※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
家族・旦那

今年11歳になる娘が学校の検診で「脊柱側弯症の疑いがあるので精密検査…

今年11歳になる娘が学校の検診で「脊柱側弯症の疑いがあるので精密検査を受けてください」という紙を貰ってきました。
初めてきく事だったので調べてみたら色々と不安になってきました。
とりあえずは整形外科に行って精密検査をしてからだと思ってはいるんですが、、、
同じような方がいましたらお話聞きたいです(><)

コメント

じゃむ

わたし、同じ年齢の時に、同じく学校の検診で引っかかって側湾症でした😳🙌🏻
でしたっていうか、多分今も曲がってるんだと思います。笑

成長の過程で真っ直ぐではなく曲がってしまうことがあるようですが、よっぽど重度でなければ姿勢や歩き方などに影響はないと言われました!
ちなみに、重度でなければコルセットなどもなく治療もありません。
成長が止まる頃(身長の伸びがおさまる頃)には骨の曲がりもなくなるので、成長が止まるまでは通院して様子見でした!

わたしが医者に言われて一番印象的だったのは、『背骨が曲がってなければ2〜3cm身長が高いってことくらいで、べつに生活になにか支障をきたすわけではないね〜!』という言葉です。笑
あと2〜3cmほしかった!!!笑

はじめてのママリ🔰さんの娘さんも、重度でないことを祈ります☺️
心配しすぎるほどのことではないと思いますよ!

• ruru

ruru

ママリさんは見た目でも分かりますか?
    娘は右肩が少し下がっています。
    あと身長が今132cmで娘がその事に悩んでいるんですが関係あるのかなと思ったり^_^;

調べたら手術とかも必要な人もいるみたいで不安になるばかりでしたが、
    ママリさんの貴重なお話のお陰で少し不安が、和らぎました😭
    ありがとうございます😭

• 9月14日
  • じゃむ

じゃむ

人間誰しも顔も体も左右対象ではないので、肩の下がりが気になるのが側湾症のせいなのかどうかはまだわからないと思いますよ🤔
    肩掛けバックを片側で掛ける癖があったら、そっち側だけ下がってるとかもよく聞きますし!
    とりあえず整形外科で一度受診されることをおすすめします!

わたしも引っかかった時調べたら、手術やらコルセットやらいろいろでてきて不安で仕方なかったですが、そこまで重度になる人は稀のようでした👀

低身長がそのせいなのか、遺伝なのか、それともまだこれからぐんと伸びるのかわからないので、とりあえず整形外科で相談してみましょう☺️

• 9月14日
ぴぴ🐥

私の息子も側湾症と診断されてます。
ちょうど思春期の女の子に多いみたいですが、上の方が言うように酷く曲がらなければ経過観察で済むみたいです(°∀° )
うちの子は1年に1回整形外科で経過を診てもらってますが、身長は伸びてますし角度は維持してる感じなのでコルセットや手術は必要ない程度で今は済んでます!

うちは早い段階で低身長からの側湾症が発覚したので、整形外科に通って5年程になりますが角度が進行しないようによく運動してね!と言われます😳

• ruru

ruru

返信遅くなりすみません😭
    5年も通ってらっしゃるんですね!できればコルセットや手術は避けたいですよね😭
    とりあえずは整形外科に行き詳しく調べてもらいたいと思います。
    同じような方の話を聞くだけで少し不安が和らぎます😭
    貴重なお話ありがとうございました😊

• 9月14日