※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活や就職活動で迷っています。区役所やハローワークに相談すべきか悩んでいます。どこに問い合わせればいいでしょうか?

保活に就職活動に自分が何からしていけばいいか分からない😭💦
2歳まで育休延長するも保育園決まらず退職。
ハローワークに失業保険の事含め電話で相談するととりあえず10月以降に来てくれればいいとの事。
区役所からは就職活動報告書なるものを今月中に提出するよう書面でお知らせが来ました😓就活してませんってすると保育園申し込みできないですよね⁇
でも保育園決まらなきゃ就活もできないし、そもそもフルタイムで育休復帰無理だったので求職中で保育園入れるのかな…
幼稚園も一緒に検討しなきゃですよね😅とりあえず私はどこに問い合わせたらいいんでしょう…区役所?ハローワーク?😭😭

コメント

私の場合ですが、
求職活動中に妊娠→延長→出産育児→延長取り消しにハロワ→とりあえず求職活動してるので保育園には入れました。
ハロワには10月からの理由はあるのでしょうか?💦離職したらすぐハロワのイメージだったので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー💦こんな分かりにくい文章に回答ありがとうございます💦ハローワークには失業保険貰えるか延長かの電話をしてそれなら10月以降に来て下さいねって言われたんですが…😭7月に退職したので待機期間って事なのか…もう一回ハローワークに問い合わせてみます😭😭
    産後頭回らなくて本当嫌になります😩

• 9月13日

退会ユーザー

ハロワの人、なんか謎ですね😭💦
    失業保険もらうには雇用保険に入ってて、会社からの離職票が必要になりますので、手に入れてからハロワですね。
    自己都合でなければ待機期間も短かったはずです。1週間だったような?
    求職活動しますよーと申告してから待機期間だったような…?←曖昧ですみません💦
    私は保育園に入園の決定した次の日に面接でしたが、落ちましたw←9月の終わりから入社したいと言ったせいかな?と、思いますが💦

9月1日から慣らし保育で、最近ようやく16時に切り替わったところです。
    16時まで預けると疲れやすいし、1ヶ月以内に病気したりするからと保育園の先生に言われて、9月いっぱいは緩く求職活動してます😂
    本格的には10月からかな?なんて思ったり…。
    今はコロナで条件が当てはまれば、60日分の手当が延長されます←ちゃんと就活して認定日に来てればですが💦
    私は11月まで手当が伸びたので、MAXもらおうと思ってます🤫

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 9月13日

退会ユーザー

今調べたら、やっぱハロワで申請してから7日間プラス3ヶ月みたいですね💦
    なので10月まで待たずにハロワに行った方がいいと思います😅

ですよね‼️もらえるものは貰っとかないと🤣私も3ヶ月以内に決まれば退園はないです💦が、前は高校の講師で…高校に勤めようとすると、この時期は余程のことがない限り無いんですよね😂

まぁ、職が見つからなかったら仕方ないし…。保育園もお試しで終わってしまうなーなんて😂なかなか難しいです😇
    面接の時も、
    え?昨日決まったの?感だったしw
    ハロワのおばちゃんに軽く受けてみたら?で紹介状出されたので受けただけです🤫←仕方なく保育園を預けた感じです😂
    保育園でいろいろ吸収できてるのがありがたいですけどね☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて下さったんですね💦しかも画像めちゃくちゃ分かりやすいです😭✨すぐハローワーク行ってみます💦
    高校講師なんですね😳確かに今の時期難しそうですね💦
    私も保育園にめちゃくちゃ預けたい!って訳ではないです😂ただいずれは働かないとなので、このまま保育園入れないってなると困るなーって感じなんです🥺超激戦区なので0歳4月入園できなかった時点で、ほぼほぼ無理らしいんですけど😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

自己都合でなおかつ離職票手元にあります💦なので待機は90日とかですよね🤔仰る通りまずは求職活動の申告をしないとですね💦ハローワークの人は失業保険延長のつもりでお話ししてたのかもしれません😩
保育園決まったからといってすぐに仕事が決まるとは限らないですよね😅今はコロナもあって余計に決まりにくそうな印象です…
私もそれ考えてました😂最初は絶対呼び出しの嵐だし、私の地域は3ヵ月以内に仕事決まれば退園せずに済むのでギリギリで働き出したいなーと。
貰えるものは貰っておきたいですよね☺️