※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の女の子が、漢字やひらがなを教えていないのに絵や意味から理解することがあり、不思議に感じています。他の子も同じ感じなのか気になっています。

4歳4ヶ月の女の子ですが、何か他の子と比べて不思議に感じる所があり他のお子さまはどうなのかなと思い…

女の子でませてるとは思うのですがとにかく屁理屈が凄いです。
それもあるとは思うのですが例えば、ひらがなや数字を教えてと言われる時は一緒に読み書きするのですがまだ漢字等は全く教えてないのに買い物に行った時などの注意書きやそうゆう広告?を見て『これはこうって書いてるね。』と書いている言葉とはあってませんが意味合いはあっている事が多々あり絵を見るだけで意味が解るのかな?と思っていたのですが昨日スーパーのトイレを借りた時に蓋を閉めて流して下さいと書いてあり絵には蓋が開いてウイルスの絵が書いているのが1つ、蓋が閉まっている絵が1つあり私は娘が神経質なので言ってめんどくさいとヤダと思い言わずにいて流そうとすると『水を流す時は蓋を閉めて!って書いてあるね。』と言われ私言ってないのに何で解ったの?しかも漢字やひらがなで書かれてあったのに絵をみて理解したのでしょうか?
私には不思議でしょうがなくて…。
女の子はこんな感じなんですかね?
他にもどうして?と不思議に思う所もあったりするのですが子供ぽい所ももちろんあり活発でじゃじゃ馬です(。-ω-)

コメント

なな

読んで理解しているわけではなく絵でなんとなーく理解しているんじゃないですかね?
うちの子もまだ字は自分の名前のひらがなくらいしか読めませんがエレベーターに貼ってある手を挟むと危ないよ!的な注意書きのイラストを見て「手挟んだら痛いね!いたたた!」みたいな事言います😂笑

• かおりん🔰

かおりん🔰

お返事ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
    やっぱりそうなんですかね( ´・∀・`)?
    昨日のはこの絵でそこまで発想したの?と思い子供て凄いですね(* >ω<)
    他にも少し聞きたいのですが寝ている時に日本語ではない言葉で寝言を喋ったりしますか?
    YouTubeみるからですかね?
    日本語ではなさそうな言葉を喋ってる時があり怖くて( >Д<;)

• 9月13日
  • なな

なな

えーそれはちょっと怖いですね😳笑
    でも確かにYouTube見せていると何語だかわからないの見てることありますよね😂最近言わなくなりましたが一時期「パーポー!パーポー!」ってなに???と思ったらパープルって言ってた事がありました😂笑

• 9月14日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

うちの子お化けとかそうゆう系統の話を言うので怖くて(。-ω-)
    子供って吸収力と観察力が凄いって事ですね(* >ω<)
    怖がらずにそうゆうめで見てみます( *´艸`)笑

• 9月14日
柊0803

娘もそんな感じですよ!😊
文字や数字に全く興味がないらしく読み書きはほぼしませんが、なんとなく絵や記号はニュアンスで伝わるみたいですね。
4歳~5歳はそういった事を敏感に感じる年齢かもしれないですね😊

• かおりん🔰

かおりん🔰

良かったです(* >ω<)
    子供は凄いですね( *´艸`)

• 9月13日

絵とかひらがなとかで結構理解しますよね。
教えてなくても漢字とかも結構わかるようになってきてます。
臨機応変という他のパターンや妥協の乗り切り方をまったりわかってない年齢だからそこに書いてあることが絶対のルールとしてめんどくさいことになる時ありますよね。
幼児の無邪気でヤンチャなとことルールは絶対だとか屁理屈的な部分が合わさってそういう年齢なのかなと思います。

• かおりん🔰

かおりん🔰

子供って凄いですね( ´・∀・`)
    そうなんですよ( >Д<;)
    守らないと怒るんですよ( T∀T)
    くそー!と思いながらも守るふりしてますが(笑)

• 9月13日

退会ユーザー

私もしょっちゅう怒られてます。笑
    書かれてるルールとかにすごい厳しくて、スーパーで売ってる子供の創作お菓子みたいなのを説明文よんできっちり理解してて一緒に作ると手順通りにやらないとめちゃくちゃ私に怒るくせに、自分がやることはヤンチャのお転婆で色々やらかしてお菓子の粉を吹き飛ばすし怒ればふてくされるし😅
    まったくもーーと思ってたらこないだ一緒に風呂に入っててコップでお風呂のお湯を一杯すくって水面を指であてて、コップのお湯を戻したら水面が増えたって喜んでいて私の目には何も変わってなくてまだまだ子供だなと心の中で笑ってしまいました。
    本人の前で笑うとバカにされたと思って怒るので😆

• 9月13日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

うちの子と似てます( ≧∀≦)ノ
    おもちゃ直すのとか綺麗に並べないですか?
    私が適当な性格なので気にしないのですが、おもちゃを1個1個並べて直してるのにビックリして他のが入らないからとアドバイスしたら怒られました( ・д・)笑
    子供て凄いんだなと改めて思いました( *´艸`)
    教えてくれてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
    安心しました( ´・∀・`)

• 9月14日

退会ユーザー

最近5歳の反抗期なのか赤ちゃん返りなのかふてくされて私に片付けてと言うこと多いですが😅
    元々入ってたセットだとその通りに戻さないと怒りますね。またやるんだからこれはまだ出しとけばとか違う物を加えるのを嫌がったりします。
    なぜか水筒の絵と水筒カバーの絵がぴっちり合わないといけないというマイルールをお持ちで毎回ママ間違っていると怒れます。
    パパには従順なのでパパがそれでもいいんだよって言うとそうなんだってなるんですが私にはめちゃくちゃ強気です😅
    子供って謎なところがあって面白いですよね。

• 9月14日
  • かおりん🔰

かおりん🔰

マイルール!( *´艸`)笑
    聞くと可愛い!!!(((*≧艸≦)となりますが自分の子になれば大変なので可愛いだけではすまないですよね(笑)
    うちのもマイルールがありついていけずです( T∀T)
    パパは絶対なんですね( ≧∀≦)ノ
    うちのパパは娘の僕と化してるので強気で向かっていきます(笑)
    今日も靴を揃えてないと叫ばれ怒られてました(笑)
    ほんと謎で面白くてビックリする反面、少し怖くなったりします( T∀T)

• 9月14日