※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

男の子のお座りが遅いです。練習方法を教えてください。

生後8ヶ月半になる男の子を育てています♬。.
今だに、お座りが出来ません(´:ω:`)つかまり立ちもまだです。7ヶ月検診で足の突っ張りが弱いと言われ、1ヶ月後に再診になりました。初めての子育てで再診と言われてしまい心配で仕方ありません。
みなさんの子どもさんは何ヶ月頃、お座り出来るようになりましたか?お座りの練習方法があれば是非教えてください( ´︵` )♡よろしくお願いします。

コメント

ぱんだ☆★

うちの子は、お座りは7ヶ月になった頃にできました。

うちの妹が足のつっぱりが弱いどころか全くなく、将来障がいが残るかもと言われていたそうですが、リハビリをした結果なのか、2歳頃には歩き、中学校では運動部に入れる程になりました。もしかすると少し何かがあるかもしれませんが、つっぱりがない子でも今は問題無いくらいなのできっと大丈夫だと思います。

• れんママ

れんママ

お返事遅くなってすいません!
    7ヶ月でお座り…羨ましいです( ˊᵕˋ )♡
    障害と聞くとビックリしてしまいますよね(´:ω:`)でも、お話聞けて安心しました⋈*。゚とりあえず、再診受けてきます\ ♪♪ /ありがとうございました!!

• 7月13日
オムライス☺

うちの娘は、10ヶ月健診の時にまだお座り出来なかったですよー
今月もうすぐ1歳になりますが、最近になってやっとお座りの形になってきました。
成長は本当に個人差があると思います☺
命に関わる病気とかじゃないのならあまり気負いせずに見守ってあげてください(*´▽`*)

• れんママ

れんママ

そうなんですね( ˊᵕˋ )同じような方が居て安心です\ ♪♪ /そうですよね!子どもの成長は個人差ありますもんね\♥︎/気長に見守っていこうと思います♡♡とりあえず、再診受けてきます!!ありがとうございました\( ˆ ˆ )/♡

• 7月13日
cinnamon

うちもほぼ同じ月齢ですが、お座りマスター出来てませんよσ(^_^;)座るには座るけど、気を抜くとコテンとなります。つかまり立ちも勿論できません。
ずり這いをようやくマスターして最近縦移動が出来るようになり本人は満足気☺️
他の方も仰ってますが、それぞれのペースがあると思います。それに、行動の成長は遅ければ遅い方が良いと言われました。理由は身体がちゃんと成長してから行った方が安全、安心だからとのこと。あまりにも早い月齢でハイハイやつかまり立ちを出来てもまだちゃんと成育していない中での行動はとても危険なんだそうです。
なので、私も子供のペースで良いと思ってます☺️

• れんママ

れんママ

同じような方が居て安心しました\♥︎/うちの息子も前に手を付いてだと何となく座れるんですけどね…(´:ω:`)お座りが嫌いなのか泣き出してしまいます( ´︵` )笑
    ずり這いも前には進まず、後ろか回転だけです!この状態で2ヶ月以上経ちました( ¯∀¯ )

行動の成長は遅い方がいいというのは初めて聞きました!!息子のペースでの成長を気長に見守りたいと思います\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございました♬。.

• 7月13日
あたーっちゅ♪

うちも同じくらいですがお座りはまだ安定しないし、ズリバイをやっと始めたところです。
立つのは大好きだけどつかまり立ちはしません。

子どもは昨日はできなかったことが今日はできるようになったりしますから(^^)

お座りして倒れてを繰り返して覚えていくと思うので、しばらくは回りに安全対策が必要になりますが気長に練習しましょう(^∇^)

• れんママ

れんママ

同じような方が居て安心しました♬。.うちの息子もまだずり這いで前進はしません(´・ω・`)後ろか回転だけです( ˊᵕˋ )この状態で2ヶ月以上経ちました( ´ ▽ ` )ノ笑
    息子も立つのは大好きみたいです\( ˆ ˆ )/♡もちろんつかまり立ちはできませんが…。
    そうですよね!これまでも子どもの成長には驚かされました!!これからも気長に見守っていこうと思います♡♡
    ありがとうございました‧✧̣̥̇‧

• 7月13日
おじょこ

うちの娘も8カ月なりましたが、お座りできません(>_<)
というか寝返りやズリバイさえしません( ; ; )
でもまぁ成長は人それぞれですし焦らなくて大丈夫だと思ってます!

• れんママ

れんママ

息子は寝返りはしますが、ずり這いは後ろと回転だけです( ¯∀¯ )
    子どもの成長には個人差ありますもんね♬。.私も息子のペースで成長していくのを気長に見守りたいと思います\( ˆ ˆ )/♡
    ありがとうございました\♥︎/

• 7月13日