※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆきちん☆
妊娠・出産

赤ちゃんの睡眠について質問です。夜は23時に寝て朝8時まで起きず、夏で脱水が心配。昼間は3~4時間でお腹がすくそう。皆さんの生後3ヶ月の赤ちゃんはどれくらい寝ていましたか?

赤ちゃんの睡眠時間について…教えて下さい。
夜の23時頃に寝て朝は8時ごろまで寝ています。
その間は起きず…授乳も出来ない感じです。
夏だし脱水が気になります。
昼間は3時間~4時間位でお腹すいたよぉ。って教えてくれるのですが…
皆さんの所はどうですか?
生後3ヶ月の頃はどれくらい寝てましたか?

コメント

ゆか

もうすぐ4ヶ月の息子がいますが、21時頃寝て4時ぐらいに起きます。

その間授乳なしです。

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

4時頃にべびチャンは自ら起きるのですか?
    23時頃に寝て、8時に無理矢理起こして飲ましても、要らないのかあんまり飲まず…嫌がりながら無理矢理飲ます感じです。

そしてまた寝る。感じで、おしっこも夜はあまりせず、昼間にたくさんする感じです。
    ゆかさんべびチャンは夜のおしっこはどんな感じですか?

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

4時ごろ、自らあーあー言い始めます。
    その間おしっこしてない時もあるんですけど、授乳中にだいたいします(笑)。

その後そのまま8時頃まで寝ることもあれば、目がランランの時も。。。

• 7月12日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

寝てくれるのはとてもありがたいことだけれど、寝過ぎも心配になります。😓
    1人目でどうしたらいいかわからないから余計に💦💦💦

• 7月12日
  • ゆか

ゆか

私も1人目で大丈夫かな?ったことだらけですよ。

うちは二度寝しても、8時にはカーテンあけて起こすようにはしてます。

• 7月12日
ちきちき

20時頃寝て1時と4時頃に授乳して7時頃起きますよ(^○^)
私は未だに昼間2時間おきです💦

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

2時間おきは辛いですよね。
    1ヶ月過ぎたらよく寝るって聞きますが…
    ママのおっぱいが大好きなんですね💕可愛いです✨(*´-`)

• 7月12日

だいたい5〜6時間は寝ます!その間は授乳してません。3時半くらいに起きて授乳したら7時くらいまでまた寝ます。
最近は7〜8時間担ってきました💡なので朝は6時起きになり、そのあと寝ません😓笑

起きた時のおむつが重いくらいになってて、その後の授乳でたっぷり飲んでるので脱水は気にして無いです!

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

昼間には起きてるんですねぇ✨
    午前中は睡眠時間みたいで…
    起きません😓
    起こして飲ませても要らないのかあんまり飲まず…無理矢理飲ます感じです💦💦

• 7月12日
hi( ¨̮ )...♪*゚

うちは9:00〜7:00まで寝ます(^_^;)
その間授乳なしです!
昼は4〜4.5時間であげています。
脱水が心配ですよね>_<

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

うちも23時頃寝て起こさなければ、いつまで寝てるのかわからないです😅
    病院で7時間はあけない方がいいかも。って言われたから起こすけど…おむつ交換してもこしょばしても起きません(笑)
    これからの季節、脱水が気になりますよねぇ😓
    どうしたもんだかです😅

• 7月12日
  • hi( ¨̮ )...♪*゚

hi( ¨̮ )...♪*゚

今日予防接種で病院に行くので聞いてみようかなと思います!

• 7月12日
  • ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

私も来週には予防接種に行くので聞いてみようと思ってます。

• 7月21日

うちも、遅くても22時に寝て、授乳なしで朝の6~7時まで寝てます。おしっこもしてないときがあるんです。そのうえ、昼間も結構寝ます。寝過ぎではないかと心配になってます。
お腹すいたって全然泣かないし、困ってます。
個人差だけならいいのですが、心配ですよね😵
病院や保健センターで聞いてこようかと思ってます。

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

うちもそうです。お腹すいても泣かないです。
    飲むときも他の子に比べてマイペースだし…がっつく感じがなくて😅
    午前中は何しても結構寝てます😓
    昼間にも寝てるけど😅(笑)

病院やすこやかセンターで聞いた方がいいのかなぁ?

• 7月12日
しんのすけなちん

もう時期生後02ヶ月になります。
私の息子も夜中は、そんな感じで
よく寝てくれます♡
ぐったりしてなかったり、チアノーゼが
出てなければ大丈夫だと思います。

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

ぐったりやチアノーゼはないので大丈夫かな🎵
    予防接種、3ヶ月検診で聞いてみようと思っています。

• 7月21日
はのか

2ヶ月ですが、夏で脱水が心配なので赤ちゃんが起きなくてもアラームかけて夜20時に寝てから遅くても4時間で起こして授乳してます!
朝は5時半〜6時起床です♪( ´▽`)
ほとんど飲めてない感じな時もあるけど少しでも飲めてれば違うかなと思って(>_<)
それに寝てくれるのは良いけど、2ヶ月だとまだ体重が急速に増える時期だから夜中一回も授乳しないというのはあまり良くないと聞きました!

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

ちゃんとアラームかけてるんですね✨
    無理矢理起こしてのますと、吐いてしまうので…様子を見ながら授乳していこうと思います。とりあえずは…予防接種に3ヶ月検診で聞いてみようと思っています。

• 7月21日
yuri

うちも朝まで寝ることが出てきました♪( ´▽`)

せっかくよる長く寝るリズムが整ってきたので、起こさずいこうと思います♪わざわざ起きるリズムを作らなくても大丈夫だと思いますよ。

脱水が心配であれば、寝る前にしっかり飲ませる、起きた時にたっぷり飲ませたらいいと思います\(^o^)/
脱水の症状がでてるときは、ちゃんと対応が必要ですが♡

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

無理矢理起こして飲ますと吐いてしまうので…夜は寝させてあげようかと思います。

• 7月21日
あいチャンmama♥

家の娘は23時前に寝て
朝方の3時、4時に起きますが
その間授乳はしないです🌟

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

夜寝てくれるのはいいことですね✨(*´-`)

• 7月21日
マイペースまま

3ヶ月の男の子がいます😊
22時〜23時頃に最後に授乳して、朝7時半〜8時頃まで寝通しています😌
おしっこは、出ていますが朝の授乳の時は時間が空いている割にあまりガツガツ飲みません😅
そして、授乳後また寝ます😅

• ☆ゆきちん☆

☆ゆきちん☆

うちもそんな感じで、がっいたりとか無いので…
    しかも飲む量も多くはないです💦💦

• 7月21日
tomori♪

はじめまして✨
3ヶ月になるうちの息子は短くて4時間、長いと6時間くらい寝てます(≧ω≦)だいたい23時ごろに寝て、3時から5時の間に一度起きます。もちろんその間は特に起こしたりはしないので、授乳なし。指を吸う音か泣き声に起こされたら息子が起きているのを確認してお世話してます(≧∀≦)ノひと通りお世話した後は、また3〜4時間寝ちゃいますよ💦生活リズムをつけるためにカーテン開けたりするんですけどね…。暑い日は脱水が心配なので念のためお部屋はいつも涼しくしていますし、夜はおっぱいだけでなくミルクを少しだけ足しています!

みうみうしゅう

うちは、23時前後に最後の授乳すると朝6時くらいに泣いておきます(たまに夜中に起きることも)でもそれまでは無理に起こさず起きるまで待ってます。おしっこもそんなに出てはいませんけどね
昼間は、2時間くらいで授乳ですが、たまに眠いから飲ませろてきなかんじで訴えてくるのでその時に飲ませるくらいです。脱水心配ですが、この時期汗とかもかくので、おしっこあまり出てなくても汗かいてたりすればそうそう大丈夫と思います