※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アッキー鹵✴
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の頭囲が大きく、精密検査を受けることになり不安です。同じ経験の方、頭囲は何センチでしたか?

生後4ヶ月の男の子のママです✨

昨日、4ヶ月検診に行った時に頭部を計ってもらったら44.3センチもあって先生に少し大きいから精密検査受けた方がいいと言われました😭😭
紹介状に、「大泉門やや膨隆を認める」と書かれていました。
水頭症のことが頭をよぎり、2週間後に精密検査を、受けに行くんですが不安で不安で仕方ありません😵💦

生後4ヶ月で頭囲が大きかった方、いらっしゃますか?何センチくらいありましたか?!

コメント

かなま

息子は、産まれた時から大きめで、4か月検診の時に43.7センチありましたが、特に何も言われなかったですよ。
水頭症なら、胎児の時にエコーで調べて分かると思うんですが…。実際、胎児の時に息子の脳幹や右脳左脳を健診で異常がないか、見てもらってました。
産まれた時の頭囲は、どうでしたか?息子は、どう測っても35センチありました(´・_・`)

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます✨
    生まれた時は33.4センチでした。胎児の時は何も言われなかったです。
    母子手帳にある、4ヶ月の男の子の頭囲の平均グラフの範囲内ギリギリでした💧😅

    • 7月12日
  • かなま

    かなま

    胎児の時に何も言われなければ、大丈夫だと思うんですが…むしろ、出産直後は、息子の方が頭が大きいですし…。
    急に精密検査と言われたら、不安になりますよね(´・_・`)

    • 7月12日
  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    メチャクチャ不安です😭
    精密検査まで13日あるんですが、落ち着きません😭
    が、大丈夫だと信じて精密検査を受けるしかないですね。
    母親として気をしっかり持って我が子を信じて受けてきます😃

    • 7月13日
はる♡

はじめまして(^^)


私の娘は胎児期から水頭症がわかっていて、生後4ヶ月現在頭囲44㎝です!!
いきなり、頭が大きいとか精密検査とか言われてビックリしましたよね(;_;)

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます✨
    メチャクチャびっくり❗&不安で不安で仕方ないです💧😅
    はるさんのお子さんは手術されたんですか?

    • 7月12日
  • はる♡

    はる♡


    不安ですよね(;_;)
    検査で何もないといいですね(´;ω;`)

    今現在は経過観察中で、手術などはまだしていません(^_^;
    急激に頭囲が大きくなったり、頭蓋内圧亢進症状が現れてしまったら早期に手術が必要なようですが…

    • 7月12日
  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴

    メチャクチャ不安ですが何もないことを信じて、精密検査受けてきます❗
    はるさんのお子さんは、今おいくつですか?頭囲、何センチくらいありますか?
    質問ばっかりホンマにすみません😣💦⤵
    答えるのが難しいならスルーしてください✨

    • 7月13日
  • はる♡

    はる♡


    検査待ちや結果待ちの時間は、不安でいてもたってもいられないですよね(>_<)

    7月24日で生後5ヶ月になります!
    昨日自宅で測定したら、頭囲44㎝でした(o^^o)
    女の子なので、 アッキー鹵✴さんのお子さんより頭大きめと思いますよ~

    • 7月13日
マリママ

うちの子も4ヶ月検診の時に頭が大きいと言われて後期検診の時に もう一度 病院の先生に見てもらってくださいと言われました!!

10ヵ月頃に後期検診に行き聞いたら身長も身体も大きいから普通だと言われましたよ(^^)
頭囲は測る場所によって大きさ結構変わるので、、、
母子手帳の標準の範囲の所からははみ出してました😅

子供さんは身長とか大きめですか?

  • アッキー鹵✴

    アッキー鹵✴


    コメントありがとうございます😃
    4ヶ月で体重は約7キロ、身長は64.1センチです✨
    平均の範囲内でした😄

    最初に計った時は43センチで先生がはかり直したら44.3センチで増えてました💧😅

    • 7月12日
deleted user

こんばんは!
急にすみません💦検索でたどり着きました💦
もしまだママリやってらしたらコメントいただけると嬉しいです!

うち今6ヶ月なんですが、4ヶ月検診の時に頭囲が最初グラフから大きく外れてしまって45.5センチで、再度はかり直したらグラフ内にはおさまったのものの、上の方でした💦

会う人会う人に大きいねって言われ、また今日も言われたので心配になって調べているところです😓

おまけに最近大泉門が少し膨らんでいて、ますます心配になってます😖

お子さんその後の検査ってどうでしたか…?
うちも明日受診しようかと思ってますが少しでも情報を集めたくて😢
もしあれでしたらスルーしてください💦

アッキー鹵✴

こんばんわ✨

メチャクチャ不安で気になって色々と調べてしまいますよね😩💧
あたしもそうでした💧


うちの息子君、今も半年に一度、定期検診に行っています。
頭囲は平均グラフ上のギリギリラインを移行していて、先生いわく、そのグラフからずば抜けてはみ出てなかったら大丈夫だと言ってましたよ✋✨

念のため、1才になる前にMRIも撮りました。結果は同じ年代の子よりも少しだけ髄液?(脳の中にある液体みたいなやつ、名前忘れました。すみません😣💦)が多いとのことで、そのまんま半年に一度の定期検診で様子見ていこうということになり、現在も半年に一度、通ってます☺

成長するにつれて、いきなりグラフからどーん❗ってはみ出ててたら、また何か問題があるかもしれないので精密検査をしないといけないと言われましたが、グラフのギリギリライン上にのっているから、大丈夫とのことです。

成長過程について、毎回聞かれました。

話せるか?とか、歩けるか?とか、すぐこけるか?機嫌が悪いか?とか…

ちなみに、息子君は2歳で頭囲は52㌢です🙆


心配で不安だと思いますが、大丈夫だ~🎵って、あたしは、ずっとそう思ってきました。
マミーさんの娘さんも、何もありません様に😉✨

きっと、大丈夫‼✨

deleted user

こんばんは!
コメントありがとうございます!詳しく教えてもらって嬉しいです😭

お子さん様子見で…とのことで、本当に良かったです✨
もう会う人会う人に大きいと言われ嫌でも心配せざるを得ないという感じになってました😢

MRIを撮るという手もあるんですね!その方が確実で安心できますよね…!
成長過程は一応6ヶ月の段階では寝返りなどは一通り出来てますが、歩けるかとかはまだまだ先…
そう思うともし異常あったとしたら、それらの成長過程が滞ったりするかもしれないんですね…😣

一応、グラフ内には居るので大丈夫!とは思って自分にも言い聞かせてますが、やはり子供の事となるとすぐ心配になっちゃいますね😅💦💦
安心する為にも、一度先生に相談してこようと思います!🙆
すごくすごく参考になりました!
ありがとうございました😌