※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

兄弟がほしいけど高齢で2人目が難しい。ひとりっ子は将来不安だけど、お金の面では1人に集中できる。諦めがつかない。皆さんはどう思いますか?

ひとりっ子、どう思いますか?できれば2人欲しかったのですが、高齢のため(42歳です)もう授かれない気がします。兄弟がいたほうが遊び相手にもなりますし、さみしくないかなーとか、親が亡くなる時にひとりっ子は1人で背負わないといけないと思うとかわいそうに思えたり。お金の面では1人だとその子だけにかけてあげれるのでそこは良いのですが。。。なかなか諦めがつかないところです。皆さんどう思われますか??

コメント

®️®️

私自身一人っ子です!

もちろん家に遊び相手がいなくて暇なこともあったし、兄弟姉妹がいる友人は羨ましかったです。

2人目不妊だった母に「妹でも弟でもいいから欲しい!!」とか学生時代も「欲しかった!!」とかたくさんたくさん言ってしまいました。(2人目不妊だったという事はここ最近言われました)

ですがいいこともたくさんありました。

お金が流れるところは私1人なので、とてもよくしてもらえました。
それは今でも変わらずです。
とても助かっているし感謝でいっぱいです。
一方で、旦那は下に妹が2人いますが、旦那のお金のことを本人を使って義母に相談しても「えー?ないよー😂」でおしまい。
3人いたら仕方ないのかもしれませんが、子どもを助ける気が無いのかなーと思いました😅

  • ®️®️

    ®️®️

    話がまとまってないですが、どちらにもいいところと悪いところがあって「どっちの方がいい」は基本的には無いと思います!

    あとは自分の価値観次第ですね🤣🤣🤣

    • 9月14日
  • みー

    みー

    早速お返事ありがとうございます。
    やっぱり寂しいと思われていたのですね。わたしは2人姉妹で大人になった今は仲良くしていますが子供の頃はそれはそれは仲が悪く、姉なんていらないと思っていましたが🤣
    どっちが良いとはいいきれませんよね。兄弟がいたらいたで良いところがあるでしょうし、ひとりだったら1人で良い事もありますよね。
    余談ですが、主人も姉がいますが、あちらのお母さんはお金やらなんやかんや、子供の世話にしかなっていませんよ。何も助けてもらったことはありません。これは、兄弟がいてもいなくても、関係ないことかもですね(笑)
    ひとりっ子さんの貴重な意見が聞けてありがたいです。

    • 9月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    ちなみに、うちの母は三姉妹の1番下なのですが、上2人があまり仲が良くなくょっちゅう喧嘩したりしてて、母は「あいつらほんとめんどくせぇ😅」と今(46歳)でも言ってるので、兄弟姉妹がいるからいいってこともないようです😂

    • 9月14日
  • みー

    みー

    お母様が46歳ですか⁉️若いー!うらやましいです。わたしの姉と同い年です(笑)お母様はあまりお姉さん達と仲良くはないのかなあ?わたしは姉とは仲良くしてますので娘にも妹ができたら将来楽しいのでは?と思ったりしてしまいます。

    • 9月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    母は20歳で結婚、21で私を産んでいて
    私は22歳で結婚・出産してるので😂
    ちなみにですが、私と父は2回り離れていて、父と祖母もまた2回り離れていて、同じ干支が勢ぞろいです😂😂😂


    私の母はどちらの姉ともうまく付き合えているようですが、上2人がとにかく仲悪いみたいです😂😂😂

    • 9月14日
  • みー

    みー

    お母様も®️®️さんも早くで結婚されてすぐ出産されているのですね!若いおばあちゃんですねぇ!
    うちの姉も23で結婚して24で出産していますので長男は21になっています。少し違いますが、姉と父は2回り離れていて、姉の旦那さんは姉よりひと回り上なので寅年がたくさんいますよ🤣

    大人になって仲良くできるかできないかはほんと、わかりませんね😅

    • 9月14日
  • ®️®️

    ®️®️

    おぉ、すごいですね!!
    うちの旦那は父方の祖父と2回り違います(笑)

    大人になって…というか、昔っかららしいですよ😂😂😂

    • 9月14日
ストロベリー

私はまだ36なのですが、主人が51歳なので一人っ子に決めました。
2年前に決めたので49歳の時でした。
周りからはまだ私が若いから大丈夫と言われましたが、主人が高齢=定年が近い事を考えて一人っ子に決めました。
兄弟がいても仲が悪い兄弟はたくさんいます。
遺産相続で揉めて凄い事になってきてる人もみました。
無い物ねだりで、兄弟がいて良い所だけを見るとやっぱりほしくなりますけど、そうじゃないかも…と考え割りきりました。
芸能人でも周りでも一人っ子はいっぱいいますよ♪
でももし金銭面でも二人目が出来ても余裕があって心配がなければ二人目を作ってもいいとも思います‼️
今時42歳で産む人はいっぱいいます。
周りでもいますよ✨
とりあえず私は子供に苦労をさせたくないので一人っ子にしました。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    ご主人と歳の差カップルなのですね!ご主人とても優しいのではないですか??
    奥様はお若いのに決断されてすごいですね!
    確かに、子育て真っ只中でご主人が定年されてしまうとなると2人目は少し、不安かもしれないですね。
    うちもこの歳で恥ずかしながら、金銭面そんなに余裕がないです。子供が2人になることで色々とやらせてあげたい事が出来なくなってはかえってかわいそうかもしれませんね。
    遺産相続とか。。。大した遺産ありませんけど1人だったら少しは残してあげられるかなあ。わたしもよく考えてみます。

    • 9月14日
♡Mママ子♡

私はひとりっ子いいと思いますけどね!
年子の弟がいますが、遊び相手になるのって本当小さい時だけだと思いますよ。
異性っていうのもありますが小学校の時にはそれぞれお互いの友達と遊んでましたし😊
親が亡くなる時も嫌な話亡くなるまでに介護が長かったりお金がかかる時お互い介護の比率や金銭の比率で揉めたりする兄弟もいますよ😣
子供の為というより親が2人欲しくて2人とも育てれる家庭環境があるのか、ないのかだと思います!

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    保育園で2人目ラッシュがすごくて。うちの娘は関係ないのにお友達が赤ちゃん返りをしているらしく、娘まで甘えたがひどくなっています。なんだがかわいそうな気がしていましたが、そんな事もないんですかね😅
    確かに兄弟姉妹がいたからって皆が大人になっても仲良くできるとも限らないですよね。
    わたし達夫婦は自分たちがもう少し若ければ2人迷わず欲しかったですが、年齢の事がやはりネックで。作るならもう今じゃないと手遅れなのでなかなか決断できないところです。

    • 9月14日
ぴぴ

私もできれば2人欲しかったですけど
同じく高齢なので迷いがあったのですが旦那が1人でいいって。
息子にたくさん愛情注いであげよう!って言われました。
私の出産の時の痛がってる顔を
もう見たくない😅
年齢も年齢だから心配と言われました😅

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    ご主人が決断されたのですね!うらやましいです。うちは優柔不断でお前に任せる。で全然話進まないです。もう諦めようか、と言うと、あと一年くらい頑張れば?と言ってみたり、ひとりでも良いんじゃないかと思うけどね俺は。でも娘がひとりっ子だとかわいそうだし。とか。どっちやねん状態です。わたしもなかなか決断出来ないのでほんとに迷っています。

    • 9月14日
deleted user

一人っ子確定です💡
私が3姉妹で仲良いので、
もう一人欲しかったし、

子供がかわいくてかわいくて。
きょうだい作ってあげたいというよりも、
私がもう一人!できることなら欲しいです。

でもムリなものはムリで。


一人っ子がかわいそうだとは
全く思わないです😊

一人っ子がかわいそう
ということは
きょうだいがいればかわいそうじゃない
ということです。

そんなわけないですよね🤣

一人っ子のメリットデメリット
きょうだいのメリットデメリット

どちらも同じくらいあると気づいたので
諦めがつきました😊✨

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます。
    わたしも、姉がいて仲良くしてますのでもう1人欲しいなあと思いますし、もう一度赤ちゃんを育てたいという気持ちもあります。自分ではやっぱりもう1人欲しいのでしょうね子供が。でも年齢がほんとにもうギリギリですし、体力面でもお金の面でも2人になるとしんどくなるなあなど考えるとなかなか決断できませんでした。
    おっしゃる通り、メリットデメリットありますよね!ひとりっ子でも兄弟がいても、良い事も嫌な事もあるでしょうね。わたしもよく考えてみます。

    • 9月14日
ゴンザレス

うちは娘は一人っ子の予定ですよ🥰
主人がアラフォーで年の差が20近くあるのと、私と主人も弟がいますが、仲良く無いですし、兄弟がいたとしても、家(実家)の事等は全部自分がやってきたと言う自負が私も主人もあるので、兄弟がいるメリットが特に見当たらないからです😊
年齢的に行けば、私が亡くなるのが後なので、その時の事も主人と色々話し合って娘に最低限の事だけお願い出来るようにと今から話を詰めて計画しているのと、もし私と主人が亡くなるにしても余っ程のことが無ければ、娘がある程度歳とってからだと思うので、その時に一人で何もできませんって言う方が恥ずかしいですし、そうならないようにしていくつもりなのと、その時にはもしかしたら娘はパートナーがいる可能性もありますしね😊
一人っ子でも兄弟がいても、どちらにも長所短所はあると思いますが、その短所をいかに上手く生かせるかかなと思います😊

  • みー

    みー

    こんにちは。
    将来のことを考えていろいろ計画されているのですね。たしかに、私たちが亡くなる頃にはもう子供もいい大人でしょうし、しっかりとした大人に育ててあげるのが親としての務めでしょうね。ぜひ、パートナーができていて欲しいというのがわたしも希望です。わたしは結婚が遅かったので何も言われませんでしたが後で聞くと、独身でこのまま過ごすのか心配だったみたいです。ちなみに私はひとりっ子ではありませんが、姉はとっくに結婚して家を出てましたので、大人になり、離れて暮らすようになると結局独身だったりすると親が心配するのだなと思いました。
    短所を生かす。そうですね!おっしゃる通りです。ありがとうございます。

    • 9月15日
Na🖤

私は一人っ子ですが、メリット・デメリット両方あったと思います。

やっぱり最大のメリットは、お金をかけてもらえた事です。私立の高校・大学に行けたのは間違いなく一人っ子だからです。他にもいろいろ援助してもらったり、お金の面ではかなり感謝しています。

デメリットは子供時代にさみしかった事、思春期に親の目が自分だけに向けられるのが嫌でかなり反抗した事。あと今は両親に何かあった時に自分しかいないので不安です。

一人っ子で良かったと思う事も悪かったと思う事も両方ありますが、それは兄弟がいても同じだと思います。

  • みー

    みー

    ひとりっ子だから、兄弟がいるからと言ってもメリットデメリットありますよね。
    うちは経済的にそこまで余裕もありませんし、子供は1人にした方が良いのかなと思えてきました😅Na🖤さんはひとりっ子とのことで、貴重な経験聞かせていただき参考になりました!ありがとうございました。

    • 9月16日