※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

保育園で息子がトイレの時間に隅に行くことを指摘され、昼寝をしないと言われて悩んでいます。息子は普通で障害はないのに、気にしなくていいでしょうか?

今年3歳になる息子のことで
保育園から指摘されることがあります。

トイレの時間になると隅っこのほうに行ったりして
言ったことと反対の行動をする。と言われました。

息子は完全にトイレマスターしていて、
行きたい時に自己発信して
トイレに行きたいことを伝えてくれます。

なので家でも時間になったからトイレに誘うことは
あまりせずに、本人が行きたいと言ったタイミングで
トイレに連れて行きます。

それでお漏らししたことは一度もありませんし
外出先でもお漏らししたことはありません。

それなのに周りのみんなとは少し違う。とか
昼寝もしない。とか言われます。。

昼寝は午前中にたくさん遊んで疲れない限り寝ません。
(家では自転車に乗ったり室内ジャングルジムの上に
座ったりしてすごく活発なことをしてます。)

そして障害があるような言い方をされました。

だけど全くそんな事はないですし、
至って普通です。

気にしない方がいいのでしょうか?

毎日毎日言われすぎて私が悩んでしまっています。

コメント

もな👠

お母さんからみて本当に普通な子なのに、そんなに毎日毎日言われるんですか?

些細なことかもしれませんが、保育士さんもたくさんのお子さんをみてきた経験があると思うので…
その保育士さんがなにを求めてるのかにもよりますよね。
発育検査を求めてるとかですか?
それともお家での改善ですか?

• ママ

ママ

私も旦那も夜勤をしているので、どっちかが家にいるとどっちかが夜勤だとか、そんな環境ではあるので、寂しい思いをさせてるのは確かですが、自分が休みの日は休ませてあげて一緒にいる時間を作ったりしてます😌
    あとは私も旦那も強気で生意気な性格なだけじゃないかなと思ってるので、特に障害があるように感じませんし、会話も成り立ちますから、普通にしか見えないです😔

• 9月14日
  • もな👠

もな👠

寂しい思いさせてることと、保育園での疑わしい行動はあまり関係ないかと。

障害があるような言い方されるってよっぽどだと思うので、検査して潔白なら潔白で証明した方がいいと思います!!

• 9月14日
  • ママ

ママ

トイレの時間になると隅っこのほうに行くっていうよりかは、行きたがらないんだと思います。。

家でもおしっこが出ない時に私たちがトイレに誘うと、「出ない!」と言ってトイレに行きたがらないし、トイレに行きたい時はお股叩いたり押さえたり、「おしっこ出る〜」と言って教えてくれるので、保育園でのトイレの時、隅っこのほうに行くのはただおしっこが出ないだけだと思ってます💧

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

もういっそのこと発達の専門機関に受診して
なんともありませんという太鼓判を保育園に提示したらどうでしょう?🤔
保育園の先生方も毎日毎日言うのは何でなんでしょう…
一応保育園も集団生活で1日のスケジュールは決まっているので
そのように行動できなかったり、
先生方の経験で
発達の特性を疑うこともあるとは思うのですが、
そんなに毎日ママさんに言うことでもないですよね😭⤵︎

• ママ

ママ

今更イヤイヤ期が来たのかな?って思うくらい嫌がる事はあります💧
    今までイヤイヤ期はなかったです💫

言ったことに対して反対のことを言ったりしますが、それも成長過程の一つなのかと思ってました😖

• 9月14日

ママさんのお子さんの様子を実際に見たわけではないので、あくまでも“こんなこともある”という感じで読んで下さい。
友人も「周りとちょっと違う気がすると言われた。いたって普通だと思う。」と言い続けていましたが、結局発達障害だったそうです。

先生に、どこかへ相談した方がいいレベルなのかそれとも様子見なのか、聞いてみたら少しは悩まなくなるのではと思います。
障害があるかもという意味ではないかもしれませんよ。

• ママ

ママ

そうなんですね!
    ご参考になります🙇‍♀️

あまり言われるようであれば
    先生に病院受診した方がよさそうなレベルなのか、聞いてみたいと思います🤔

• 9月14日