※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣使い
ココロ・悩み

4歳の長男が幼稚園で暴力的になりました。家では次男を叩いたり押したりし、ストレスを感じているのかもしれません。どう関われば良いでしょうか?経験者のアドバイスを求めています。

4歳の長男が幼稚園行き始めてから暴力的になりました。
コロナの関係で1ヶ月と少ししかまだ行けてません。
幼稚園自体は毎日楽しい、楽しかったと言って通っています。
お友達に暴力をふるったりとかはないのですが、家で次男の事をすぐ叩いたり押したりします…
物の取り合いで叩き合いになるならまだしも何もせず大人しく遊んでる時にも叩きに行ったりします。
この子なりに集団生活の中で思い通りに行かない事などが本人も気づかないうちにストレスになっているのかなと思います。
悪い事をしたら平等に怒るし、幼稚園行ってた分帰宅後は長男を優先しています。
怪我しそうになったり危ない場面もあって毎回言い聞かせる事も出来ず怒ってしまう事もしばしば…
どういう風に関わってあげたら良いでしょうか?
同じ経験のあるママや保育士されてる方などのお話が聞きたいです。

コメント

ジョージ

子どもの年齢が近いです!
うちも同じような感じですよ!
でも特に怒ったり介入してないです😂😂

• 怪獣使い

怪獣使い

少し様子を見てみようと思います!ありがとうございます!

• 9月14日

機嫌の悪い感じで叩いたりしているのですか?
遊びたくて叩くとかの関わりになっているとかではないのですかね?🙂