※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がご飯を食べず、お菓子ばかり食べて心配。食事を強要するとイライラし、困っています。体重は10.3キロ。旦那と相談中です。

1歳10ヶ月の息子なんですがご飯をまっっったくたべません😩
お菓子ばっかりです。ご飯をあまりに食べないので仕方なくお菓子あげています。
これがダメなんですよね…分かってはいるんですけど食べなさすぎて心配であげてしまいます。
今日も昼はポテトチップス食べてたくらいで夜も朝もあげようとしたらギャン泣きで自分で食べさせたら食べるかなと思ってもフォーク投げたり皿の中にお茶入れたりでイライラしてもうあげるのをやめました。
まだ起きているのでさっき作っておいたご飯をもう一度挑戦してみましたが全然だめでした。
どうしたらいいんでしょうか、旦那と悩んでいます。
体重は10.3キロほどです

コメント

りぃ(26)

もうすぐ2歳であれば
ご飯を食べなくてもお菓子はくれると分かってしまってるので
鬼になり完全にお菓子を撤去した方がいいです💦

1日なにも食べなくても死んでしまうことはないので1日それでチャレンジしてみてはどうでしょう🤔

さすがに空腹は感じるでしょうし食べそうな気もするのですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、賢いですもんね😢
    もう明日からご飯たべなかったらお菓子もやらずほっておいて時間たったらあげてみて試してみます
    1日鬼にならないといけませんね😡

• 9月14日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

娘も好き嫌い&食べムラが激しく食後の大好きなアイスを食べたいならこれぐらいは食べないと絶対あげない!!と言うと渋々きちんと完食します😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子もアイス大好きでアイスアイスいってます😅
    言葉が通じるんですね凄いです😫
    明日から絶対お菓子あげません!

• 9月14日
ゴルゴンゾーラ

私もお菓子はあげないです😅
それが癖になりそうですよね…
小学生の時にクラスメイトに身長あるけどすっごい細い子がいたんですが、その子はおやつたくさん食べて夜ご飯ほとんど食べないと言ってました。あまり体力がない子でした。
私ももし息子がそうなったら、おやつはお休みして、食事のみ、それを嫌がるなら食べさせないと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりくせになってますよね、元々食が細いほう?なので心配はしてたんですけど全く食べなくなってしまいついあげてしまいました😟
    そういう子もいるんですね…このままだとその子みたいになりかねないのでお菓子絶対あげません😡

• 9月14日
イム

うちもご飯全然食べないですよ!

アンパンマンのパン
ポークピッツ
ヨーグルト
おにぎり(混ぜ込みわかめ ふりかけ)
果物入りのゼリー 等

↑うちの子はこれらは食べます。
スナック菓子よりはマシかなーと
思うのですがあげてみては
どうでしょう??😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンのパンはうちの子も食べます!
    ポークピッツはまだ試したことなかったです!
    スナック菓子よりは全然マシですよね🙂
    明日それら試してみます!

• 9月14日
ちぃちmam

お菓子くれるから食べないんだと思います😂
1歳半検診の時、空腹を感じるのも大切だから食べない時は無理して食べさせなくていいって言われました!
体重も平均内ですし、根気強くお菓子あげないのが1番かと。
食べるものは何かしらあるはずなので、色々試してみるのがいいと思います。
ポテチあげるなら手作りのやつにするとかもいいかも?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😔
    あげないでおきますもうご飯食べないなら😣
    栄養失調になるんじゃないかって毎日心配です。
    ジャガイモが好きみたいでフライドポテトとかは食べたりするんですけど、私がジャガイモの手作りのをあげたら見た目が見たことない物だからか食べもしませんでした😔

• 9月14日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

他の方が言ってましたが、アンパンマンポテトやミートボール、焼きおにぎりはうちの偏食娘も食べます🤗
    ヨーグルトは無糖のは食べないので、普通に加糖ヨーグルトあげてますよ!3こパックとかのやつです😂
    目の前に出して、「これしかありましぇーん🤪」で押し通す!!笑
    後は大皿で出して、同じものをママやパパが「えー😍めっちゃ美味しいー💓ねー?パパ!」とか過剰反応しながら食べると子どもは食いつきやすいです😁👍
    栄養失調が心配なようですが、お菓子は栄養スカスカなのに塩分多かったりとマイナスな面が大きいです😭
    作ったものを食べてくれなくて捨てるの辛いので、市販のやつで食べれそうなもの探しましょ💓

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンのポテトはまだ試したことないです😳
    ヨーグルト、あの牛の絵のやつとかですか??
    押し通すんですね☺️やってみます!
    美味しいアピールしてみます🤣
    やっぱりお菓子はよくないですね…
    市販のを探してみます☺️
    ありがとうございます😭

• 9月14日
もうふ

悩んでいることと思います。
お子さんが可愛いから質問していらっしゃるんですよね。

美味しく食べて元気ならなんでもいいとは思いますが、食べないようであればやり方を変えた方がいいかもしれませんね。
お腹をぺこぺこにすいた状態で、まずは小さいおにぎり(ふりかけや酒フレーク付き)をあげてみるのはどうでしょう。
うどんやアンパンマンラーメンでもいいと思います。
まずは主食から始めて、食べられるようなら
炊き込みご飯か、アンパンマンラーメンに+刻み玉ねぎや人参、わかめにしてみたり、
肉や魚(冷食のハンバーグやお魚ソーセージでも)に進んで
時間と気持ちに余裕があれば、お野菜を試してみる。

冷食などを安定して食べるようになれば、手作りの野菜入りハンバーグなどに進めばいいかもしれません。

まずはお子さんが食べなくてもストレスの少ないものから試せばいいかなぁと思います。
頑張って手作りしても食べないと苦しくなりますもんね。

お腹ぺこぺこにするにしても、栄養的に心配なら
無糖ヨーグルトにカルピスを混ぜたものや、牛乳で水分補給するのはどうでしょうか。

• もうふ

もうふ

読み返してみたところ偉そうに…ほんとすみません!

ただ、断乳でも一週間ほどでおっぱいを忘れるというので、一週間はかかると覚悟したほうがいいかもです🙇‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい😭栄養失調にならないかとか心配で。
    何ヶ月か前はふりかけご飯とかカレーライスをよく食べていたんですが、ここ最近全く食べてくれなくなりました😔
    ご飯みたらもう泣く準備してます😩
    アンパンマンが好きなのでアンパンマンのカップラーメン?など買ってみようと思います!
    牛乳は好きみたいでよく飲んでくれます!
    いえいえ、とても勉強になります😢
    ありがたいです😣
    1週間ですね!お菓子絶対あげないで頑張ります😡

• 9月14日
k

うちも長男が空腹を感じる神経がないのでは?ってくらい食べることに興味ない子で、一日何も与えなくても平気なんじゃないかって感じでしたが、お菓子は頑なにあげなかったです!
とりあえず空腹マックスにすれば何かは食べるだろうと思って、お菓子はあげなかったです😄
ポテトチップスよりは、まだアンパンマンポテトの方がいいような…🤔あとはミートボールとか、ザ、子供が好きなもの、とかも食べませんかね?☺️もし作って食べなくて捨てるのが辛かったら市販のでも全然良いと思います!
コーンフレークやスティックパン、冷凍の焼きおにぎりとかさかなソーセージ、焼き芋とか鉄板で好きです✨
そして、お菓子は、ご飯食べたらだよ!というのをしっかり今から覚えさせてあげたほうが後々楽かな?と思います😊3歳くらいになると、口も達者になるしますます賢くなるので…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお菓子あげないほうがいいですよね😣
    アンパンマンポテトはまだあげたことないので明日買いに行きます!
    なるほど、探せばたくさんありますね!私が無知なだけでした😭
    今のうちに覚えさせたほうがいいですね…頑張ります😂

• 9月14日
ちぃちmam

何回もすみません💦
画像のアンパンマンソーセージも好きです!中にシール入ってるので、食べたら貼らせてあげたりします☺️
あとは、同じく画像のキャラフルをご飯と混ぜて、目の前でラップで1口サイズのおにぎり握って「はいっ!」て1個ずつ渡して食べさせたりすると食べます😁
参考までに…

ままり

娘も同じです😭
今日も食べないの承知でヒジキの炊き込みご飯、サバの味噌煮、キュウリの胡麻和えを作りましたがご飯を2口食べただけで『おかし〜!たべたい!』が始まりました😱
お菓子あげなければいいのは分かるんですがひっくり返ってギャン泣きして泣き過ぎてゲロ吐くのでいつも根負けしてしまいます😭
子供の食事の時間が苦痛ですよね😥