めなかったのか助けてくれなかったのかな実母さんと子育てが可能ですか?)

これを踏まえて
離婚するのであれば住む所は実母さんと一緒に住むことは可能ですか?もしくは持ち家等ありますか?
金銭的なことに関しては養育費、や手当等である程度はどうにかなりそうな地域ですか?
生活基盤を整えてから離婚することです。ただし期間が開くと難しくなる事もあります。
離婚を伸ばすのであれば義実家に行って一緒に子育てをさせてもらえないか、私が虐待していないことを一緒に子育てしながら理解してもらえないか落ち着いて相談することです。

あ~たん(20)

虐待してないししない事を教えたいので一緒に子育てさせてもらおうと思います。アドバイスありがとございます。

しろくまま

ごめんなさい!
事情も知らずに失礼します。

初めての子で、1人で育児はキツイですよね!
どうしていいのかわからないし、睡眠不足だし。
つらかったのをよく覚えています。
預けるのには問題ないと思いますが、2,3日は長いかな?と思います。おっぱいもあるし、せいぜい半日などにしておいたら良かったかもしれないです。

今の時期とても成長が早く
ふにゃふにゃしてて
とても可愛い貴重な時期ですよ。

1人でも大丈夫。育てられる
っていう意思があるのなら
強行突破しましょう

産んだのは、あ~たんさんです。義母でも義姉でも旦那でもない。
相手の顔色を伺う必要もないです!

「私が産んだ子です!私が育てます。」と言い切って、連れ出しても大丈夫です。
誘拐になんてなりません!

赤ちゃんだって
10カ月一緒にいて、守ってくれていたママがいいと思ってますよ!

• あ~たん(20)

あ~たん(20)

抱っこさせてもらえたら、絶対離さないし育てられる事がみんな見てわかるように旦那の実家で家事と子育てを納得できるまで出来るところを見せようと思うしみせたいと思ってます。

• 9月15日