※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が急に昼寝が短くなり、夜泣きも増えました。外出が少なかったことや生活リズムの変化が原因か心配です。同じ月齢のお子さんを持つ方の経験を聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子を完ミで育てています。今日で生後104日目です。

2ヶ月の終わり頃から、19時半お風呂→20時のミルクのあと就寝→0時まで熟睡、0時過ぎにミルク→朝6時まで寝る、という生活サイクルになっていました。夜にまとまって寝てくれるようになったので、体もとても楽になりました😄昼寝も午前午後と1時間半から2時間ほどでした(抱っこ紐の中でしか寝てくれませんが)

が、ここ1週間ほど昼寝はきっかり30分で起きる、お風呂の後寝かしつけても30-1時間、ひどい時は10分で起きるというのを繰り返すようになってしまいました😭
睡眠退行でしょうか?

夜によく寝てくれていた時は朝昼夕と家の周りを15分位ずつ散歩していましたが、最近は天気も悪かったため、外にはほとんど出していませんでした。外気にあてなかったことも寝なくなったことに関係ありますかね…?部屋の中でたくさん遊ぶようにはしていたのですが…

前までお昼寝も抱っこ紐の中なら2時間ほどぐっすりでしたが、今は30分で起きます。朝寝昼寝とそれぞれ30分を2-3回です。
18時以降は眠くなるようで、19時半のお風呂まで火がついたようにギャン泣きするので、17時くらいから30分ほど寝かせます。
新生児の頃から19時半お風呂→ミルク→就寝の流れを変えていないので、できればこのままいきたいのですが…

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、急に寝なくなったりしてますでしょうか?
ようやく生活リズムができて、夜もまとまって寝てくれていたところだったので、大変です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ感じで3ヶ月後半からリズム狂ってきました😭
長く寝てくれてたのに夜も3時間おき授乳に戻っちゃってしかも朝は早く起きすぎるしでかなり参ってました💦

今4ヶ月後半なのですが最近夜5.6時間くらい寝てくれる日が2日続いてるのでこのまま伸びないかなーと思ってるんですが、昼は相変わらず30分です😳
睡眠退行1ヶ月で終わる子もいれば長く続く子もいるみたいですが💦
はやく新しいリズムが整うといいですね😭
お疲れ様です😔

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    やはり睡眠退行なんですかね😭
    長く寝てくれてたのに3時間おきになるのは辛いですよね…

    このまま寝てくれるといいですね👌うちも早く終わってくれることを願います💦

    • 9月14日
ゆ

3ヶ月の時寝なくなって小刻みの昼寝、夜も2回は起きるようになったりしました。
睡眠退行かなと思います。
いずれまた戻りますよ☺️
赤ちゃんが混乱するのでルーティンは変えない方が良いと聞きました☺️

  • なな

    なな

    やはり皆が通る道なんですね…
    成長の過程、と前向きに捉えて乗り切ります!
    回答ありがとうございました😊

    • 9月14日
あき

3ヶ月になった位から、昼間にほとんど寝てくれなくなりたした😭それまで一回2時間近く寝ていて、なんて手がかからない子なんだと思っていたら、今は1時間も寝ません💦夜も時々起きるようになりました…。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます😊
    お昼寝しないと日中寝ぐずりしませんか?
    うちはお昼30分で起きますが、本人はまだ眠いらしくずっとギャン泣きです…

    • 9月14日
  • あき

    あき

    体力がついたのか、日中の機嫌はいつも通りです🙆‍♀️ただ、夕方から夜寝付くまでの3時間はめちゃくちゃ機嫌悪いです💦本人が眠たいのと、こちらもバタバタしていて集中して寝かしつけが出来ないせいかなと思います😓

    • 9月14日
ぴーさん

うちも最近、30分の壁にぶちあたってます😅 息子の時もあったので、睡眠退行だと思います😅  リズムが整ってきたと同時に、夕寝はまだしますよ😀! 上の子の時、私も、お風呂ミルクねんね!のリズムを崩したくない!!と思ってやってましたが、2人目は、15時頃先にお風呂入れとこ〜っ、や、今日は息子とお風呂一緒にいれよ〜とか気楽にやれるようになりました😀↑それでも夜は同じような時間に暗くすれば寝始めます😴30分の壁で泣きますが!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    やはりリズムは大切ですよね👍
    何時までに○○しなきゃ!と毎日気が焦っていたので、少し肩の力を抜いて過ごしてみたいと思います。

    • 9月14日
あとこ

うちもそうですー😅
睡眠退行、ホント辛いですよね!!
今までリズム整ってきてたから余計に…
でもうちはとりあえず夜寝の流れは変えないようにしてます。なので最後のお昼寝から2時間後に寝かせるように、時間を前後させてます。昼寝は時間も長さもガタガタなので😂
明日には落ち着くかも!明後日は落ち着くかも!…て言い聞かせて耐えてます🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    活動限界に合わせて、うちも最後のお昼寝から2時間後くらいに寝かせてみます😄
    睡眠退行、早く落ち着くといいですよね…お互い頑張りましょう!

    • 9月14日
ままり

今日で93日、生後3か月の女の子、完ミで育ててます👶🏻
わたしも夜のリズムは整っていますが、朝〜夜寝るまでの間が狂いまくりです😂
昼間よく寝て2時間ほど、、
寝てもすぐ起きてきて30分。。
自分が寝れないとグズりだして泣き叫びます😂💦
今まではミルクを満足に飲ませたらすぐ寝てたのに、今は飲んで寝たかな〜と思って布団におろしたらすぐ目が開いてギャン泣き。。
夜はミルク飲んでひとりで遊ばせてたらスっと寝てくれるので、その調子で昼間も寝てくれーーって思っちゃいます😭(笑)

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます!
    うちも今日は朝寝、昼寝の寝かしつけに手こずってます😭
    せっかく寝ても置くと起きる、寝ても30分で起きるの繰り返し…😇自分の昼寝時間などないです。
    ミルクで寝落ちもしなくなっちゃいました😱
    ほんと毎日大変ですよね💦

    • 9月15日