※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Elly
妊娠・出産

義弟の出産祝いについて、義弟夫婦からのお礼がない状況。義弟に直接伝えるべきか悩んでいます。

義弟の出産のお祝いのお返しについて

先月、義弟の嫁が出産しました。
お祝いで旦那と私は結婚のお祝いもあげてなかったので、現金と出産祝いのプレゼントを送りました。
その時に私の母(義弟からしたら兄の義母)も、お祝いを渡しておいてくれとの事だったので住所と電話番号を書いてもらい、お祝いのお金を送りました。

ですが、私たちにはお礼の連絡があっても、私の母には1ヶ月以上経っても連絡、お返しすらありません。
私に義弟から連絡がありましたが、母へのメッセージは無く、私からもうちの両親からも少しばかりですがお祝いですと伝えたのに既読無視。

私たちにはお返しはいりませんが、せめて私の両親には一言連絡か、お返しの品を送って欲しいものです。

義弟の母(私の義母)からも一言もお礼の連絡も無いようなので、義弟は貰いっぱなし状態です。
1度、旦那から義弟に言ってもらった方がいいでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

ほっといたら良いのではないでしょうか。
そもそも、子育てでいっぱいいっぱいになってるのかもですし、そんなにお礼にこだわらなくても…とは思ってしまいます。

そしてお返しの品は、基本はお宮参りのあたりに渡すのが基本なので、まだなのかな?

自分のお母さんには、お礼のラインきたよ〜とかつじつま合わせておいてあげたらどうですかね☺️

• Elly

Elly

ありがとうございます☺️
    もともとあまり常識ない家庭なので、期待はしてませんでしたが、お返しが欲しい訳ではなく、連絡のひとつでも奥さんの代わりにできるんじゃないかと思います。ほぼ連日旦那に赤ちゃんの写真を送り付けてきてたのでいっぱいいっぱいにはなってないかと思ってしまって…それができるならお礼の連絡くらい出来ないかな?って思います💔

• 9月14日
A&A

私が義弟の嫁の立場だったら、お礼の品を送って、ちびかる❤︎ままさんにも、お礼の連絡しますね…。まだ産後間もないので、お礼を買いに行く暇がないのかもしれませんが、お礼の連絡くらいは出来ますよね💦私も中々外に出歩けなかったので、実母にお返しの手配をしてもらいました😅旦那さんから、お礼の一言くらい連絡しろよ!って言って貰ったらどうでしょう?

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    母に連絡先書いて置いてねって頼んだんですが、書いてなかったようで…それにしても、私の両親からも貰ってすいませんと一言あってもいいのに、私への連絡には一切なくて。
    お返しして欲しい訳じゃないけど一言連絡もくれないのかなと思ったら今後の付き合い考えちゃいます🤦‍♀️💔

• 9月14日
  • A&A

A&A

私も兄のお嫁さんのお母様から、お祝い頂いた時に、兄から連絡先送るから今すぐ連絡しろ!!って怒られた事がありました…💦お返しは兄経由で渡して貰いました!!
    お返しして欲しいなんて思わないですよね。ただ、一言ありがとう!で終わる事なのに…。

• 9月14日
  • Elly

Elly

そうなんですよね…お返しが欲しくて言ってる訳じゃないんですよね…💦

お返ししない家系ならお祝いありがとうございましたって連絡ひとつするだけでいいのにって思います。
    うちの母も、お礼の連絡ひとつも無いなんて…もう今後お祝いはやらないって言ってました🤦‍♀️

• 9月14日
ちー

せめて連絡くらいはして欲しいですよね😭💦💦💦
お返しも今ではネットで手配出来ますし、常識的に考えて…って思っちゃいます😭😭😭
旦那さんに相談してみてはどうですか?😭

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    ほんとそうなんですよね…💦
    旦那の家系がお返ししない家系なんですが、うちらにはお返しが無くても、私の両親には返して欲しいです。😔
    ホント非常識で困ります…

• 9月14日
  • ちー

ちー

お返ししない家系なんですね😭💦うちの旦那の家みたい😭ほんと自分はいいから自分の親にはして欲しいですよね…
    そこらへんの常識だけは持って欲しい😭💦

• 9月14日
  • Elly

Elly

そうなんですか?😭
    そんな安い金額渡してるわけじゃないし、義母にも報告してないから、義母からの連絡も無いようです。それが当たり前なんでしょうね。

• 9月14日
  • ちー

ちー

1人目のときお返しの相談したら全部任せるわーって感じで送った報告したらあ、やったんだーはーいみたいな(笑)
    え?ってなりました😅
    常識なさすぎて…

• 9月14日
  • Elly

Elly

え…💦
    義母は、お祝い貰った人の中に親族ではない自分らの関係者にお祝い貰った時に、必ずお返し用意してよ!って言ってきてたんですよね…💦

私の両親も親族ですが、それにしても普通は連絡しますよね😢

• 9月14日
  • ちー

ちー

せめて連絡くらいはしようよって思っちゃいます…
    別にお返し目当てじゃないけど、普通に常識ないんだなぁって思うと関わり方考えますよね…

• 9月14日
  • Elly

Elly

今後の付き合い考えちゃいます…💦
    元々常識ない家族だなとは思っていましたが、ガッカリでした😭💔

• 9月15日
fuu

わー!!
似たようなことをやらかした身から…(私は祖母の友人からもらったお祝いのお返しを忘れてました😓)

憶測ですが…完全に忘れているだけと思うため、一言確認という意味で、ご連絡された方が良いと思います🙌
推察するに、特に初産とかなら色んな人からお祝いやらお祝い金やら一気にいただき、また、夫婦共に慣れない子育てに追われ、縁遠い人からのお祝いへのお返しを忘れてしまっているのかと。

近い方からのお祝いだと、言い方悪いですが、くださって当然の人たちになるため必ずお礼を!!と頭に強くあるのですが、会うこともそんなにない方になると、忙しいとどうしても埋れてしまっているんじゃないかと思います😓
あってはならないことですがね🙅‍♀️
私の場合会ったこともない親族でもない方からのお祝いで、すっかり忘れてしまって祖母にもその方にも失礼なことをしました。。

ご質問者様にはきちんとお礼をされているため、きっとそうかと。

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    旦那から連絡してもらおうと思いますが…お祝い届いた後に旦那から私の両親にもお礼しとけよって言ってもらってたんですよね…💦

私にも、旦那が後から連絡入れろよって言ってようやく連絡くれたので…😫

いっぱいいっぱいになってたら、旦那に連日赤ちゃんの写真を送り付けてきたり、私たちの赤ちゃんの性別やたらと知りたがったりしないですよね…💦

• 9月14日
さなえ

私自身が、その義弟嫁さんの立場になったことありますが(義兄のお嫁さんのご両親から出産祝いをもらったことがあります)お返しはしっかりしました。義兄嫁さんにもすぐお礼の連絡をし、義兄嫁さんのご両親に感謝のお手紙と内祝いを送りました。
お祝いをもらったのならお礼をするのは当然だと思います。

ちびかる❤︎ままさんの夫さんから義弟さんに、お礼の一言くらいは伝えて欲しいという旨を言ってもらったらどうでしょう?

お返しが欲しいわけじゃないんですよね、こういうのって💦気持ち的に、お祝いを貰ったなら一言くらいお礼を言ってきて貰いたいですよね…。
できることならこちらが催促する前にしっかりしてきてもらいたいものですが😅

• Elly

Elly

ありがとうございます😭
    そうですよね…旦那に1度言ってもらおうと思います。

お返しが欲しい訳ではないんです。そして、そういうお金が絡んできてる時に実親に相談しない義弟も分かりませんし、そのお嫁さんも自覚がないんだなと思ってしまいました😫💔
    今後の付き合い考えようと思います🤦‍♀️

• 9月15日