※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
ココロ・悩み

自分が発達障害なのか不安。海外旅行や車の運転で困ることあり。看護師で説明聞き返し。不器用でしんどい時も。

時々、ふと自分て発達障害なのかな?と思う時があり、不安になります。例えば人と団体で同じ内容の説明を聞くとします。私だけ独特な捉え方をして、後でそういう意味だったのねと思うことが多いです💦慰安旅行で海外旅行に行ったことはありますが、海外の現地で遊んで、宿泊先のホテルまで迷いなくささっと帰ってくるなんて私1人では絶対不可能です。いつも一緒に行く人に任せてきりで悪いなぁと思っています。
車の免許取ったばかりの時なんて、カーブミラーを見ずに自らの目で車の気配の有無の確認ががなぜか癖づいていて、一度だけ自転車と軽い接触事故を起こしてしまったことがあります。失敗して初めて、そっか、そりゃそうだよねと気付く時が多々あります。
職業は看護師です。早口で主語のないような説明で言われたらぱぱっと理解できないので、必ず聞き返して確認します。その分、申し送りを自分が発表する時は分かりやすく丁寧に伝えてます。上司にも申し送り分かりやすくて良いよ!と褒められたことがあります。
色んなことに不器用すぎて生きていくのがしんどい時があります。

コメント

みかん

私は発達障害のひとつのアスペルガーですが、読んだ感じではアスペルガーでは無いと思います。
ADHDも少しありますが、それとも少し違う気がしました😊
でも気になるなら、心療内科等で発達検査受けれるので、ハッキリさせたいなら受けた方が良いかと思います。

• ponpon

ponpon

コメントありがとうございます!どうしても気になるようであれば検査してみます‼️

• 9月14日