※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
子育て・グッズ

子供の生活リズムについて、午前に遊び場に行かせたいが、昼寝の時間や眠気が課題。体力がつくまで慣れるかは不明。

子供の生活リズムについてなんですが
夜は8時9時台で寝ます
朝は6時頃起きます(早い時は5時頃)
昼寝が10時頃1〜2時間します
いつも昼寝が午前なので行動しだすのが午後からになります
出来れば午前中に遊び場などに行って
午後昼寝をしてほしいな。という親の身勝手なんですが

このリズムは午前に遊び場など行く様に習慣づければ
慣れていくものなんでしょうか?
何度か午前中に遊び場に行ったりしたんですが
頑張っても11時過ぎには眠くなり愚図りだします
そうなると、まだ午前は無理かな〜と思い
次の日からまた午後から遊び場に連れて行くので
続けて午前中に遊びには行ってないので
慣れる前にやめてしまっています
これは体力がつくまでは仕方ないのですかね?

コメント

せっちょ

体力がつくまで仕方ないと思いますが、遊び場には連れて行って、帰り道で寝てしまう→30分くらいで起こしてお昼ご飯→ひとあそびしたら午後寝
ってゆうリズムにしていくのはどうですか?

保育園だと、基本午前中に外に出るので、午後寝までもたないお子さんは、そんな感じになります(^^)

  • やかちゃん

    やかちゃん

    保育園のパターン参考になります!
    やはり保育園では否応なしに午前に外に行きますもんね
    実践してみたいと思います

    • 7月12日
こまっち

うちもそんな感じでしたが、だんだん体力もついてきたので、昼寝時間を少し後にズラしてます。

支援センターの先生に教えてもらったのですが、↓ ↓
午前中はとにかく遊ばせます。最近だと水遊びです♫やはり、11時頃眠くなっちゃうので、お昼ゴハン食べさせちゃいます。
すると、即落ちです!笑

12時頃から2時間くらい寝てくれるので、午後もスッキリしててわりと機嫌良いですよ!1日1回の昼寝なので、午後も公園とか支援センター遊びに行っちゃいます(o^^o)

このリズムが、上手くいった日は、夜もクタクタなので、即落ちです!

  • やかちゃん

    やかちゃん

    即落ち!笑。良いですねー
    弁当持参で頑張ってみようと思います

    • 7月12日