※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mammy♡
お金・保険

奨学金の保証人についての状況や、義妹が滞納した場合の影響、義妹が亡くなった場合の対応について教えてください。

わかる方教えてください🙇‍♀️
奨学金のことなのですが、旦那が義妹の奨学金の保証人になっています。
前からこのことで義母と揉めております。

訳あって保証人変更してほしいと言うと義妹は一度は了承したものの、保証会社にお金を払うのが許せないらしく、この話はなくなりました。
そこでなのですが、保証人に債務がくる状況を教えて欲しいです。

義妹滞納→義母滞納すれば保証人が払わなければいけなくなるとは思うのですが、仮に義妹が亡くなった場合はどうなりますか??義妹が亡くなったらきっと義母は払わないと思います。私たちが支払わなければならなくなるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

JASSOは借りた人が亡くなった場合免除申請するんですよ☺︎︎

• mammy♡

mammy♡

免除申請すれば支払わなくて良いということなんですね!教えてくださり、ありがとうございます🙏

• 9月15日
ひなの

なくなっ場合は支払わなくて大丈夫ですよー!

• mammy♡

mammy♡

支払わなくて大丈夫なんですね!ずっとモヤモヤしてたのでわかって良かったです!教えてくださりありがとうございます🙏

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

死亡した時点で滞納していたら免除にならないのでその場は支払わないといけないです😖滞納が無ければ大丈夫です。

• mammy♡

mammy♡

死亡した時点ということは過去の滞納は大丈夫ですかね、、この前滞納していたので、、義妹もうすぐ30才なのに借りたお金なのだからしっかり支払ってほしいです😨
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙏

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去はどうなのかは詳しく分からないです💦

• 9月15日
  • mammy♡

mammy♡

そうですよね、、ありがとうございます🙏

• 9月15日
みんてぃ

日本学生支援機構ですよね?
額によりますが、保証料結構高いですからね。月8万借りてて、毎月5千円くらいはとられてた気がします。
なくなった場合や心身の重度障害の場合は免除されます。

• mammy♡

mammy♡

8万円😳高い、、
    教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月15日