※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
その他の疑問

葬儀 参列なしで香典のみをいただいた場合、お返しは葬儀の際に葬儀場で…

葬儀 参列なしで香典のみをいただいた場合、お返しは葬儀の際に葬儀場で用意してもらった香典返し(返礼品)で大丈夫でしょうか?
礼状には会葬御礼とは書いてありますが問題ないのでしょうか?
家族葬で父の葬儀を行いました。生前の父の希望で家族だけで送ってほしと。その旨を伝え会場等の連絡はしませんでした。
すると葬儀前に人を経由して会社の上司から個人的に香典が届きました。
出社後すぐに香典返しをお渡しすればよいでしょうか?きちんと用意しないと失礼になりますか?詳しいかた教えてください🙇

コメント

いーいー

幾らもらったかにもよりますよ。
葬儀場の返しは商品券ではないですか?
頂いた額と照らし合わせて葬儀場の物が半額分ならそれだけで良いですし、それ以上ならプラス何かお返ししたほうが良いですよ。

• くま

くま

コメントありがとうございます!

金額は一万円です。葬儀場で用意してもらったものは3,500円のものです。商品券ではなくお茶やコーヒースティック梅干し等の詰め合わせです🙇

• 9月14日
  • いーいー

いーいー

物ならそれだけでお返しすれば大丈夫ですよ!

• 9月14日
  • くま

くま

ありがとうございます!
    もうひとつすみません。
    添えてある礼状に会葬御礼とありますが、香典のみの方にもそのまま添えて渡して大丈夫ですか?

• 9月14日
  • いーいー

いーいー

会葬御礼は通夜や葬儀に直接参列してくれた方への御礼なので香典返しには添えませんね。

• 9月14日
  • くま

くま

そうですよね‥礼状以外には○○家等ないのですが大丈夫でしょうか?

• 9月14日
  • いーいー

いーいー

礼状あるならそれで十分ですよ、

• 9月14日
  • くま

くま

礼状は会葬御礼のものしかないんです‥。その礼状外すとどこからのかわからない状態です。

• 9月14日
  • いーいー

いーいー

それなら付けておいて大丈夫ですよ!

• 9月14日
  • くま

くま

色々と質問ばかりすみませんでした!明日礼状そのまま添えて渡したいと思います!ありがとうございました🙇

• 9月14日