※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

親が20坪(建蔽率80%/容積率400%)を所有しており、家建てたかったら土地…

親が20坪(建蔽率80%/容積率400%)を所有しており、家建てたかったら土地使ってもいいと言ってくれているのですが、狭小地のため悩んでいます。

最寄り駅(新幹線の停まる県内では大きい駅)まで1km以内、職場が(夫婦共)徒歩10分圏内。
徒歩1分圏内に公園があり、遊具やグラウンド、水場もあり、子供を遊ばせる環境にはとてもいい環境。
小学校、スーパー、コンビニなども徒歩3分圏内。
など立地がいいので悩みますが1台車を所有しているため敷地内に置く場所をつくると、3階建必至です(近場で駐車場を借りると2〜3万/月)。

予算的に考えて好立地に土地代考えず家を建てれることはありがたいのですが、長く住むことを考えると縦移動は少ない方がいいのになぁと思ってしまいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

🐰

個人的には金銭面がありがたくても3階建になるなら無しです😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

まとめての返信にて失礼します◡̈❁

• 9月14日
ママリ

私もありがたく建てさせてもらうと思います。
3階建てツラくなったら売ってその頃にはリタイアしてるだろうから、郊外に新たな戸建てでも駅近にマンションでも買えるかと。
地価が高いエリアなら、古くなっても売れると思いますし。

でも、街中すぎて周りに住宅がないとか、治安が悪いとかならやめておくかもです。

• ママリ

ママリ

• 9月14日
ピョンキチ

狭い…。環境が良くてもそれじゃ…。両親にはゴメンナサイします。

• ママリ

ママリ

• 9月14日
まろん

立地はよくても狭すぎるかな😓私なら断ります。

• ママリ

ママリ

• 9月14日
うた

私は建てますね‼︎
そして3階か4階建にしてエレベーターつけちゃいます♪
土地を新しく買うよりは絶対そっちの方が安上がりですね♡

• ママリ

ママリ

• 9月14日
ママリ

>🦊さん 
>ピョンキチさん
>まろんさん

やっぱ狭小地、3階建てってそう思いますよね…😓

私も親が土地を使っていいよって話がなければ分譲マンションを考えていたくらいなので、、、

ちなみに私は縦移動は気になりますが、狭さは気にしてないです☺️
分譲マンションだと3LDKで75〜80平米くらいで十分だと思っており、実際狭小住宅3階建だと119平米くらいになるので、階段などの無駄なスペースを考慮しても居住スペースはそんなに変わらないかなと思っております。
(30坪建蔽率60%2階建てより階段・廊下スペース分せまいくらい)

また、金銭的な部分もとても大きいので考えてしまいます😔

ママリ

そうですね。
他に同じような条件を探してもなかなか見つからないか、ものすごく高いからのどちらかなので、私達夫婦には全く手が出ないです😓
この辺りで狭小でない2階建てを建てれる土地を買えれば、人気エリア外の新築建売が買えます。

元々祖父母が住んでいた土地のため、老夫婦でも便利に暮らせ、周りの治安が悪いこともない地域だと思います。
私自身も子供の頃よく母に連れられ祖父母宅に行き、近所の公園でよく遊んでたり、ご飯食べたりしていたので、周りの環境には馴染みがあります。

3階建てがイヤだからいらない、なんて贅沢なんですかね😅