※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
妊娠・出産

妊娠初期での長距離移動について相談です。息子を会わせたいが、第二子妊娠中。悪阻はあるが帰省考え中。安全性について意見や経験談を聞きたいです。

妊娠初期の行動について。

もともと東京のコロナでの規制が緩和されたら関西の実家に帰省する予定でした。

息子を出産してから一度も帰れてなくて、実父と、96歳になる祖母にまだ息子を会わせてあげれてません。祖母の体調も心配なので出来るだけ早めに帰省して、息子を会わせてあげたいです。

その最中、第二子の妊娠がわかりました。悪阻はあるものの幸い動けないほどキツいものではないので、来月一度帰省したいと考えています。
旦那の運転で車で帰る予定です。

もちろん自己責任であることと無理をしないことは大前提だとは思いますが、妊娠初期に長距離移動って大丈夫なんでしょうか?
次回検診の時に産婦人科の先生にも確認してみるつもりですが、みなさんの意見や経験談をお伺いしたくて質問しました。
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

たぶん先生も100パーセント大丈夫とは言いきれないと思いますよ。
初期の妊娠はなにがあってもおかしくないし、赤ちゃんの問題だとわかっていても、お母さんはあのときやめておけば…と後悔するものでは?

• mika

mika

コメントありがとうございます。妊娠に100%って言葉はないですもんね。ありがとうございます。慎重に考えたいと思います。

• 9月13日
ペパーミント

私は移動してましたよー
車で移動してました!
まめに休憩してもらってましたが!

• mika

mika

車だと自分のタイミングで休憩できるし、楽な体勢でいられますもんね!ありがとうございます!体調と相談しつつ慎重に考えたいと思います!

• 9月13日
マヨ

娘妊娠中、車で8時間くらい移動しました。
14週頃でした。

私も来月、新幹線での帰省を考えています😭

• mika

mika

車だと楽な体勢を取れるのと、荷物持ったり上の子抱っこしたりする必要がないのが助かるかなぁと思って🤔
    新幹線だと時間短縮になっていいですよね😊
    コメントありがとうございます!

• 9月13日
りさ

息子の月齢と妊娠週数がすごく近いです😳
私は妊娠8ヶ月の時に日本⇄台湾⇄上海を飛行機で移動しました。主治医の先生には大丈夫…とは言えないけどいいよと言われました。
何事も100%はないのであくまで自己責任で…Dr.も大丈夫!っと割り切って言える時期は無いと思います。
また長距離移動ということですが、すごく歩くことやすごく重いものを持つこと等なければ、9ヶ月の子供を日々育てている日常生活とそれほど変わらないのかなと。
私も来週船で義実家に行ってきます。

• mika

mika

ほんとですね😳💕めちゃくちゃ近い✨
    先生も100%とはもちろん言えないですよね💦
    確かに…日常でも抱っこしたり買い物や散歩に行ったりと何かと動かないといけない事多いですもんね💦もちろん帰省するとなれば荷物も抱っこも旦那にお願いする予定なのでむしろ楽出来る可能性…笑
    念のため主治医に相談、自分の体調とも相談して決めたいと思います!

• 9月13日