※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
お仕事

育休後の仕事について悩んでいます。復帰方法として、①旦那の扶養内でパート勤務、②パートで保育園に預ける、③その他の選択肢があります。復帰は会社に失礼と感じています。何かアドバイスありますか?

育休後の仕事について

正社員で働いており、産休を経て現在育休中です。
産休に入る前、復帰後は正社員は時間的に難しいのでパートで働きたい、と伝えてます。

復帰の仕方について悩んでます。
私の地区では、保育園へ0歳児、1歳児の入園する場合、夫婦が個人で社会保険に入ることが条件です。
旦那が塾の仕事で、午後から出勤します。
私の両親は、学校勤め(現役)のため頼れません。旦那の実家は町外です。

①子どもを保育園に預けず、旦那の扶養内に入り、週5で9時半~13時まで勤務、帰って旦那と子守り交代する。(旦那は14時~23時頃まで仕事です)

②パートで社会保険加入し、子どもを保育園に預ける(パートで社会保険入れるか会社と相談しなければなりません)週5で9時半~16時頃まで勤務の予定

③その他(何かアドバイスあればお願いします)


正直なところ、子どもがかわいすぎて、復帰を迷ってます。しかし、育休とった以上、どんな形でも復帰しないと会社に失礼かと思って、モヤモヤしてます。旦那からも、育休取ったなら、一旦は復帰しないとね、という話をしました。

何かアドバイスあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

私なら②にします🤔
夫婦だけでは子どもの風邪やら不規則な勤務が生じた場合やらに無理が生じますし、毎日決められた時間決められた安全性で子どもを預かってくれる保育園は、子どもにとってもいい環境だと思います。
やっぱり相当特別な理由がない限り育休とった以上は復帰が前提ですし、会社辞めるのはいつでもできますので、まずは長めに働くことから始めます!

puppo

子供可愛いさに復帰をためらう気持ち、よく解ります💦
でも保育園は子供同士で遊ぶ楽しさ、家では経験出来ない事も多く経験出来る場でもあります✨

経済的に全く困らず、ずっと扶養でいられるなら退職しても良いと思いますが、正社員で勤められてる会社を辞めるのは勿体ない気がします!職場に不満が無いなら特に!

正社員で時短勤務を出来ない会社なのでしょうか??

すた

こんにちは。
金銭的に困っていない場合は①
金銭的にちょっと困る場合は②
仕事をやや優先したい場合は正社員で時短勤務ができる場合があるので会社にきいてみてはいかがでしょう。

すみっコでくらしたい

パートでその時間で復帰するなら
正社員で時短勤務した方が手取り良くないですか?
と思ってしまいましたがそれでも時間が難しいということなのでしょうか?

mamari

週5の約6時間のパートで
社会保険加入+保育料って考えると、
勿体無いかなぁ…と感じてしまいます😢
時給がどのくらいかにもよりますが😣💕

ご主人が午前中に見えるなら
私なら①の扶養内で午前中勤務にします🙇‍♀️✨

職場復帰に関しては
事情が変わってしない方も沢山いますし、
そこまでシビアに考えなくても
ご自身が辞めたいのであれば
退職してもいいのではと思います😊

モラル違反という意見もありますが、
実際子育てしてみて
そのまま退職する方も私の会社に何人もいましたよ☺️✨

a.a_tan

私は正社員で時短復帰しましたよー(^^)時短でもボーナスあるし、勤務時間5.5時間で帰ってます。小学3年生まで時短取れるので、取れる限りそのまま取るつもりです

りな

パートで②なら正社員で時短勤務したいです💦その方がまだお金もらえるかな‥
もしくは普通にフル復帰かなぁ。。

復帰してみて無理だ!と思ってやめるなら育休とったあと一応復帰したことにもなるので、そのあとやめるという選択肢もできるし、もしくはそれからパートに変わるとかもありだと思います。

①は何かあったとき融通利かず困るのでなしかなぁ。。と思います💦

みふ🍒

私も正社員→産休育休→パートで復帰(社会保険加入)にしました。理由は、勤務時間と休日に融通きかせてくれるし、2人目も産休育休取りたかったからです☻
違う仕事さがそうかとも思いましたが、保育園預けて最初の半年くらいは子供が熱だしてほぼ仕事行けないよーっと周りに言われたので、新しい職場だと休むの難しいと思ったのだそのまま復帰しました☻実際復帰してすぐ、めちゃくちゃ休みました。
私も預ける前は子供が可愛くて預けるの無理。。と思いましたが、結果預けて良かったです。子供も保育園で色んな刺激をうけて成長しているし、保育園行事で子供が色んな事に挑戦している姿が見れるので⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬あと、2人目妊娠中なのですがつわりの時に日中保育園に行っているので身体休められるので、保育園いれてて良かったと心から思います💦長くなってすみません💦

  • かい

    かい

    ありがとうございます。
    お子さん、1歳になるときに保育園入れましたか?
    また、失礼ですが、収入面は困ることはないですか?

    • 9月14日
  • みふ🍒

    みふ🍒

    はい!1歳になる頃に保育園にいれました😊
    収入面では特に困ったりはないですかね💦復帰して最初の半年は休んだりが多かったので、貯金はあまり出来なかったですが😖

    • 9月14日
かい



皆さんありがとうございます。
時短勤務で相談してみます😊