※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

保活について、入所希望の方が見学に行くのは、募集期間の約4〜5ヶ月前からが一般的です。

保活について、教えてください。
来年の4月から仕事復帰予定です。3月から慣らし保育もかねて入所希望です。保育園の募集期間が11月から12月とのことですが、募集期間の何ヶ月くらい前から保育園に見学にいきましたか?

コメント

ひろ

募集開始の1か月前くらいから見学始めました。

3月から慣らし保育となると、3月入所になるので、難しいように思います💦

• はじめてまま

はじめてまま

返信ありがとうございます。
    3月の入所自体が厳しいということでしょうか?💦

• 9月14日
  • ひろ

ひろ

3月入所は、申し込みはできても、実質募集してません💦
    そもそも申し込み自体受け付けていない自治体もあったりします。
    4月入所の定員を空けておかないといけないので…💦
    認可外なら可能かも?と思いますが、認可なら4月入所になるかと思います。

• 9月14日
  • はじめてまま

はじめてまま

そうなんですね💦
    そうなると、慣らし保育が必要になるので、育休を1ヶ月伸ばして、五月から仕事復帰が有力でしょうか、、、?

• 9月14日
  • ひろ

ひろ

うちの区は入所月に復帰が必要なので、4月の2~3週目まで育休をとって慣らしをするパターンが多いです🙌
    4月月初に復帰しなきゃいけない職種の場合は、慣らしを短くしてもらって、かつ実家や義実家に来てもらう、みたいな感じで工夫されてました😣

• 9月14日
  • はじめてまま

はじめてまま

なるほどなるほど、、、ちなみに月初めに復帰の職種です。市役所と職場に色々確認しながら、保活頑張ろうと思います。ありがとうございます!

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

11月~の募集期間は4月の一斉入園の募集だと思いますよ。3月に入所でしたら多分2月に希望出すのかなー、と。私の県はそんな感じです!ただ3月入園は結構大変かな、と。

• はじめてまま

はじめてまま

今日市役所に行ったところ、3月入所の募集は11月〜12月とのことでした。県によって違うんですね💦

• 9月14日