※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🐶
産婦人科・小児科

産院選びについてアドバイスください🙇‍♀️先日妊娠検査薬で陽性がでまし…

産院選びについてアドバイスください🙇‍♀️

先日妊娠検査薬で陽性がでました!
計算ではまだ5週くらいなので、月末か3月頭に産婦人科を受診しようかと思っています。
そこで出産する病院について2択で迷ってるのでご相談です

第1子のときは個人の産婦人科で出産しました。
周りの友達や職場の先輩も出産している病院で、私自身も結婚前から生理不順などで何度か通院したこともあり、また個人病院ということで食事も豪華だし…✨と特に迷うこともなく受診し、そのまま出産までお世話になりました。

しかし第1子の時に妊娠8ヶ月頃に切迫早産になり10日ほど入院しその後も自宅安静で出産まで過ごしており今回も切迫になる可能性は高いのではと思っています…
そのため総合病院の産婦人科の方が安心かなとも思っています。候補の総合病院はこども病院とも隣接しており、何かあればすぐに搬送し赤ちゃんの管理もしてくれるので安心かなと考えています。


個人病院の利点としては、
第1子出産前からの経過も全て知ってくれている。
個人病院で完全予約なので受診の待ち時間があまりない。
顔なじみの助産師さんたちがいる(基本皆さん優しかった)

総合病院の利点としては、
産婦人科、小児科、こども病院が隣接しており安心
おそらく個人病院より出産費用か安くなる


と、考え悩んでいます。
私としては今のところどちらかというと総合病院かなと思っていますが、先輩ママさんで上の子と下の子で病院を変えた!もしくは妊娠中に病院を変えた!などでアドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

第1子が早産だったのでなければ個人病院でもいいかなと思います。
総合病院はNICUはないのでしょうか?
何かの際にどのみち搬送になるなら、個人病院からの搬送と変わらない気がします。

もし切迫早産になり個人病院では管理しきれないってなったらその時に転院になると思うので、それでもいいかなと思います。

私自身は第1子のとき切迫早産で3週間程入院し一時退院、赤ちゃんが小さかったので30週頃にNICUのある大学病院に転院しました。結局早産になりました。
早産の既往があると第2子は早産のリスクがあるとの事だったので第2子も同じ病院にしましたが、早産のリスクがなかったら個人病院で産みたかったなあと思ってました🥲

  • はじめてのママリ🔰🐶

    はじめてのママリ🔰🐶

    アドバイスありがとうございます😊
    第1子は37週での出産だったのでギリギリ早産ではありませんでした。

    調べたところ総合病院の産婦人科にはMFICUがあり、隣のこども病院にNICUがあるようです!

    たしかに、個人病院でも管理しきれなくなったら転院搬送なので(切迫入院中に同室の妊婦さんが搬送されてました💦)どちらにせよ同じ病院に搬送になりますね😢

    慣れた個人病院での出産もいいよなぁと思っているので、家族とも良く相談してみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 1時間前