※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
産婦人科・小児科

鼻風邪で2〜3週間咳が治らず、小児科でも薬を飲んでいるが改善せず、咳がひどい。心配で病気かもと思うが、医師は大丈夫と言う。同じ経験の方、教えてください。

こんばんは
鼻風邪、主に咳が2〜3週間治りません。。
もともと耳鼻科に通っていましたが治らないので
この前、小児科に受診しました!
毎日薬は飲ませてます!しかし全く治りません😢😢
季節の変わり目だからでしょうか。。?
先生は気管支が狭いからとか、大丈夫だよとか
言われました。
2日に一回ペースで夜寝る前に授乳後、咳き込んで嘔吐
しちゃいます。それ以外は痰がらみの咳はしますが
嘔吐はないです。熱も一度も出ていません😢
とにかく咳がひどいです💦
重い病気にかかってるんじゃないかと毎日心配で
小児科も耳鼻科も薬をくれるだけで大丈夫だと言われます。
熱が出れば肺炎かもしれないからとは言われました。
同じ経験の方いらっしゃったら教えて下さい😢😢
よろしくお願いします。

コメント

COCORO

病院で紹介状を書いてもらい
大きな病院で診てもらうのはどーですか??
病院変えて治らないなら?早めに他の作戦ねらないと きついのはお子さんなので😭

医者がなんと言おうとも
お母さんが1番お子さんの事わかるはずなので…

敷布団の下にバスタオル敷いて傾斜をつけてあげたり??

寝る時もなるべく横向きにされるのはどーですか??

あと咳が酷かった時は
小児科でも 耳鼻科ででも吸入器をレンタルさせてくれたことがあります

朝とか?寝る前とかに吸入してたら3日目位には殆ど咳しなくなったりもありましたよ??

うちの子は冬場になったり
秋から冬になる気温差の大きい時によく咳で吐き戻したりしてました。

お子さんもきついけど お母さんもお片付けやら💦お世話もたいへんですからねぇ。。

早く治るといーですね

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

大きい病院ですね!
    今度、小児科行く時に
    小児科で相談してみます!
    傾斜つけてます!
    横向きにしてます!
    レンタルできるのですね😢
    いろいろ教えていただきありがとうございました🥺🙇‍♀️

• 9月13日
まるまる

看護師です😆うーん、季節の変わり目ですと、やはり風邪ひきやすいですね🙂そして喘息を持ってる子なら同じく季節の変わり目は、よく症状が出ます🙂!
とりあえずは、小児科でのお薬を飲み切っても治らないようなら、呼吸器科に行ってみた方がいいかもしれないです😢胸や呼吸からゼーゼーやヒューヒューは鳴ってます??
熱がないなら肺炎ではないとおもいますよ😊👌本当はハチミツ舐めさせるのがすごく効くのですが、1歳未満なので無理なので、大根を食べさせてあげてください☺️出来れば朝昼夜ごはんに、あるといいです😊席を止める効果があります😉👍

ひなまるママ(27)

小児科の先生からは
    喘息ではないと思うと言われましたが疑った方が良いのでしょうか😢
    時々、痰が絡んだ呼吸をしてます。。ゼーゼーやヒューヒューはしてないかなと思いますがはっきりはわかりません😢💦

こども、1番嫌いな食べ物が
    大根で、味が無理なのか嗚咽しちゃいますが、お肉や違うやつに混ぜてあげれるならあげてみます😢

• 9月13日
  • まるまる

まるまる

ただ、それだけ長引いてからの咳での小児科受診だと判断も難しいです😢希ですが、肺炎には病原体の種類によって熱が出ないものもあります💦ただ、それなら小児科受診で気づいてくれると思うんですが😭夜寝てる時などに、肺に耳を当ててみて、ゼーゼーなど音聞こえないか聞いてみてください😊‼️喘息だったらとても辛いと思うし、小児喘息や、風邪から悪化して気管支喘息になることもあります🙃!確かに3週間続くのは少しながいので、呼吸器科受診してみてください😁

大根、、残念です😭💦
    蜂蜜と大根は最強です🙂

• 9月13日

ひなまるママ(27)

小児科に相談してみようと思います😢今確認したら全くなかったです😢なんなんだろうと毎日心配で💦
    呼吸器科、さがしてみます😢
    ありがとうございます!

• 9月13日
あやきち

はじめまして!うちの息子も先日まで1ヶ月以上咳してました…機嫌がいいから大丈夫とか言われても心配ですよね😭分かります!
うちは、義実家に行った翌日から38.8℃の発熱、鼻水、咳がきっかけでした。
小児科で薬もらいましたが、鼻水少しと咳が長引くので耳鼻科に(その時点で3週間ぐらい)💦
鼻水吸ってもらって、薬もらってやっと治まった感じでした😞

赤ちゃんでも、鼻水が喉に垂れて咳が出ることがあるそうです!あと飲めるお薬が限られてしまうとも言ってました…
早く回復するといいですね😣

ひなまるママ(27)

教えていただきありがとうございます😢私の親から7ヶ月でこれだけ治らないのは何か重い病気になってるんじゃないのと言われ心配でした😢
    薬があってないのでしょうか😿
    咳のしすぎで嘔吐とかはありましたか?

• 9月14日
  • あやきち

あやきち

子供はしゃべれないから、良くならないと不安が大きくなりますよね💦
    うちは咳のせいか、ミルクを飲みながらむせて少し吐いたり、げっぷ後にしばらくしてうつ伏せなった時に吐いたりはありました。なので、げっぷが出ても30分以上は抱っこで様子見てます😨
    寝る前と朝方に咳き込んでいたので、寝室の加湿と水分補給は気を付けてました💦
    耳鼻科では小児科と違う薬をもらったので、それがあっていたのかもしれません!

• 9月14日

ひなまるママ(27)

そーなんですよね😢😢
    早く原因がわかってほしいです!
    脱水にならないように水分補給は
    気をつけます😓

• 9月14日
mama♡

うちの子が小さいときから風邪を引くと咳だけ残る子でした💦
最初は鼻風邪だとしても手足口だとしても、最後には咳だけ1番長く残ってた感じです😂

1歳半くらいだったかな?小児科で家庭用吸入器を勧められました。
小児科で割引もあるとのことだったので、とりあえず考えますと言ってすぐには買わなかったんですが、、

後数ヶ月で2歳ってときに引いた風邪からの咳が本当に酷くて💧
夜中も発作のようにぜーぜー息も苦しそうだったので買うことを決意し、小児科では予防用+発作用を処方してもらい、吸入するようになりました。

朝晩2回と大変でしたが、以前のような発作は起こらなくなってます!
少し風邪引いて咳出るなってときは、前持って予防用を使って防げてるからだと思います☺️

ひなまるママ(27)

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    吸入器とはメルシーポットとかですか??

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

いえ、メルシーポットみたいに鼻水のものではなく、口から吸うものです!

• 9月14日

ひなまるママ(27)

そんなものあるのですね!!!小児科で聞いてみたいと思います🥺
    ありがとうございます!

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

私が買ったのはこれです☺️

• 9月14日

ひなまるママ(27)

わざわざ写真ありがとうございます!これは口の中から痰?を取る機械ですか??

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

痰を取るのとは違いますね!

薬液を入れると煙みたいにモクモク出てくるので、それを口から吸うって感じです☺️

• 9月14日

ひなまるママ(27)

あ!!小児科でしてもらったやつですね!!小児科に検討してみようと思います!ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 9月14日
  • mama♡

mama♡

小児科によっては、貸してくれるところもあるようです👍🏻

私はいちいち貸したり返したりがめんどくさくて、買っちゃいましたが😂

早くよくなるといいですね🙏🏻

• 9月14日

ひなまるママ(27)

たしかに、、でも今回は借りれるなら借りたいなぁ😳
    ありがとうございました😊

• 9月14日
はじめてママリ🔰

おはようございます🙇

私の娘も咳だけが止まらず病院に行きましたらマイコプラズマ肺炎に、かかっておりました。
娘の症状は咳だけです❗️痰がからんだようなそんな咳です。

保育園の皆さんの中には鼻水や咳風邪ににたような症状のかたもいました。熱は出てなくてもマイコプラズマにかかってたことに皆びっくりしております。

ひなまるママ(27)

マイコプラズマって熱出ない時もあるのですね!!その場合は小児科で見て貰えばわかるのですかね??明後日、小児科予約してるのでマイコプラズマ聞いてみようと思います😢
    私の子も咳だけで痰が絡んだような咳です!全く一緒です😿

• 9月14日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

私もびっくりしました💦
    咳だけだからと思って甘く見てたんですけど…
    咳が長く続くようなら念のため聞いてみるといいですね😳😳
    どうも失礼しました😢

• 9月14日

ひなまるママ(27)

原因や病名?がわからない方が
    不安です😢😢😢
    教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、鼻水が酷くなったり軽くなったりを繰り返しながら、2〜3か月治らず、ひどい時は痰が絡んだような咳を繰り返す状態でした。
熱も一切出ていませんでした。
最初は鼻風邪でしょうと、痰切りの薬や、鼻水止めを処方されていましたが、一向に治る気配はありませんでした。
ある日、気温が上がる時に酷くなる傾向があることに気づき、小児科で伝えると、それはアレルギーですね、と、抗アレルギー剤を処方された途端に、鼻水も咳も治りました。寒暖差アレルギーだったみたいです。
アレルギーでも、似たような症状が出ることもあるみたいなので、参考まで…

早く原因が判明するといいですね!

ひなまるママ(27)

丁寧に教えて下さりありがとうございます!!今私の子も痰が出やすい薬と鼻水止め、気管支を広げる?シールをずっとしてます!なかなか治りません😢😢アレルギーは小児科ではわからず耳鼻科ですよね?耳鼻科ではアレルギーぽくはないと言われたのですがまた聞いてみたいと思います!!アレルギーだったら一生?付き合っていくんでしょうか?😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチも、最初はアレルギーの可能性は低いかな、って先生に言われ2〜3か月経ってしまいました。
    私は、かかりつけの小児科で相談しましたが、耳鼻科でもいいのかもしれませんね。
    症状の特徴としては、体温が上昇する時に酷くなるところで、食事した後とか、寝る前に体温が上昇する時とか、お風呂に入った後に酷くなる傾向にありました。
    ひなまるママさんのお子さんもそういった傾向があるようであれば、近々行かれる小児科でその特徴をご相談されてもいいのかな、と、思いますよ。

症状にもよるかもしれませんが、息子の場合は、朝晩だった薬を2週間ほど続けて、その後は症状が出てきた時にだけ与えるようにしていったら、今はほとんど薬無しで過ごせるようになりました。
    土日に再発すると面倒なので、薬だけは切らさないように貰いに行っています。

• 9月14日

ひなまるママ(27)

アレルギーももう一度聞いてみます😿

• 9月14日